このブログは、リンクフリーです。
2016-07-22 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は近視なので、大学を卒業するまで授業の時だけメガネを使っていました。
近視だけれどメガネをかけると近くが見えないという、へんな目なので普段は裸眼です。
卒業してからは、ずっと裸眼で過ごしました。
テレビを見る時だけ、メガネをかけていました。

2度目の離婚をしてフリーのテキスタイルデザイナーになってからは、外出の時だけコンタクトレンズを入れていました。
最初に作ったコンタクトレンズは、ボシュロムのソフトレンズです。
これは付け心地はいいのですが、手入れが面倒です。
外したら専用の液で洗い、その液の入ったケースに入れておきます。
そして10日くらいに1度、煮沸消毒をします。
煮沸消毒の器具も、専用のものがあります。

アルバイトに来てもらっていたSさんという人がいました。
Sさんは、有名ヘアデザイナーのカットモデルをしているとかで、顔には自信があるようでした。
私は他人の顔については、良くても悪くても何も言いません。
目が大きいことが自慢だったみたいですが、とりたてて言うほどでもありません。

ある時外出する用事があり、私はお化粧をして最後にコンタクトレンズを入れました。
その時Sさんが勝ち誇ったように「やっぱりあたし目が大きいんだわ!だってあたしレンズがピタッと付くもん。今まみこさんの見てたらビローンと付いた」と言いました。
Sさんも、同じボシュロムを使っています。
でも全く手入れはしていないそうです。
そこで私は「それ、手入れしてないからレンズが固くなってるんじやない?」と言いました。
ソフトレンズはフニャリと付く物です。
目の大きさには関係ありません。
Sさんは、目の大きさを無視されたので、がっかりしたようでした。

ボシュロムは手入れが面倒なので、その後ハードレンズに変えました。
ところが何か違和感があって、馴染めませんでした。
それからは使い捨てコンタクトレンズにしました。
今はもう何も使っていません。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

洗わずケースにポンだそうです。
煮沸消毒は1度もしたことがないと、言ってました。
目に悪いですよね。
ソフトレンズは、本来指に乗せてもフニャリとして柔らかいものなのです。
視力のいい人は、いいですね。
メガネにしろコンタクトにしろ、煩わしいものですよ。
私は今何もしていないので、たまにメガネをかけると疲れます。
2016/07/23(土) 15:07:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ。('◇')ゞ
え゛?
洗っていないコンタクトレンズを
使い続けていたのですか!
( 一一)・・・。

目が大きいとか
言う前にも、ちょっと
清潔にしましょうね。

mandakazuは
視力がいいので
眼鏡やコンタクトレンズの
お世話になっていなくて
助かっています。
(*'▽')v
2016/07/23(土) 13:29:25 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

かなり負担になっていると思います。
目に貼り付けるんですものね。
外した時の、解放感分かります。
目が生きかえる感じですよね。
2016/07/23(土) 10:06:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
コンタクトレンズ、1日つけていて、外した時の爽快感とか解放感がたまりません(笑) きっと自分で思っている以上に目に負担が掛かっているのでしょうね(^^;)
2016/07/22(金) 22:15:27 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

コンタクトレンズは、ソフトもハードも一々洗わなければならないので面倒ですね。
使い捨てはいいですよ。
でもメガネの方が、楽だと思います。
私は鼻の付け根が低いので、ずり落ちるんです^^
2016/07/22(金) 18:49:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私は仕事柄メガネを愛用しています。
コンタクトってめんどうっぽいですもんね。
2016/07/22(金) 17:08:33 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

勉強のし過ぎで近視になりましたか^^
私は小学生から、メガネを使ってました。
男性はバスケットボールとかサッカーみたいなハードな運動をする人以外は、メガネがいいですよ。
今、メガネ男子はモテるんですって^^
年齢で目の大きさも変わりますね。
2016/07/22(金) 15:58:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

きままなマーシャさんも、コンタクトですか。
割高かもしれませんが、使い捨てが楽でいいですね。
私は細かい仕事なので、コンタクト入れたままだと見えないんです。
それでワンデイを使ってました。
2weekって、入れたまま眠れるしお風呂もOKなんですってね。
便利ですね。
2016/07/22(金) 15:52:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私は10代後半からメガネをかけています。
コンタクトレンズは経験が有りません。
こんな年でも未経験な事って有るんですね:汗。
昔は目も大きかったです(*^_^*)。
2016/07/22(金) 12:30:34 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
コンタクトレンズ使ってま~す^^
ずっと前から今も。
今は2weekの使い捨てソフトです。
使い捨てでも手入れしないといけないんですけど
ただ保存液に入れて置くだけ。。。^^;
そろそろ買いに行かなくっちゃです^^

2016/07/22(金) 11:34:19 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: