このブログは、リンクフリーです。
2016-06-26 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1か月くらい前から、プランターのアザレアの枝のところに蜘蛛が住み着いています。
蜘蛛の名前は分かりませんが、とても小さな蜘蛛です。
最初に発見した時には、宙にゴミが浮いているように見えました。
よく見ると蜘蛛の子で、ちゃんと巣も張っています。
それからずっと見守ってきました。

5ミリくらいだった体は、今では倍の1センチくらいになりました。
足もだいぶ長くなって、蜘蛛らしくなってきました。
グレーの細身の子です。
巣の大きさは変わらず、10センチ強でしょうか。

獲物がかかるのかどうか分かりませんが、成長しているのでかかっているのでしょう。
1度だけ小虫がかかっているのを見ました。
糸はとても細くて、近づいてよく見ないと見えません。
でもちゃんと蜘蛛の巣の形をしています。

DSCN2228.jpg DSCN2229.jpg DSCN2230.jpg DSCN2231.jpg DSCN2232.jpg

写真を撮ってみましたが、分かりますか?
デジカメでは無理みたいです。
真ん中の白い線のところに、蜘蛛がいます。

触ってみたいのですが、脅かさないように我慢しています。
蜘蛛は、虫を食べてくれるので、大切にしています。
このままずっと居着いてくれるといいなと、思っています。

害虫は嫌いですが、蜘蛛やカマキリは好きです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

蜘蛛は苦手ですか^^
私はどんなに大きな蜘蛛でも、触れますよ。
虫は基本的に好きですが、害虫は憎いです。
やぶ蚊なんて、本当に嫌ですね。
あと、葉っぱを食い荒らす虫も嫌いです。
カマキリやバッタは、可愛いですよね。
オケラも好きです。
2016/06/28(火) 11:22:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
こんにちは。

CATさんも、そう思われますか。
まさにその通りですよね。
本当に綺麗です。
2016/06/28(火) 11:16:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
昆虫は苦手ですが、蜘蛛は特にダメなんです~。(/ω\)
でも、カマキリとかバッタは小さければ可愛いですね。
田舎だと手のひら大の蜘蛛に出くわすので驚きますよ。
まみこさんは大きい蜘蛛でも大丈夫ですか?
2016/06/27(月) 22:46:46 | URL | クウ母 #-[ 編集]
蜘蛛の巣って芸術作品ですよね!!
2016/06/27(月) 22:26:43 | URL | CAT. #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

はい、頑張ってます。
ちゃんと食事が摂れてるかどうか、心配なんですけど。
すごく小さい蜘蛛さんだから、何をたべるのかな。
私も小さな虫を見つけたら、あげてみます。
蜘蛛さんもカマキリさんも、可愛いですよね。
2016/06/27(月) 18:18:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

クモさん頑張ってますねぇ~
うちにもクモさんとカマキリさんがいっぱいです。

可愛いもんですよねぇ。

カメムシ見つけたらクモさんにあげてますよ~
喜ぶんだわぁ~笑
2016/06/27(月) 17:17:19 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

蜘蛛の巣を破壊してしまうのですか。
確かに山道などで、顔に付くと嫌ですよね。
私も手で払うかもしれないです。
カマキリは可愛いですね。
首を傾げたり、表情が豊かです。
人にも馴れますよ。
2016/06/27(月) 09:02:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

虫は苦手ですか。
カマキリなんて、可愛いですよ。
馴れると人の手に乗って、虫を食べます。
蜘蛛も役に立つので、普通に歩き回らせておきます。
害虫を食べてくれるなんて、偉いです。
虫は全般的に好きです。
植物を食べる虫は、憎らしいですけどね^^
2016/06/27(月) 08:56:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

蜘蛛は難しいです。
肉眼でも全体は見えないんですよ。
巣の間隔が2ミリくらいですから、相当細い糸です。
ミクロの単位かも。

家でも蜘蛛はよく見かけますけど、益虫なのでそのままにしておきます。
ゴキブリは、ある物体を置いたら全くいなくなりましたよ。ほほほ。
毒蜘蛛は、怖いですね。
2016/06/27(月) 08:47:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
蜘蛛の巣を見ると直ぐに棒で絡んでとります:汗。
顔に引っ掛かると気持ち悪いです。
蜘蛛よりカマキリの方が好きかも(*^_^*)。
2016/06/27(月) 07:29:06 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
蜘蛛さんですか^^;
苦手です。ちっちゃくても。
カマキリも大の苦手です。
まみこさんはお好きなんですね^^
家に住む蜘蛛は殺生してはいけないと
子どもの頃に聞いた覚えがあります。
他の害虫を食べてくれるのはいいですね。
2016/06/26(日) 21:51:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
蜘蛛の巣、蜘蛛。
わかります。

なかなか蜘蛛の巣にピントを合わせるのは
むずかしいですよね。
(;'∀')

ゴキブリとちがって
家にいる蜘蛛は
どうしても大事にしてしまいますね。

タランチュラや毒蜘蛛が
住み着かないでよかったですね。
2016/06/26(日) 19:17:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: