このブログは、リンクフリーです。
2016-07-24 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
あれから多肉植物が、少し増えました。
新しく仲間になった多肉たちです。

DSCN2316.jpg DSCN2317.jpg DSCN2318.jpg DSCN2319.jpg DSCN2320.jpg DSCN2321.jpg DSCN2322.jpg DSCN2323.jpg DSCN2324.jpg DSCN2325.jpg DSCN2353.jpg DSCN2354.jpg

左上から「舞乙女」「ツメレンゲ」「ペオエロミアニパドラ」「エケベリアトップシダービー」「月兎耳」「セダム」です。
どれも、横からと上から撮っています。
だんだん置き場所がなくなってきました。

次は前からいる子達ですが、成長して変化がありました。

DSCN2341.jpg DSCN2342.jpg DSCN2344.jpg 「アルブカナンジャコレ」というへんな名前の子ですが、花が咲きました。多肉植物の花は地味ですね。

DSCN2345.jpg DSCN2346.jpg DSCN2347.jpg DSCN2348.jpg 「子宝草」です。子供がたくさんできました。子供の下に根が出ているのが分かりますでしょうか。成長すると勝手に落ちて、独立します。はみ出した子を、別の器に移しました。小さいながらも、子供が付いています。これはどんどん増えそうです。

写真が下手で、ピンボケですみません。
大体みんな元気に育っていますが、死んでしまった子や弱っている子もいます。
生き物なので、難しいですね。
サボテンと同じで、構い過ぎない方がいいみたいです。

これからも珍しい子がいたら、手に入れたいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

本当に「なんじゃこれ?」ですよね。
買ったときは、葉がクルクルとゼンマイみたいに丸まっていたのですが、いつの間にか伸びてしまいました。
花が咲くと、嬉しいですね。
子宝草、私は偶然クリーマさんに出ていたので、買いました。
お店では見かけませんよね。
たくさん増えたら、売ろうかしら^^
2016/07/25(月) 15:12:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます♪
多肉植物がまたまた増えたのですね~。
「アルブカナンジャコレ」という名前が可笑しくて(≧▽≦)
でも、お花はきれいですね♪
私も子宝草が欲しいのですが、お店を探してもなかなか見つかりません。
多肉もサボテンも、子どもができてどんどん増えると嬉しいですよね。
2016/07/25(月) 10:25:27 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

多肉植物も、いろいろな形があって楽しいですね。
どこから見ても、面白いです。
動物も植物も、生き物は可愛いですね。
2016/07/25(月) 08:46:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
可愛い多肉さんたちですね!!
上から見た姿も素敵です(^^)
2016/07/24(日) 22:33:37 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

まとめて置いてあるので、どれが新しいのか分からなくなっています。
撮り忘れもあるかもしれません。
相変わらず、カメラの腕が上がりません。
だんだん欲が出て、接写とかしたくなっているんですけどね。
デジカメじゃ、無理ですね。
でも教えていただいたので、ONとOFFの切り替えはするようになりました。

食虫植物もいいですね。
トリカブトなんかも・・・
2016/07/24(日) 19:46:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
撮影おつかれさまでした。

これだけたくさんありますと、
ひっぱりだしてきて、セッティングして
撮影して後片付けしてと、たいへんでしたでしょう。

「子宝草」はおもしろいですね。
生命の神秘です。

いよいよ食虫植物ですね。
(^.^)
2016/07/24(日) 19:11:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

どの子もみんな可愛いです。
いろんなタイプがあるので、それぞれの魅力がありますね。
だから、あれも欲しいこれも欲しいで増えてしまうんです^^
欲張りなんですね。
この中で一つといったら、選べません^^
2016/07/24(日) 15:23:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

多肉植物に花が咲くと、得した気分ですね^^
花もやっぱり肉厚なんですね。
そういわれてみれば、蘭に似てます。
すぐしぼんでしまうんですよ。
子宝草は、放っておいたらいくらでも増えそうです。
地植えにしたらどうかしら。
子供が育って来たら、やってみようと思います。
2016/07/24(日) 15:18:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
ますます可愛い子たちが増えましたね。
どれも分け隔てなく可愛いのでしょうが・・
私のように素人は目移りがします
・・
これって浮気性だからではありません(*^_^*)。
2016/07/24(日) 14:14:56 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
多肉植物の花って愛らしいですよね^^
アルブカナンジャコレの花は蘭に似てて
きれいですね^^
子宝草の子供にちっちゃなちっちゃな子供!
不思議なくらいかわいいですね~(*^。^*)
うちのもだいぶ成長しましたよ^^
今日も朝早くから暑くて暑くて溶けそうです~^^
2016/07/24(日) 11:05:02 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: