このブログは、リンクフリーです。
2016-07-10 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
梅雨の前に、庭でスズメが子育てをしていました。
巣はどこにあるのかわからないのですが、ムクゲとサザンカと山椒の枝がごちゃごちゃになったあたりだと思います。
毎日ヒナのチッチッと鳴く声が聞こえていました。
スズメも成長したのでしょう。
梅雨入り前に、巣立っていきました。

そして今は、ヒヨドリが子育て中です。
多分モミジの木みたいです。
下からも上からも見たのですが、分かりませんでした。
一日中ヒヨヒヨと鳴いていたのが、昨日今日はあまり鳴かなくなっています。
巣立ちも近いと思われます。

親鳥が忙しそうに庭を行ったり来たりしていましたが、だんだん間遠になりました。
無事育ってくれたら、嬉しいです。
巣は敢えて探さないことにしました。

スズメは去年も、庭で子育てをしました。
ヒヨドリは初めてです。
モミジの枝が伸びて、境界線を超えているので切らなくてはならないのですが、もう少し後にしようと思います。
巣立ったことが確認できてから切ることにしました。

こんな狭い庭で木も少ないのに、野鳥が子育てをしてくれるなんて嬉しいですね。
来年も巣作りしてくれるといいなと、思っています。
なるべく邪魔しないようにしています。

今も雛と親鳥の声が聞こえました。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

本当に鳥の声はいいですね。
雛の声は可愛いですよ。
一日中鳴いています。
巣はどこに作るんでしょう。
うまい具合に、分からないように作るんでしょうね。
はい、私のほうの受け入れ態勢はバッチリです。
決して驚かせたり邪魔したりはしません。
いつでもどうぞ、です^^
2016/07/12(火) 15:17:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
野鳥の声がすると嬉しいものですよね。
姿を見ようと探しますが、なかなか見つけられないものです。
鳥の声を聞き分けられるようになったら、もっと楽しいのでしょうね。
お庭の木が巣作りの場となると、まみこさんも万全の態勢で受け入れですね。
2016/07/11(月) 23:22:51 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ここは自然がない分、天敵もいないのだと思います。
安心して子育てして欲しいです。
私のことは、無害だとわかったようですよ。
家の中を動いているのがガラス越しに見えるんですけど、逃げません。
haruさんのお庭では、たくさんの野鳥が子育てしているんでしょうね。
2016/07/11(月) 18:41:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

都会のオアシスみたいですね。
きっと良い環境で落ち着いて子育てできるんですね。

きっと人間にも良い環境ですよ。
2016/07/11(月) 16:33:46 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ヒヨドリも無事育ったようですよ。
昼寝をしようと横になったら、ヒヨヒヨと幼い声が聞こえて、モミジの枝から地面に降りてきました。
まだ始末していないイヌツゲの下で、何かをついばんでいました。
小さくてフワフワで、可愛いですよ。
今は親鳥と一緒に、庭の中を飛んでいます。
飛ぶ練習中かもしれませんね^^
鳥も可愛いですね。
2016/07/11(月) 15:18:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お庭で小鳥の声がするのっていいですね^^
穏やかな時間が流れてそうです。
チュンチュン、ピーヒョロロ、ここまで聞こえてきそう(*^。^*)
かわいい雛もみんな大きく育っていつか旅立の時が来るんですね。
親鳥は少し淋しく晴れやかな顔で見送るのでしょうか^^
うちにもたまにツバメも来てくれてキョロキョロ見回してます。
いつか巣を作ってくれたらいいな、って思います^^
2016/07/11(月) 12:02:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazさん
おはようございます。

私も見たわけではないんですよ。
声が聞こえるのと、親鳥が頻繁に行き来しているだけです。
見たいんですけど、巣が見つからないんです。
スズメは隣の家で、餌付けをしているので安心です。
カラスが子育てをしたら、1羽失敬しちゃいたいです^^
でも子育て中のカラスは、凶暴だから危ないですね。
2016/07/11(月) 09:58:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
スズメの子育てなんて
見たことがありませんので、
うらやましいです。

きっと、何かいいエサがあるのでは
ないですか?
おっと(´艸`*)あれとか・・・。

そのうち、
カラスが集団で子育てに来たりして・・・。
2016/07/10(日) 19:34:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

シジュウカラは、かわいそうなことでしたね。
うちのほうは野良猫はいないし、飼い猫も外に出さないんです。
だから、度の家で猫を飼っているのか分かりません。
隣には2匹いますが、リードで繋いでいます。
危ないのは、カラスですね。
卵を狙うんです。
カラスも最近少ないですし、案外安全な場所かもしれません。
2016/07/10(日) 15:07:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
こちらでもシジュウカラが巣を作ってくれた事が有ります
その時は猫にやられました。
その数年後にモズが巣を作りました
やはり猫が狙ってましたが・・巣立ちできたようです(*^_^*)。
2016/07/10(日) 10:37:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: