このブログは、リンクフリーです。
2016-07-06 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は今の家も場所も気に入っているので、住み替えたり引っ越したりする気はないのですが、不動産広告の間取り図を見るのが好きです。
この辺に入ってくるチラシ広告は殆どがマンションです。

間取り図で最初に見るのは、トイレの位置です。
玄関を入ってすぐトイレというのは、嫌ですね。
トイレは洗面所の奥とか、目立たない位置にあるのがいいです。
狭いマンションでは無理かもしれませんが、トイレは2か所欲しいです。

あと全室フローリングというのも、落ち着きません。
元々椅子に腰掛けているのが苦手で、椅子の上でも正座をしているくらいですから、和室は必要です。
何よりベッドではなく、畳に布団を敷いて寝たい性分です。
布団から手を伸ばしたとき、そこが空間というのが不安定な気がするのです。

だだっ広いリビングルームも、好きではありません。
8畳以下の、ダイニングで十分です。
開かれた空間より、仕切られているほうが好きです。

最近の間取り図を見ていて、いいなと思うものはないです。
まず、収納スペースが少ないですね。
何でも部屋に出しておくのが嫌いなのです。
見せる収納というのもありますが、私の、好みではありません。

家は片付いていながら、生活感もあるというのがいいですね。
モデルルームやホテルみたいに、整然としていると、自分の家という気分になれないのです。
やっぱり人が生活をしているという雰囲気があってこそ、人家だと思うのです。

今住んでいる家は、私の基準ではまあまあ合格です。
古いですが、住みやすいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

お変わりありませんか?
動物を飼っていると、広い空間も必要かもしれませんよ。
でも和室でくつろぎたい時も、ありますよね。
私もそうです。
子供の頃は、洋風の家に憧れました。
ベッドにソファー、素敵だろうななんて。
実際に生活してみると、日本人には日本家屋が合うのかなと思います。
若い方などは、洋風にも抵抗はないんでしょうね。

サボテン、可愛いでしょう。
不自然なくらいの色が、気に入ってます^^
2016/07/07(木) 10:06:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

トイレは2つあって、良かったです。
1階のトイレが故障した時、修理とリフォームに1か月程かかりましたから。
トイレが1つだったら・・・考えるだけで恐ろしいです。
こじんまりした部屋が落ち着きますね。
地下室はもう、完璧ですよ。
住んでいる本人も、気づいていないくらいですから^^
2016/07/07(木) 09:56:36 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

生活臭プンプンというのも、いいかもしれません^^
生活感がないより、いいですよ。
物はどうしても溜まりますね。
片付けるのも、楽しいですよ。
断捨離など、いかがですか^^
2016/07/07(木) 09:50:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰しています。
住みやすい家が一番。
まみこさんは居心地の良い家で良かったですね。
我が家は、実は玄関入ると正面がトイレなのです。(^^;)
リビングは吹き抜けで、部屋数は少ないのにだだっ広いです。
ただ一つの和室は夫の居場所になりました。
若い時は洋風の家に憧れましたが、今になってみると、ごくごく普通の日本的な家が良かったなあと思います。
こればかりは、住んでみないとわからないものですね。

カラフルなサボテンが増えましたね~♪
どれも可愛いです♪
2016/07/06(水) 23:26:41 | URL | クウ母 #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
目立たない位置にトイレ2つ。
仕切られている部屋。
多い収納スペース。

それと、防音設備の整った地下室ですか・・・。
いいですね。
いろいろと楽しめそうです。
(´艸`*)ふ
2016/07/06(水) 21:04:02 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
家は生活感が溢れてます
溢れすぎてるかも:汗。
物も用のないものばかりが増えてます
中々片付きません(*^_^*)。

2016/07/06(水) 20:42:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

間取り図って、いろいろ想像しながら見ると面白いですよね。
やっぱり住み慣れているから、自分の家が1番落ち着きますね。
私は、建て替える前の家は嫌いでした。
トイレが玄関のある部屋にあったんです。
お客さんがいるときは、じっと我慢してました^^
バルコニー事件は、大変でしたね。
2016/07/06(水) 18:41:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

想像しながら見るの楽しいですよね。
でもやっぱり住めば都でおうちが一番落ち着きますよね。

バルコニー先日締め出されて大騒ぎになったので怖いぃ~笑
2016/07/06(水) 16:50:13 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

周り中がバルコニーですか!
いいですね。
日当たりがいいでしょう。
海や山が見えるって、羨ましい限りです。
ここでは周りを見回しても、隣家の外壁だけですもの。
最近は家も、モダンな洋風の造りですね。
私は古い設計の我が家が、住みやすいです。
やっぱり畳は落ち着きますね。
2016/07/06(水) 15:16:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
快適なお家に住んでらしていいですね(*^。^*)
今の住宅はいろんなタイプがあって素晴らしいですよね。
家の近くにも次々にできてて住み替えてみたいな、って思うこともあります。
でもここも気に入ってるので今は考えてません。
一番のお気にいりは回り全部にあるバルコニーで
マーシャも走ってます(*^。^*)
海や山や空を眺める時間は何より好きな時間です。
和室はほとんど使わないけど落ち着きますね。
姪っ子たちのお泊り部屋になってます^^
2016/07/06(水) 12:17:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: