このブログは、リンクフリーです。
2016-07-20 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
以前ヒヨドリが子育てをしているという記事を書きましたが、私はモミジの木だとばかり思っていました。
ところが1週間ほど前に、巣を発見したのです。
なんと巣は、南天の木にあったのです。

私は毎朝新聞を取ったあと、植物の巡回をします。
路地から見ていって、庭に入ります。
南天は入って3~4歩のところにあります。
巣は私の目の高さの位置にあります。
簡単に手が届きます。

どうして見つけたかというと、庭に入った時ヒナが飛び立ったからです。
巣はボロ屑を集めたようなものでできていて、小さめです。
庭には朝だけでなく、昼間も庭仕事で入ったりしますが、全然気がつきませんでした。

ヒナはだいぶ育っていますが、まだ黒くて小さいです。
でも、もう飛ぶことはできます。
それとなく見ているのですが、たいてい巣の中にいます。
見つかったので引越してしまうかと思いました。
でも、今でもいます。
留守にしているときもあります。

窓を開けると、すぐそばに見えます。
今朝は朝の巡回のときにいたので、「おはよう」と言ってみました。
キョトンとした顔で見ていました。
恐れる様子もなく、可愛いですよ。

巣立っても、巣は壊さないでおこうと思います。
こんなに人間の手が届くところで子育てをするんですね。
来年も是非来て欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

きっと巣を作るまで、観察していたのでしょうね。
野鳥は用心深いですから、信用してもらえて嬉しいです。
来年も子育てをしてくれるといいなと、思います。
2016/07/21(木) 10:00:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

そうなんです、手の届く位置なんですよ。
信用されているのかな、なんて勝手に思って自己満足しています^^
巣はボロ屑みたいのでできてるんですよ。
スズメに続いてヒヨドリもなんて、ラッキーですよね。
雨風もしのげ、直射日光にも当たらないように、うまい具合にできてます。
葉っぱが重なり合った場所なので、選んだのかもしれませんね。
2016/07/21(木) 09:57:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

そうです、麻薬王なのです^^
おっさんみたいな日課でしょう。
雛は可愛いですよ。
懐いてもいませんが、怖がってもいません。
無害な人間だとは、思っているようです。
にゃんこ連れは、出入り禁止ですよ^^
2016/07/21(木) 09:49:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
きっとヒヨドリさん達にとっても居心地の良いお庭なのでしょうね(^^)
2016/07/20(水) 23:31:19 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんは
まぁ!南天の木に巣があったんですか。
それは嬉しいですね~。
見に行きたくなります。(^^♪
お庭に巣作りしてくれるとは、本当にラッキーですよね~。
巣の中は涼しそうですが、ヒナにとって暑さは大丈夫なのでしょうか。
2016/07/20(水) 22:47:54 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
新聞を取ったあとの植物の巡回。

・・・まるで南米の麻薬王のような日課です。
( ゚Д゚)!

それにしても
お庭に鳥の雛がいるなんて
なんともほほえましくていいですねー。

こんど知り合いの
にゃんこたちを引き連れて
あそびに行こうかしら。
ヾ(=^・・^)ヾ(=^・・^)ヾ(=^・・^)ヾ(=^・・^)
2016/07/20(水) 21:18:56 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

可愛いですね。
時々窓から様子を見ているのですが、居たり居なかったりです。
今日は昼寝をしていたら、カリカリと何かをつついているような音がしていました。
本当にすれすれのところを、毎日行き来しているんですよ。
そんなところに巣を作るなんて、珍しいですよね。
来年も来るといいなと思います。
2016/07/20(水) 18:39:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

何の赤ちゃんでも赤ちゃんは可愛いですね。
そんな低い所に巣を作ったんですね。
きっと親鳥さんも安心しているのでしょう。

来年も来てくれると良いですねぇ~
2016/07/20(水) 17:04:44 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

声は聞こえていたのですが、手の届かない高い場所かと思っていました。
こんなに近くだとは、ビックリです。
手が届くどころか、すぐそばを毎日通っていました。
逆に人間の盲点を突かれましたね^^
1羽だけですけど、もうすっかり大きくなっています。
でもやっぱり、まだヒナですね。
ぼさぼさ頭じゃないです^^
来年も、この庭で子育てをして欲しいです。
2016/07/20(水) 15:29:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

いつも傍を通っていました。
人間がウロウロしているところで、親鳥は卵を温めていたんですね。
簡単に手が届く位置なんですよ。
ヒナは1羽だけみたいです。
お昼には、庭を飛び回っていました。
使わなかったとしても、壊されていなければ安心して、近くに作りますよね。
それを期待しています。
2016/07/20(水) 15:20:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
わ~お庭の木に巣を!
いいですね(^ν^)
うらやましいです~
雛が見れるんですね。かわいいでしょう^^
みんなしっかり育ってほしいですね。
「まみこさ~ん、ありがと~う」って元気に巣立って
また来年会えるといいですね(*^_^*)
2016/07/20(水) 11:50:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
お早うございます。
ヒヨドリの巣がこんなに近くに・・驚きですね。
たまに雨戸の隙間なんかに作る事も有るそうです。
みんなが元気に巣立つと良いですね。
来年もこの巣を使うかどうか・・楽しみです
使わないことが多いと聞きます・・でもまみこさん所は居心地がいいから使うかも(*^_^*)。
2016/07/20(水) 10:33:39 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: