このブログは、リンクフリーです。
2016-07-28 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ヒヨドリが南天の木に巣を作ってから、だいぶ経ちました。
親鳥はもういませんが、ヒナはまだいます。
体も大きくなりました。
まだぼさぼさ頭ではなく、グレーでツルンとして綺麗です。
羽もすべすべです。

ここで寝起きをしているようで、毎朝巣の中にいます。
朝の植物巡回のときに、いつも「ヒヨちゃん、おはよう」と言っています。
顔を10センチくらいまで近付けても、怯える様子はありません。
私が危害を加えないということが、分かっているようです。

8時くらいになると、ヒヨヒヨと小さく鳴いてどこかへ出かけて行きます。
昼間庭を飛び回っていたりします。
もう親離れはしているみたいです。
もしかしたら、ここをねぐらと決めたのかもしれません。

夜は、いつ帰ってくるのかわかりませんが、朝は毎日ちゃんといます。
このまま居着いてくれると、嬉しいです。
庭を縄張りとして、貸してあげます。

ちゃんとエサは食べているのかとか、いじめられていないかとか、親みたいな気持ちで心配しています。
今も近くにいるらしく、時おり鳴き声が聞こえます。
まだヒナなので、大人みたいにうるさくは鳴きません。

ただ見守っているだけですが、すごく可愛いですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

とっても可愛いですよ。
日に日に成長しているようです。
今朝は、頭の毛が少し立ち始めていました。
狭い庭だから、侵入者がいなくていいのかもしれませんよ。
にゃんこ連れは、立ち入り禁止です^^
本当にエサは確保できているのか、心配です。
2016/07/29(金) 09:34:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

ヒヨちゃん、今朝も挨拶しました。
居着いてくれると、嬉しいです。
おとなしくて可愛いですよ。
手を出さずに、見守っていきたいです。
2016/07/29(金) 09:27:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
かわいいお客さんが
住み着きましたね。

広大な庭があるお宅は
こういうときうらやましいですね。

ちゃんと、
ご飯は食べられているのか
気になりますね。

やっぱり、
知り合いのにゃんこ達を
引き連れてあそびに行こうかしら。
~(=^・ω・^)ノ~(=^・ω・^)ノ~(=^・ω・^)ノ~(=^・ω・^)ノ~(=^・ω・^)ノ
2016/07/28(木) 22:19:27 | URL | mandakazu #-[ 編集]
ヒヨちゃん、きっとまみこさんのお庭がすごく気に入ってくれたのですね(^^)
ほっこりしますね♪
2016/07/28(木) 22:18:57 | URL | CAT. #-[ 編集]
>クウ母さん
こんばんは。

そうなんです、ヒナだけがまだいます。
ボロイ巣ですが、自分の家にしてくれたら嬉しいですね。
毎朝姿を見ると、安心するんですよ。
「あ、まだいてくれた」って。
警戒心ゼロで、可愛いですよ。
もう親とは、会っていないのかしら。
ちゃんとエサにありついていると、いいのだけどと思っています。
でもエサはあげないことにしているんですよ。
野生を失わないで欲しいですものね。
2016/07/28(木) 19:39:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~♪
まぁ~♪
ヒヨヒヨちゃん、まだいるんですね~♪
嬉しいことですねえ~♪♪♪
まみこさんのお庭の南天の木が住処なんて、私も嬉しくなります。^^
なんだか幸せのおすそ分けをいただいているようで、心があったか~くなります♪
まみこさんもヒヨドリの親のようですね。
2016/07/28(木) 18:38:49 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

本当にこれはもう、感動ものですね。
すごく可愛いです。
私が毎朝植物巡回で、すぐそばを通っているときに子育てしていたんですね。
ということは、ヒナは目が開いた日から私の姿を見ていたということですよね。
それで安心しているのかもしれません。
野生の勘は、あなどれないですね。
haruさんちの野生生物も、haruさんを警戒しないでしょう?
2016/07/28(木) 18:30:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

嬉しいですねぇ。
可愛いでしょう~
まみこさんの家来にしてあげて下さいね~

自然の生き物は良くしってますねぇ~
慕うに値するか見る眼力はすごいものがありますもん。
2016/07/28(木) 17:14:38 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

いるんですよ。
可愛いですよ。
本当にここを住処と決めてくれたら、嬉しいですね。
毎朝、今日もいるかな?と思いつつ庭に入ります。
いると、ほっとします。
付いて歩いたら、可愛いでしょうね。
肩に乗ったりしてね^^
2016/07/28(木) 15:10:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

あら~ポルタ♪さんの前世はヒヨドリだったんですか^^
じゃぼさぼさ頭だったんですね。
ダンディな男性に生まれ変わるなんて、ヒヨドリ時代に余程徳を積んだんですね^^
ちなみに私の前世は、女性の歌人だったそうです。
ここを住処にしてくれるなら、南天の木はヒヨドリさんにあげます。
2016/07/28(木) 15:03:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
わー! ヒヨちゃんいるんですね^^!
ここ、ボクのうち(私かも^^)!って決めちゃったのかしら(^ν^)
いいですねぇ(*^。^*)
かわいいでしょう。
それは親鳥のような気持ちになりますね。
そのうちにまみこさんの後、
ちょこちょこくっついて歩くようになるかもしれませんね^^
2016/07/28(木) 13:53:54 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
お気持ち良く分かります
とに角我が家に巣を作って・・そのまままだ巣を使っている
もしかしたらここを住処としてるのかも
私の前世はヒヨドリです
ヒヨドリ界を代表してお礼申し上げます(*^_^*)。
2016/07/28(木) 13:39:31 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: