このブログは、リンクフリーです。
2016-06-20 (月) | 編集 |

おはようございます、まみこです。
庭があることが当たり前のような地域にお住まいの方には想像もできないでしょうが、この辺りで庭があるということはとても幸運なことなのです。
どこでも、敷地いっぱいに建物を建てます。
地境でのいざこざも、多々聞きます。
敷地自体が細かく区分されているので、余裕がないのです。

私の家には、昔から庭がありました。
建て替えをしたときも、庭は確保しました。
本当に小さな庭なんです。
猫の額より小さいです。
それでも、土があるというのはいいですね。

ガーデニングを始めてから、改めてそのありがたさを感じています。
何本かの木と草花が少々ですが、一人で楽しむ分には十分です。
花が咲いては喜び、植えた苗が死んでしまえばがっかりして、色々な感情が体験できます。

今庭に咲いている花は、少ししかありませんが載せてみます。

DSCN2189.jpg DSCN2193.jpg ボタンクサギピンクダイアモンドです。去年の秋に植えたものです。

DSCN2190.jpg DSCN2191.jpg ハンカチの木です。少し弱ったのでダメかと思ったのですが、咲いてくれました。花は前より小さいです。

DSCN2198.jpg DSCN2199.jpg DSCN2201.jpg DSCN2200.jpg 母のムクゲが満開になりました。これは下からでは見えないので、2階のベランダから撮りました。

あとはコエビソウとキャットテール、アジサイダンスパーティーにチェリーセージだけが咲いています。
ささやかですが、楽しんでいます。
この幸せを残してくれた母に、とても感謝しています。


コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

私も庭があって、良かったと思います。
建てこんだ地域ですから、庭のある家は稀ですものね。
日当たりは良くないですけど、それは仕方がないです。

大地の恵み・・・そう、あんなものやこんなものが生えてきます。
あんなものやこんなものを、埋めることもできます。ふっふっふ。
2016/06/21(火) 09:24:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。(۶•̀ᴗ•́)۶
東京の一等地で
お庭があるなんて
ほんとうにうらやましいです。
( 一一)

マンション住まいの人から見ると
なおさらでしょうね。

いろんな大地の恵みを
受けることができますし、

いろんなものを大地に
返すことができますし・・・。
v-12 なになに?
2016/06/21(火) 07:26:08 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんのほうでも、敷地いっぱいに建てるようになりましたか。
このあたりでは、30坪あればマンション建てますもの。
癒しより利益なんでしょうか。
庭があるって、いいですよね。
この土地は、東京大空襲の後に母の父親が買っておいてくれたんです。
本当にありがたいです。
2016/06/20(月) 18:20:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

お庭があるって嬉しいですね。
こちらでも最近ではお庭のないおうちが増えています。

ご先祖様に感謝の日々ですよ。
2016/06/20(月) 15:52:40 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

あら、昔のブログを読んでくださったのですか。
今思うと、恥ずかしいくらい情緒不安定でしたよ。
最近はとても幸せです。
母を見送って、できるだけのことをしたという満足感でしょうか。
大好きな母は、今もそばにいてくれると思っているんですけどね。
そんな安心感もあるんです。
自然は正直だからいいですね。
草花に癒されています。
2016/06/20(月) 15:19:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

マンションだと、ベランダガーデンですね。
私も以前は、土地が母のものなので、ベランダガーデンだったんですよ。
でも犬が死んでペットロスになってしまい、2年間ベランダを放置しました。
その結果すごいことになり、業者さんに片付けてもらいました。
チェリーセージは、やっと花が咲くようになりました。
でもまだ少ないんですよ。
コエビソウはとても丈夫ですね。
チロリアンランプも欲しいです。
2016/06/20(月) 15:12:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
自然とのふれあいの中で情緒を育む
幾つになっても可愛さを失わない秘訣かも。
ある意味ではますますお若くなる感じです
数年前のブログからは想像もできません
ハッピーな日々ですね(*^_^*)。
2016/06/20(月) 14:56:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
お庭があっていいですね(*^。^*)
お散歩しながら通りに面したお庭を眺めてはうっとりしてます^^
コエビソウ、キャットテール、アジサイ、チェリーセージ、
こちらでもよく見かけます。
あっチロリアンランプも^^
みんなかわいいですね(^ν^)
今日は雨の一日になりそうです。
2016/06/20(月) 12:06:29 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: