このブログは、リンクフリーです。
2016-07-14 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカが次々死んで、ついに2匹になってしまったので、新しく6匹購入したのが4月6日です。
そのうちの1匹は間もなく死んでしまいました。
現在は7匹います。
みんな元気にしています。

グレーの子が3匹、白が2匹、赤と黒がそれぞれ1匹ずつです。
一応全員に名前が付いています。
1番古株のグレーが「グレ」、次に古い白い子が「シロ」です。
後は一緒に買った子達ですが、赤い子は「アカ」、白い子は「チビ」です。
「シロ」より体が小さいのです。
黒い子は「クロ」、2匹のグレーの子は「A」と「B」です。
区別は体の大きさと、背中の黒い筋でつきます。
「グレ」は頭が赤っぽいので、すぐ分かります。

そのまんまという安易な名前を付けたのは、あまり思い入れを強くしないためです。
寿命の短い子達ですので、死んだ時のことを考えてのことです。
気持ちが強く入ると、死んだ時悲しみを引きずりますしね。

6月1日に水を入れ替えたきりですが、今でも綺麗に澄んでいます。
バイオブロックを2つ入れたおかげかなと、思っています。
だいぶ底に堆積物が溜まったので、もう少ししたら掃除をしようと思います。

DSCN2290.jpg 水が澄んで、底まで見えるのがわかりますでしょうか。

DSCN2289.jpg 写っている白い子は「チビ」です。

DSCN2292.jpg DSCN2291.jpg 左が「グレ」と「チビ」、右が「グレ」です。

このままずっと、全員元気でいて欲しいです。
行くと寄ってくるので、可愛いですよ。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

もう2ヶ月以上みんな元気にしていて、嬉しいです。
一見色が違うだけで同じに見えますが、それぞれ個性があるんですね。
体の特徴もあるし、性格も違いますね。
遊び好きな子、人懐っこい子、おとなしい子、色々いて楽しいです。
赤ちゃんがたくさんできたら、どうしましょうね^^
2016/07/15(金) 18:22:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

みんな元気で楽しいですねぇ。
何でもじっくり観察してると色々個性や意思を持って生きているって実感しますよね。
来年は赤ちゃんもできて大所帯になりそうですねぇ~
2016/07/15(金) 16:03:38 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

最初は同じ色の子の区別がつかなかったんですけど、よく見ると全員違うんですね。
可愛いし、楽しいですよ。
毎朝全員の無事を確認すると、ほっとします。
2016/07/15(金) 09:57:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

マスゾエ君とかキヨハラ君では、全部男の子じゃないですか^^
女の子もいるんですよ。
私には区別がつきませんが、腹鰭と尾鰭で分かるらしいです。
じっとしていませんから、観察できないですね。

食べる魚を飼うんですか^^
巨大な水槽と、海水が必要ですね。
調達してくれますか^^
2016/07/15(金) 09:53:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
色とかサイズとか、いろいろなタイプの子がいて、個性的で楽しいですね(^^)
2016/07/14(木) 22:30:13 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ずいぶんと儚いものなんですね。

いっそのこと名前を付けてみては
いかがでしょう。
マスゾエ君とかキヨハラ君とか・・・。
(´艸`*)やば

それともメダカはやめて、
鯵とか秋刀魚とかカワハギとか・・・。

って、居酒屋みたいになってしまいますね。
2016/07/14(木) 21:27:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

「グレ」と「チビ」は、1番懐いているんですよ。
とても可愛いです。
本当にヒレをパタパタさせずに、スイスイ泳ぐんですね。
泳ぐ姿が、美しいです。
それがメダカの魅力でしょうか。
エサを食べるときも、可愛いですよ。
夢中になって食べてます。
2016/07/14(木) 15:15:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

外は暑いでしょう。
少し動くと、汗をかきますね。
私は今日は家にこもっていたのですが、さすがに暑くて午後からエアコンをつけました。
メダカ達は、すっかりうちの子になりました。
バイオブロックはいいですよ。
微生物を分解するそうです。
だから水も匂わないんです。
2016/07/14(木) 15:08:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
グレちゃんとチビちゃん、寄って来てる~
「おかあしゃ~ん」って言ってそうですね^^
かわい~い(*^。^*)
元気に泳ぐ姿は涼しげで見ていて気持ちいいでしょうね。
お店で見るたびにまた飼いたくなっちゃうんですけど
グッと抑えてます^^
2016/07/14(木) 12:40:33 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
今日は暑くなりました
先ほどまで用事で出かけていました
汗びっしょりです。
メダカ君たちは・・まみこ宅の水槽に馴染んできたのですね
>バイオブロック・・
格好良い名前ですね
これは効き目が有りそうな感じがします(*^_^*)。
2016/07/14(木) 11:31:16 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: