このブログは、リンクフリーです。
2016-07-04 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
うちの庭には、以前沈丁花がありました。
小さいのですが、よく花を咲かせていました。
庭を放置してジャングル状態になった頃は、忘れていました。
猛烈にはびこったカラスウリを取り除き、雑草を抜いたら、沈丁花のあった場所に同じくらいの大きさの木があるのを発見しました。
私はてっきり沈丁花が生きていたんだと、思い込んでいました。

その後3年経っても、花が咲く様子がありません。
ところが去年、白い花が咲いたのです。
でも沈丁花の花ではありません。
近寄っても、香りもしませんでした。
おかしいなと、首を傾げていました。

やがて秋になり、そこに赤い実がつきました。
なんとそれは万両だったのです。
葉っぱの形を覚えていなかったので、わかりませんでした。

今年も花が咲きました。

DSCN2260.jpg DSCN2261.jpg DSCN2264.jpg DSCN2265.jpg

うちには以前千両は2本ありましたが、万両はありませんでした。
多分沈丁花は死んで、その代わりに野鳥がプレゼントしてくれたのだと思います。
千両は消えてしまいましたが、桁が大きくなって万両になりました。

でも沈丁花も香りがいいので、苗があったら植えようと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

縁起がいいですよね。
千両より、万両のほうが可愛いかもしれません。
赤い実は、いいですね。
2016/07/05(火) 11:39:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

景気がいいでしょう。
万両ですもの、越後屋も真っ青です。

コーヒーの実ですか。
参考になります。
小麦粉を送る時に、使ってみましょう^^
2016/07/05(火) 11:36:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
千が万に進化して、なんとも縁起が良いですね(^^)y
2016/07/04(月) 22:27:48 | URL | CAT. #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
千両とか、万両とか、
ずいぶん景気のいいお話をしていますね。
(´艸`*)むふ

コーヒーも万両や千両のような
赤い実を付けるようですよ。

コーヒーはその独特な香りで
あるもののよく密輸に使われるそうです。
( `ー´)小麦粉のね。

2016/07/04(月) 21:46:48 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

沈丁花は残念でしたが、万両は得した気分です。
鳥さんはいろいろプレゼントしてくれるようで、植えた覚えがない木が生えてくるんですよね。
うちにもネズミモチ、ありますよ^^
あと名前が分からない木が3本生えてます。
なんだか分からないのは、たいてい小さいうちに抜いてしまいます。
2016/07/04(月) 19:45:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
家でも鳥が種を運んできます
千両とかは有りません
ネズミモチのようなのが多いです:汗。
でも大事に育ててます(*^_^*)。
2016/07/04(月) 18:50:20 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

縁起いいですか、良かったです。
すごい、万両を見ただけで分っちゃうんですね。
そうなんです、かなり日当たりが悪いです。
万両の上にイヌツゲが茂っていました。
切ったので、少し良くなったかもしれません。
山野草、育ちますか!
挑戦しようかしら。
2016/07/04(月) 18:26:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

賢い鳥さんですね。
縁起良いですよ~

うん、万両見るとまみこさんちの日当たり加減がよくわかります。
けっこう日陰ですねぇ。
半日陰か日陰植物がちょうど良いのかも。
山野草なんて良く育ちそうですよ。
2016/07/04(月) 17:16:32 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

多分鳥さんのプレゼントだと、思うんです。
植えた覚えはありませんし。
でも、儲かった気分ですね^^
赤い実は可愛いですよね。
沈丁花の花も、和菓子みたくて可愛いので好きです。
香りもいいですね。
うちみたく日当たりの悪い庭には、低木がいいです。
2016/07/04(月) 15:10:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
鳥さんのプレゼントは嬉しいですね。
それも縁起のいい木、ますますいいことありそうです^^
沈丁花も香りがいいですもんね。
ピンク色したお花もかわいくて^^
うちの千両、万両も今、花を咲かせてます。
赤い実もかわいいですよね^^
2016/07/04(月) 11:27:47 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: