このブログは、リンクフリーです。
2012-08-26 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
残暑が厳しいですね。
こちらは連日34度超え、雨の気配もありません。

34度といっても、気象庁の観測場所は木陰で芝生の上です。
アスファルト道路の上では一体何度やら、です。

熱中症にならない為にも水分補給が大切ですが、私は喉が渇くということがないのです。
子供の頃からそうでした。
遠足に水筒は必需品ですから、水を入れて持って行きましたが、飲んだことはありません。
いつも一滴も減っていない水筒を持ち帰っていました。

今でも喉は渇きません。
水分は規則的に摂っていますが、「喉が渇いた、何か飲みたい」と思ったことはありません。
冬など寒いから熱いお茶が飲みたいとかはありますけど。

代謝が悪いのかもしれませんね。
外出から帰っても、うがいはしますがその後水を飲むということはありません。
余分に水分を摂ると、トイレが近くなるだけです。

運動中に水分を補給するのは大切ですが、摂り過ぎはよくないそうですね。
血液が薄まって、かえって危険なんだそうです。
何でも程々にですね。

運動をされるかた、水をガブ飲みしないように注意してくださいね。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

歴史教育は難しいですね。
特に近・現代は。
政府にとって都合の悪いこともあるのでしょう。

でも歪曲した歴史を教え込まれた隣国の国民は可哀想ですね。
それが正しいと思い込んでいるのですから。

日本は自分で調べようと思えば、資料を漁ることもできます。
隣国はそれ自体が隠されていますから。

でも、日本は戦争に負けたから今があるんですよね。
2012/08/31(金) 16:28:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

教育だけは曲がって教えられませんね、曲がってしまいます、
お隣国さんの様に?。
昔より、現代の事を知りたい人が多いでしょうに、
日本は遅れています、悪い事?をして来たからでしょうか?。
真実を曲折したら、隣国さんに火が付くからでしょうか?、
今のカリキュラムで、知らない方が良いのかもしれません。
真意は判りません。

戦後は終わりませんね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/08/31(金) 15:29:32 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

歴史はきちんと正しく教えるべきですね。
私達が知りたいのは、むしろ明治以降なんです。
縄文時代や弥生時代を詳しく教えるなら、その時間を現代史に使って欲しいですね。

戦後はいつ終わるのでしょうね。
2012/08/30(木) 19:56:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

戦争突入の真意は、良く国民に知らされていません、
しかも戦後に生まれた人の教育のカリキュラムにはこの真意は入っていないでしょう、
私も良く判りません。
そう言う面からは戦後は終わっていませんね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/30(木) 15:49:10 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

戦争のツケが今領土問題として噴出していますね。
私達戦後に生まれた人間は、何故戦争が起きたのかを知りません。
教科書で習ってないからです。
何故か現代史は時間切れということで、習わないまま卒業してしまいます。
自分で調べればいいのでしょうけど、それほどの情熱もありません。
どの資料が正しいのかも分かりません。

戦後はまだ終わってないのですね。
2012/08/30(木) 14:46:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

浅草の焼け野が原を知ってる人が少なくなった、
戦後は終わりましたか?、昭和は終わりましたね、

まみこさん、浅草を守る力量が無い?、
持って居られるではありませんか、死ぬまで居たと思われる事が、
最大の守りであり、力量と思いますが?、
それで良いと思います、
わが愛する浅草、見届けて下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/30(木) 14:08:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私の周りにも、戦後の焼け野原時代を知っている人がいなくなりました。
以前は隣のおじさんから、よく聞かされたのですけど、亡くなってしまったし。

浅草を守るほどの力量はありませんが、死ぬまでここで暮らしたいです。
2012/08/30(木) 11:03:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

浅草も昔からの人は人口減少ですか?、
寂しいですね、
核家族にもなっているのでしょう?、
マンションが建つと、新旧混ざって街全体がバランスが取れませんね?、
時代の流れでしょうか?。
まみこさん!、浅草守って下さいね、託しましたよ。
2012/08/30(木) 10:00:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

はい、そうします。

浅草もだんだん住人が減っていきます。
マンションが増えたから、他所から来た人は増えているのかもしれないですけど。
2012/08/29(水) 19:28:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

無理が無い様にして下さい。

土地に根付く事は色々絡みが出て来ますので、
難しいです。

浅草、まみこさんの代で終わりますか、寂しいですね。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/08/29(水) 17:32:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
無理のない程度に動かします。

土地に根付く、これも大事ですね。
浅草も私の代で終わりです。
寂しいですけど。
2012/08/29(水) 16:47:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、身体は動かさないとナマリます、
無理なく動かして、毎日が良いですね、

故郷は遠きに有て想うもの、でしょうが、
生まれ育った所で年老いて生活できる、これが何よりです。

2012/08/29(水) 15:08:35 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
動かないと、からだがだんだんナマってきますね。
できるだけ動くことを心がけます。

masaさんもいい所にお住まいじゃないですか。
長崎って何だか異国情緒を感じます。
地元を好きでいられるって幸せなことですよね。
2012/08/29(水) 13:08:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですよ、運動しないと(先ずは歩く事から)身体が退化しますよ、
可能な限り身体は動かした方が良いと思います。
ストレッチはした方が良いと思いますよ!。

やっぱり、生まれ育った所が一番良いですね、
しかも、まみこさんは天下の浅草寺があります、他に住んでも簡単に忘れられませんよね~。
浅草をまみこさんの中では、大事にして下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/29(水) 12:35:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

歩かないと足が弱るとは分かってるんですけどね。
あっちもこっちも不具合で困ったもんです。
せめて家の中で動くといいのですよね。
ストレッチとか、少し運動しましょうか。

浅草はいいですよ。
私は何度か別の場所に短期間住みましたけど(結婚とかで)、やっぱり浅草が1番好きです。
自分の生まれ育ったところが1番いいですよね。
2012/08/29(水) 09:36:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうですね、歩く意思が無いんでしょうね、
外出時に、病気の事が先走って
用心して居られるんでしょう。
家にいた方が安全ですね

揚げ饅頭も美味しいと聞いていましたね、
人形焼と揚げ饅頭とダブルで食べたら美味しいでしょうね。
アツアツでしたら最高でしょう。

チラ見で、目が腐るような目は持ちませんよ、(笑) 大丈夫です、
お気遣い有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/08/28(火) 20:54:30 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

もしかしたら歩く意思がないのかもしれません。
途中で発作を起こしたらどうしようとか、不安が先立ってしまうんですよね。
家の中にいれば安全ですし。
臆病ですね。
外出中に具合が悪くなった経験が何度もあるので、予期不安があるんです。

人形焼美味しいですよね。
揚げ饅頭も美味しいですよ。
冷めないうつにアツアツを食べるんです^^

私をチラ見ですか。
目が腐りますよ~^^
2012/08/28(火) 16:17:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

歩こうと思えばどこでも歩けます、
隅田川を見ながら、歩けます、要は歩く意思があるかないか?、
歩けない理由を考える前に、歩く工夫を考えましょう、
恥ずかしがってもいけません、自信を持って・・・・。

大好きな人形焼を食べながら、まみこさんをチラッ チラッ!と見ながら、
お話しに花を咲かせながら歩くと、あら~、もう1万歩今日も歩きましたね~と言う具合です。
まみこさんんが美人でも、ズ~ッとは見ませんよ。 うふふ
と言う具合です。
あまりスト-リーが面白くありませんか?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/28(火) 14:37:32 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

あはは、お酒は別ですね~

飲みすぎご注意です^^
2012/08/28(火) 08:56:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、楽しみがないと散歩も続きませんね。
浅草寺や仲見世は人混みで歩きずらいですよ。
隅田公園はなんとなく不潔だし。
歩けたら自信もつくのでしょうにね。

人形焼を食べながら、私の見物ですか^^
見る価値ないですよ。

お気遣いありがとうございます。
2012/08/28(火) 08:53:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
でも、お酒はべつだったりして・・・。

( ´~)v-275y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~うめぇぇぇ
2012/08/27(月) 21:29:59 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ウォーキングは、習慣付ける事ですね、
いやいや、天下の浅草ですから、見応えが有る所と思いますよ、
ボサ~ッと歩いたら、変化が無くなり、長続きしません、
何か楽しい事を、見付けないといけませんね、
それが長く持続出来るか出来ないかのポイントです。
私の例では、今はノラの子猫です。
私が浅草でするなら、人形焼とまみこさんでしょうね。(笑)

病気の事は判りませんが、慣らし運転も大事ではないでしょうか?。
お大事に為さって下さい。前向きに・・・。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/08/27(月) 20:45:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

あら~、誘われちゃった^^
散歩も習慣になるといいんですよね。

この辺は散歩してもつまらないです。
景色も良くないし、土や緑もないし。

私はからだの都合(神経調節性失神という病気です)で長く立った姿勢でいられないんですよ。
歩くのも10分位が限度かな。
全く不便です。
2012/08/27(月) 19:32:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさ~ん、ウォーキングに行きましょう???、
歩いて汗を出すと気持ちが良いですよ~???、
と言うようにいきませんか?、いきませんね、(笑)
私の夏は、暑いですが、良い夏になります、
夏が過ぎると、汗の出具合が悪いので、服の枚数を増やして歩きます。冬対策

まみこさん、気分が向いたら歩いて下さい。

外出が苦手と書いてありましたので、冒頭に声を掛けて誘いました。(笑)
今宵お寛ぎ下さい。
台風が近付いて来ています、不気味な空の雲の色になって来ました。
2012/08/27(月) 18:18:29 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

私も夏が好きです。
寒いのはとても嫌いです。

masaさんにとって、夏はいいことずくしですね。
適度に汗を流すのは必要ですよね。
私は低血圧ですが、夏のほうが安定して調子がいいです。

毎日決めた距離を歩いているので、お元気なのでしょうね。
見習わなくてはいけませんね。
どうも外出が苦手で・・・
2012/08/27(月) 17:29:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大体夏が体調は良くなりますね、
私の例ですと、
1.暑いので血流が良くなります、
2.血流が良くなれば血圧が下がります、
3.食欲不振で、夏痩せする、 ですが私は卑しいので良く食べて夏肥えします、(笑)
4.運動すると汗が出て、新陳代謝が良くなり血糖値も改善されます、
等々で夏が私は良いです、好きです。
夏は、美味しいのを、食べたいのを、食べて夏バテを防止して下さい。

はい、私は動いて血糖を落さなくてなりません活動的です、
今も冬対策?を試して歩いて来ました、(汗を出す為の工夫)1.1万歩
お心遣い有り難うございます、無理なく無駄なく歩きます。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/08/27(月) 15:45:50 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

元々健康体ではないので、新陳代謝もうまくいかないのでしょう。
でも、寒い冬より夏のほうが元気なんですよ。
食欲も少しマシになります。

masaさんは活動的でいいですね。
無理のない程度に歩いてください。
ニャンコの報告も待ってますよ。
2012/08/27(月) 13:49:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

汗が少ないですか?、汗は新陳代謝のバロメーター、
汗の出具合で、体調を判断する時もあります、
出ないなら、それに順応してお過ごして下さい。
昔は水飲み場は一杯になっていましたね、懐かしいです。

胃の方はご注意下さい、
胃液が薄くなると、食が出ません、夏の食欲不振は、これが原因の1つと思います。
今日もお元気にお過ごし下さい。 (o^-^o)
2012/08/27(月) 12:17:52 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

喉、渇かないんですよね。
20歳位までは全く汗をかかなかったんですけど、最近汗ばむようになりました。
少し健康になったのかもしれませんね。

そうそう、昔は運動中に水を飲んではいけないと言われてましたね。
小学生の頃は体育の時間が終わると、みんな水のみ場に走って行ってました。
私は行きませんでしたけど。

胃液も薄められるんですね。
元々食欲のないほうなので、水分量に気をつけます。
2012/08/26(日) 18:51:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

喉が渇きませんか?、汗も出ないんですか?、
そう言う人を友達から聞いた事はあります、(友達の奥さん)
新陳代謝の方は順調ですか?、
水分補給は、適当にしていれば良いんですね?。
昔はスポーツの練習時は水飲むな!、でしたので解除され時の水は最高に美味しかった事を、
覚えています、
もうがぶ飲みでした、何かもありません、ひたすら飲むだけです。(笑)
正常な方は水分が多くなると、血液が薄くなりますね、
私は血液ドロドロですから、多く水分補給しなくてはいけません、
水分補給が多いと、胃液が薄くなり、食欲が無くなりますね、ご注意です。
水分の役割は重大ですね
今日もお元気にお過ごし下さい。
2012/08/26(日) 16:19:45 | URL | masa #-[ 編集]
>かなこさん
こんにちは。
いらっしゃいませ~^^

親近感持ってくださったなんて、嬉しいです^^

遠足でお水飲んだことないんですよ。
でも水筒って持って行く決まりになってましたよね。

かなこさんはガブ飲みしてたんですね。
帰りが軽くなっていいですね^^

また遊びにいらしてくださ~い。
2012/08/26(日) 14:56:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは(●´∀`●)/
のりのり先生ブログのコメントから親近感わぃて来ちゃぃました

こんにちは(●´∀`●)/

まみこさんのど渇かなぃ派なんですね

遠足の時全然飲まなぃってすごすぎです(o^∀^o)

私も普段はそんなに飲まなぃ方ですが遠足の時はさすがにがぶ飲みでしたっ笑(●´∀`●)/
2012/08/26(日) 13:49:16 | URL | かなこ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: