このブログは、リンクフリーです。
2016-08-05 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
南天の木の巣で育ったヒヨちゃんもだいぶ大きくなりました。
親より大きいくらいです。
今まで巣のところを通るときに、「おはよう、ヒヨちゃん」と声をかけていました。

先月の30日のことです。
朝新聞を取りに行ったら、門の上の電線に止まって鳴いています。
「ヒヨちゃん」と呼ぶと、「ヒーヨ」と答えます。
それから路地の植物を見回って、庭に入るとヒヨちゃんは巣に戻っていました。

庭の巡回をして巣のところに行くと、じっと座っています。
「ちゃんとご飯食べてる?」「カラスには気をつけるんだよ」などと、いろいろ話しかけると嘴は開けずに「ヒヨヒヨ」と小さく鳴いていました。
翌日も同じようにすると、今度は1回ごとに「うん」と言うようにまばたきをするのです。
それから毎日お話をするようになりました。

昨日は何故かヒヨちゃんが、落ち着きません。
巣の上の枝に止まって、そわそわしています。
ふと巣の中を見ると、なんとヒナがいるのです。
口ばかり大きくて、少しグロテスクです。

ヒヨちゃんの子供では、ないと思います。
親も来ているので、親の子でしょう。
ヒヨちゃんも一緒に、面倒を見ているようです。
大きくなるまで、そっとしておこうと思います。

ヒヨちゃんはとても可愛いですよ。
外から帰ってくると、私から見える位置に止まって「ヒーヨヒーヨ」と鳴いて知らせます。
「ヒヨちゃん、お帰り」と言うと、巣の方に行きます。
ヒナがいるので、朝は路地の電線の上にいるヒヨちゃんに挨拶だけするようにしています。

おまけ・ジイソブの花が咲きました。

DSCN2378.jpg DSCN2379.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

ヒヨちゃんはまだ若いので、羽も傷んでいないしとても綺麗です。
親鳥は少し汚れているんですよ^^
スマートで、とても可愛いです。
ヒナも少し羽が生えてきました。
ヒヨドリは人に懐くこともあるんですってね。
万葉人は、飼っていたりしたそうですよ。
うちに居る限り、見守っていたいです。
2016/08/07(日) 10:50:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

ヒヨちゃんはちゃんと挨拶もするし、とてもいい子なんですよ。
ヒヨドリは雌雄同体なので、分かりませんがヒヨちゃんは多分女の子だと思います。
とっても可愛いです^^
2016/08/07(日) 10:43:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
ヒヨちゃん、親より大きくなったのですね~。
それでも、まみこさんにヒヨヒヨ鳴いてお話していると、子どものように思えますね。
その上、きょうだいも出来てお世話しているなんて、本当にいい子ですねえ。可愛いわ♪
まみこさんがヒヨちゃんを見ている姿をイメージすると、心がほんわかします。(*^-^*)
2016/08/07(日) 00:48:12 | URL | クウ母 #-[ 編集]
すっかり安心して懐いてくれて、可愛さ倍増ですね(^^)
ヒヨちゃん、弟や妹たちの面倒も見て、良い子ですね!
2016/08/06(土) 22:47:39 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

私もヒヨちゃんと巣の写真を撮りたいのです。
ただカメラを向けて警戒させてしまうのではないかと、自粛しています。
ヒヨちゃんが巣から離れて、1羽でいるチャンスがあったら挑戦してみますね。
本当に悪いにゃんこと、それを連れた人には要注意です^^
2016/08/06(土) 09:43:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
こんど、
ヒヨちゃんの写真を
お願いします。
(^◇^)【◎】

ほんとうに
悪いにゃんこに気をつけなきゃ
いけませんね。
2016/08/05(金) 22:32:47 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんにちは。

とっても可愛いです。
なんだか何でも分かっているような気がします。
野鳥だから、危険を察知する能力も高いんでしょうね。
続けざまに同じ場所で子育てするなんて、考えてもいませんでした。
ヒヨちゃんが肩に乗ったりしてくれたら、嬉しいですね。
2016/08/05(金) 15:31:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

そうですよね、私も不思議です。
懐いているのはヒヨちゃんだけで、親は警戒はしていませんが懐いてもいません。
庭には私以外誰も入らないので、安心しているのかもしれませんね。
ポルタ♪さん自身の前世だったりして^^
2016/08/05(金) 15:22:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ヒヨちゃん可愛いですね。
トリさんって小っちゃいけど意外と頭良いですよね。

ニャンコと同程度かな。
もっとなつくと楽しいですねぇ~
2016/08/05(金) 15:21:54 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ヒヨちゃん、とても可愛いです。
全く警戒していないんですよ。
ヒヨドリって、こんな真夏にも子育てをするんですかね。
ヒヨちゃんもすっかりお兄さん?お姉さん?気分で、子育てに参加です。
親鳥がヒナにエサをやっているときは、バラアーチの上で見張りをしているんですよ。
お隣では、スズメの餌付けをしています。
ご主人にしか慣れていなくて、人が通ると飛び立ってしまいます。
2016/08/05(金) 15:17:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
鵯はそんなに人にはなつかないです。
珍しいと思います
すっかり大家さんの所で安心していますね。
もしかしたら私の前世の親戚かも(*^_^*)。
2016/08/05(金) 12:28:13 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
ヒヨちゃん、すっかりなついちゃってかわいいですね(*^。^*)
兄妹ができたのですか?
賑やかに楽しくなりますね^^
私が小さい頃スズメも飼ってたんですけど
すごく慣れてて食事してると
いつもすぐ傍でご飯のおねだりしてました。
父が将棋を指すと駒を取っていたずらしたり^^
鳥も慣れてかわいいですね(*^。^*)
2016/08/05(金) 11:41:16 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: