このブログは、リンクフリーです。
2012-08-28 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は4週間に1度、近所のS病院の外科に癌の薬を貰いに行ってます。
主治医の先生は常勤ではないので、いつもすいてます。

3ヶ月ほど前でしょうか、外科に行きました。
いつもガラ~ンとしているのに、人が何人かいます。
椅子に座って待っていたら、1つ置いた席にお母さんが子供を抱いて座っています。
そして男性2人と話しています。

話の内容から、どうも子供が学校で転んだか何かで、先生を引き連れて病院に来たみたいです。
子供は断続的に「痛い」と言って泣きます。
そうすると母親が「どこが痛いの?頭?」ときくのです。
子供は「鼻~」とか「口~」と言うのですが、どうも母親は頭が痛いと言わせたいみたいなのです。

立っている男性に「ここに電話番号書いて!」と紙を差し出しました。
受け取って「これじゃ昼間しか通じないでしょ。あなたのケイタイ番号も書いて。夜中に何かあったら通じないから!」と威丈高に言っています。

子供は小柄なので幼児かと思ったら小学生みたいです。
男性が「後で校長も来ますから」と言っていたので。
きっと「24時間程様子見てください。頭痛や吐き気が出るようだったら病院へ」とでも言われたのでしょう。
首から上を打ったりしたら、お医者さんは大抵そう言います。

先生が出てきて腰に手を当て見ています。
私に気がついて「オッ」と言ったので「先生~」と小さく手を振りました。
「カルテまだ上がってないんだ。ま、いいわ、入って入って」と手招きするので、診察室に入りました。

診察と雑談が終わって出てきたら、その一団はいなくなっていました。

あの母親は事を荒立てて、学校に文句が言いたくてウズウズしているみたいです。
子供に何かあったら、というより学校の責任を追求したいのでしょう。

転んだり怪我したりしても、あんなに大騒ぎしなかったものですけどね。
血が出たり、たんこぶができたくらいではどうってことなかったです。
子供の怪我なんか日常茶飯事ですしね。

教師もおちおちやっていられない時代になりましたね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

9月になりましたね。
初心忘れるべからずですね。
肝に銘じます。

こちらこそ宜しくお願い致します。
2012/09/01(土) 14:19:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お互いに頑張っていきましょう。
頑張るの字は、元の頁の弓を長くと書きます、
元の頁は原点ですから、初心を長く弓を張ると言う事です、
初心忘れるべからずと思います、初心を忘れずにいきましょう。

9月も宜しくお願い致します。
2012/09/01(土) 13:26:21 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、お互いに^^

ありがとうございます。
2012/09/01(土) 10:29:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

人生、塞翁が馬良い事が有ったり、悪い事があったりです、

病気に負けず、頑張って人生を送って下さい
2012/08/31(金) 20:32:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

いいこともあれば、悪いこともある。
それでバランスとってるんですよね。

病気に負けずによかったです。
2012/08/31(金) 19:27:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

命あっての人生です、
色々な経験を活かしましょう。
まみこさん頑張って下さい。
2012/08/31(金) 17:22:02 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
大きな病気をされましたものね。
命あってこそですよ。

私も病気によって学ぶことは多かったです。
2012/08/31(金) 16:31:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

今回の事も、経験していないと、判りませんね、
死に目に会いましたが、良い経験をしました。

前向きにですよ、まみこさん、後ろ向いたら駄目ですよ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

2012/08/31(金) 15:19:06 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そう思います。
masaさんはいろいろ経験して今があるのでしょうね。

後ろ向きになったら駄目ですね。
楽しくいきましょう。
2012/08/31(金) 10:13:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

一人は大企業では、歯車の1つですし、
中小企業では、軸になれます、
私は両方経験しましたが、歯車の軸になった方が遣り甲斐はあります。

企業が相手ですが、交渉は人が相手です、
人を見る目を養う事が大事と思います。

福が来るように、スマイル スマイルで前向きに物事考えて行きましょう。
そして明るく。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/30(木) 22:04:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

大企業の歯車になるか、中小零細企業で自分を出すかですね。
大企業は人間ではなく頭脳が経営してるのかもしれませんよ。
看板ではなく、人を見る目を養いたいですね。

福がくるといいな。
前向きにいきましょう。
2012/08/30(木) 20:02:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大きい組織になるにしたがって、保身が強くなりますね、
中小企業の社長、幹部はたくましいです。
見習わないといけませんね。
プライドだけ前面に出し、一生懸命守ろうとするだけで、中身が無いです。

まみこさん、スマイルですよ、スマイル、福が入って来そうです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/08/30(木) 15:36:45 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、骨のある政治家がいませんね。
企業でもそうでしょう。
日本全体が弱腰になっているのでしょうか。

スマイル、スマイルで明るくいきましょうね。
2012/08/30(木) 14:51:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん 

自己保身に汲々これがある部署の現実と思います、
発言すれば弁解ばかり、突込みが入ると、事も簡単に変更、
何が、何処が真実か判りません、社会は良くなりません、

同感ですね、自分も、明るく前向きにいきたいと思っています、
まみこさん、明るく、スマイルですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/08/30(木) 13:57:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

時代は変わるのが常ですが、いい方向には行っていませんね。
過保護か無関心、虐待、世相が荒んでますね。

上に立つ者は自己保身に汲々としているし。
だから反日国に付け入られるんです。

せめて自分は明るく前向きにいきたいです。
2012/08/30(木) 11:14:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

少子化、何処へ進むのでしょうか?、
少数精鋭の方に進むのが本当でしょうが、
少ないので、過保護主義になって、事なかれ主義に走っている様です、
ひ弱になりました。
今バレーに行っていますが、昔と違っていて大変です。

喧嘩の功罪が判らない人間が増えているようです。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/30(木) 09:51:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

少子化も原因でしょうね。
ゆとりのはずが、ルーズになりました。
教師も子供も保護者も質が低下してますね。
先行きが心配です。

遊んで、喧嘩して、怪我して、強くなるんですけどね。
根性無しばかり増えてしまって。
2012/08/29(水) 19:36:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ゆとり教育 = 教師のゆとり作業だったのでしょう?、
そのツケが今学力低下として出て来ています、
一利無しでした。
親の顔を窺いながらの指導は、何でも出来ません。

子供の頃の経験、此処でも経験が、活きて来ますね。
経験に勝るものは何もありません。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/29(水) 17:22:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
ゆとり教育は百害あって一利なしですね。
学校の、教師の、威厳がなくなりました。
親の顔色窺っていたら、まともな教育なんてできません。

痛みでも何でも体験して学んでいくものですよね。
2012/08/29(水) 16:53:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ゆとり教育の忘れものでしょう?、置き土産でしょうか?。
変な事をし出すので変なものが残りました、

同じ失敗をしたら、自分が痛い目合いますからね、
そこで1歩進歩です。
子供の時は1歩1歩進歩していくんです。
関わらなくて良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/08/29(水) 15:01:14 | URL | masa #-[ 編集]
>かなこさん
こんにちは~

横で聞いていてムカつきましたよ。
なんなんだ、この母親はって。

親が子供のご機嫌取りするようじゃ、世も末ですね。
ちょっと前は友達親子とか言ってましたけど、最近は親は子供の下僕なんですね~
その子供、きっとロクな大人になりませんよ。
かなこさんも嫌な光景見ちゃいましたね。

コメント長くても構いませんよ。
大歓迎で~す。
2012/08/29(水) 13:24:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
本当に、こういう親が子育てをしているのかと思うと情けないですね。
いわゆる「ゆとり世代」ですかね。

は~い、怪我から学ぶものは多いですよ。
同じ失敗はしませんからね。
危険か安全かも分かりますしね。
2012/08/29(水) 13:15:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(●´∀`●)/
通院お疲れ様です(о^∇^о)


そんな事がぁったんですね

まみこさん意見求められなくて良かったですね

お医者さんも困ってぃただろぅからまみこさんがきてくれて良かったぁ(●´∀`●)/って思われたでしょぅね


今は過保護ですょね
こなぃだスーパーで

母「〇〇ちゃん、今日のお弁当に入ってた野菜食べれなかったぁ?」

子供「まずぃ!」

母「ごめんね。ごめんね。ママが悪かったね。もぅ絶対入れないからね。」

子供「うん!」

って言う会話を聞いちゃって………
ぇー好き嫌いをなくしてあげるのがお母さんの役目でしょーって思っちゃいました(●´∀`●)/

子供の態度めちゃくちゃ大きかったです(●´∀`●)/


コメントなのに長い話かぃちゃってスミマセン(●^ー^●)



今日もお体に気をつけてお過ごし下さいo^∀^o
2012/08/29(水) 12:36:11 | URL | かなこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

母親30代ですか?、
常識が無いうえに社会勉強不足の年代ですね、
大袈裟にして、事を荒げ、何かの魂胆があるのでしょう?、
悲しい人間ですね。
怪我から学ぶ物も多いと思います、ね~ヤンチャ娘さん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/29(水) 12:17:54 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そんなもんでしたよね。
さすがに縫うほどの怪我なら教師は病院に連れていきますが、ぶつけたり擦りむいたくらいでは、保健室で手当てしてもらって終わりですよね。

そうそう、却って親のほうが恐縮するんです。
今は逆ですね。
子供同士のふざけ合いでも学校が悪い、ですからね。

まあ、深刻なイジメは別問題ですけど。
2012/08/29(水) 09:52:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

親はわざわざ事を荒立てたいみたいに見受けられました。
モンスターペアレントがいるから、学校も戦々恐々ですね。

親が大袈裟に騒ぐから、子供も追従しています。
これくらい大丈夫、という根性がないんですね。

私もヤンチャっ子だったので、怪我はよくしていましたが、騒いだことなんてないです。
泣きもしませんでした。

母親は30代くらいでしたよ。
2012/08/29(水) 09:45:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
学校の先生が怪我を負わせたわけではないでしょうに・・・。
(ノω`*)やれやれ

mandakazuは小学生の時
学校でコンクリートの角に頭をぶつけて
頭から血がだーらだら・・・に。

そのときはさすがに
学校の先生が病院に連れて行ってくれました。

その小さな病院で2針縫って終了。
つぎの日も元気に学校に行きましたとさ。

親は学校に迷惑かけたとあやまってました。
2012/08/28(火) 21:25:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

何かあればすぐ、訴訟、裁判と進む時代になりました、
頭が痛いの、痛くないのと、痛みを自分の考えに合わせさせようとしてるんですね?、
親の自己中をそのまま出していますね
子はひ弱になってなっています、可愛そうに思えてなりません。
個性が無い人間が多くなって来ました、
私はそんな親子を見ると、ムカムカしますね。 まだ若いんでしょうか?。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/28(火) 20:32:26 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは~

へんな時代になりましたね。
子供に怪我はつきものです。
いちいち病院になんか行きませんでしたよね。

多分、学校で転ぶかなにかして怪我したので、保護者に連絡したんだと思います。
それで母親がスッ飛んで来て、教師を従えて病院に来たのでしょう。

学校側も因縁つけられないように、神経質になってますよね。
保健室で絆創膏でも貼ってもらえば済みそうなものを。

子供がふざけてたのかもしれないし、何でも人のせいにする風潮、嫌ですね~
2012/08/28(火) 18:43:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
病院お疲れ様でした☆

時代が変わりましたよね。。あたしが子供の頃はつばをつけとけば治るって
病院なんぞ よっぽどの事がなければ行かなかったし
逆に家でお前がちゃんとしないからだぁ!って親に叱られて。。
そんな時代の話しを今の親御さんに伝えたらバカじゃない?って
言われそうですね。。

何でも大袈裟に言いたい!そんな親が増えてきて
先が思いやられますね(T_T)
2012/08/28(火) 17:16:15 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今は何でも訴訟ですからね。
自分の責任は置いておいて相手を責めるだけ。

その母親も「頭痛いの?」「頭痛くない?」ばっかりでした。
口と鼻が痛いと言っているのだから、顔面を打ったのでしょう。
頭に問題がありそうなら、すぐにCTを撮るなり処置はしてる筈です。

ちょとしたことで騒ぎ過ぎですよね。
子供の怪我なんてよくあることです。
親も過保護、子供もひ弱ですね。
2012/08/28(火) 16:28:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

病院の先生も大変、学校の先生も大変、
母親は何かを追求するよう様な意味深、電話番号を聞くのも荒 々らしく、
何か魂胆があるのでしょうか?。

子供の怪我等日常茶はんじ、私も良くたんこぶを作ったものです、
親も、少しぐらい痛い目に合わないと上手にはなら無いよと言って、
知らん振りされていました。
上手になる為にはそういうものかな~思いつつ痛さを忘れていました。

今の世の中、先生の色々があって、先生になる人が少なくなって居る様に聞きました、
今日もお元気にお過ごし下さい。   (o^-^o)
2012/08/28(火) 14:59:34 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: