このブログは、リンクフリーです。
2016-07-12 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先日切ったアオキとイヌツゲの始末を、昨日少しやりました。
鋏で切れる枝の部分を、切り落としました。
庭に横たわって邪魔だったのですが、少しはマシになりました。

鋏では無理で鋸で切らなくてはならないものが、まだだいぶ残っています。
暑いので、一応昨日の作業は中断です。
ついでにアジサイと、もう一本のイヌツゲの剪定もしました。

DSCN2293.jpg ゴミはゴミ袋2つ分です。まだ残っています。

DSCN2294.jpg DSCN2296.jpg DSCN2295.jpg ざっとやったので、まだ片付けなくてはならないのが、これだけあります。ミョウガも少し抜きました。

アリストロメリアが、今年2度目の花を咲かせてくれました。
花は小さくなりましたが、まだ蕾もあります。

DSCN2297.jpg DSCN2298.jpg DSCN2299.jpg DSCN2301.jpg

庭仕事をしたついでに、プランターにも苗を植えました。
空いているところに、マリーゴールドを3本です。

DSCN2305.jpg DSCN2306.jpg DSCN2304.jpg

日曜日に選挙の帰りに、商店街の花屋さんで買ったものです。
コリウスの黄色とピンクに、ポーチュラカも買いました。
玄関前と路地に置きました。

DSCN2307.jpg DSCN2309.jpg DSCN2310.jpg DSCN2302.jpg

DSCN2311.jpg 玄関前の様子です。まだ花が少なくて寂しいですね。

汗だくになりましたが、庭仕事は楽しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

はーい、了解です。
ありがとうございます。
冬を越せるといいな^^
2016/07/13(水) 18:32:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

冬枯れする前の綺麗な内におうちに取り込むんですよ~
霜にあたると枯れちゃいます。
2016/07/13(水) 18:26:18 | URL | haru #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

植物はいいですね。
但し毎回やぶ蚊に刺されています^^
重装備でも、服の上から刺すんですよ。
熱中症、気をつけます。
ありがとうございます。
2016/07/13(水) 09:56:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

簡単な部分は始末しました。
まだ胴体が残っています。
これは鋸じゃないと、無理ですね。
処分の仕方も、だいぶ慣れてきました^^
暑い日には、こんなミステリーいかがですか。
お巡りさんを呼んでも無駄ですよ、グルですから^^
2016/07/13(水) 09:51:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
庭仕事で自然に触れるってよいですね!!
どうぞ熱中症には気を付けて作業してくださいね(^^)
2016/07/12(火) 22:00:19 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
そうですか。
青木さんと犬告さんの始末をですか。
v-12

庭に横たわって邪魔だったのですが
マシになりました・・・。

もはや文章だけ見ると
ホラーかミステリです。
v-40

暑いですから
熱中症に気をつけながら
作業を楽しんでください。
(; ・`д・´)おまわりさーん、ここ怪しいです。
2016/07/12(火) 21:52:16 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

アームカバーにネット付き帽子、長靴という完全装備なので暑いです。
無理はしないようにしますね。

コリウスは、枯れても生きているんですね。
haruさんに教わって、早速アジサイの剪定をしました。
またいろいろ教えてくださいね。
ガーデニング初心者なので、分からないことばかりです。
イヌツゲを切ったので、カラーにも日が当たるようになりました。
花が咲くといいな。
2016/07/12(火) 18:44:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

熱中症に気をつけて下さいねぇ~

コリウスは冬には枯れちゃいますが。
冬前に植木鉢を玄関に入れ込むと良いですよ。
うまくいったら冬を越します。
で~
コリウス挿し木も出来ますよ~
2016/07/12(火) 18:34:20 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

私も婚期はなくなりました^^
婚気もありません。
庭は放置決定ですか^^
でもポルタ♪さんは、歌っているから健康ですよ。
「エターナリー」って、どこかで聴いたことがあるって、考えていたんです。
確かチャップリンの映画ですよね。
「ライムライト」?違うかな。
2016/07/12(火) 15:31:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

そうなんです、まだまだ作業は残っているのですが、一応歩ける空間はできました。
汗をかくと、気持ちいいですね。
ポーチュラカは、色とりどりで可愛いですよね。
大好きな花です。
コリウスは増えるんですか?
楽しみです。
コリウスにも花が咲くことを知って、どうしても欲しかったんです。
2016/07/12(火) 15:25:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私は根気がなくなりました
婚期もです・・あったりまえです:汗。
なので庭仕事はお休みです
先日除草剤を撒きました
一週間ほどしてから効果が出ます(*^_^*)。
2016/07/12(火) 14:46:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
気にかかることが片付くと気持ちもスッキリしますね。
暑い中、お疲れさまでした^^
ポーチュラカかわいいですね(^ν^)
夏の花!って感じがします。
うちもお昼から日陰になる玄関先に置いてます。
コリウスも寄せ植えにもいいですよね^^
どんどん増えてくれるので楽しみですね(*^_^*)
2016/07/12(火) 13:50:54 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: