このブログは、リンクフリーです。
2016-06-18 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
windows10への移行のバナーがあまりにもしつこいので、とうとう私も根負けしました。
一昨日アップグレードのバナーが出て、予約日と時間を選択するようになっていました。
しないという選択肢はなく、消すこともできません。

それで、夜の時間を指定して、パソコンの電源は入れたままで開いたまま寝ました。
翌朝には、ほとんど終了していました。
あと何度か再起動をするだけです。
再起動を繰り返し、完了しました。

その前にwindows10のことを、少し調べました。
メリットもありデメリットもあるようです。
私はパソコンに関しては詳しくなく、高度な作業もしません。
普通にネットとメールが使えればいいのです。
だから特に必要というわけではないのですが、煩わしさに負けた形です。

結果パソコンのほうはどうなったかというと、ネットはトップページの立ち上がりが遅くなっただけで、あとは以前と変わりません。
ただメールのほうが、面倒なことになりました。
すぐにフリーズするのです。
私はメールでアンケートやクイズなどをやっているのですが、途中でフリーズしてしまうのです。
これは非常に困ることです。
一々再起動しなくてはなりません。

それでも元に戻すのも面倒なので、このままにしておこうと思います。
メールもそれほど重要なものが来るわけでもありませんので。

いくら無料とは言え、これはもう強制以外の何物でもありませんね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

パソコンによって色々らしいんですよね。
サクサク動くようになったという人もいれば、何かが消えたという人もいますし。
私は、メールのフリーズにイライラしています。
やり方が随分強引ですよね。
バナーを消すこともできないんですもの。
何か意図があるのかと、疑ってしまいます。
諦めて慣れてくるのを待ちます。
2016/06/20(月) 10:38:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

これは本当に強制ですよね。
元に戻すことができるといっても、その手間が面倒ですものね。
相変わらずメールがフリーズするのですが、諦めました。
2016/06/20(月) 10:32:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは♪
とうとうアップグレードされたのですね。
我が家もきょうは変な強制画面が出て、フリーズしました。
何だかねぇ~うちもそろそろかなって諦めの境地になりつつあり・・・。
でも、使い勝手が悪くなるのは嫌ですよね。
少しずつでも快適になるといいですね。
2016/06/19(日) 23:42:56 | URL | クウ母 #-[ 編集]
強制的にアップグレードさせておいて、調子が良くないというのは困りますね・・・
2016/06/19(日) 22:42:28 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

だんだん改善されるでしょうか。
とにかくメールの立ち上がりと動作が遅いんです。
アンケートやクイズをやっていても、イライラします。
時期を待つことにします。
それにしても、強引ですよね。
選択肢がないんですもの。
2016/06/19(日) 10:01:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
基本的には
OSのバージョンアップは
いろいろメリット(動作の軽さ、安全性など)が
向上するので大歓迎ですが、

今回はいかんせん、強制過ぎた感じがします。
( 一一)・・・。

最初はmandakazuのパソコンも
へんな動きをすることがあったのですが、
いまはそんなこともありません。

まみこさんのパソコンも
そのうち解消するのでは?

2016/06/18(土) 19:38:48 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>あめしすとさん
こんばんは。

パソコンのメーカーさんのサポートセンターに頼むと、遠隔操作で戻してくれるみたいですよ。
但し今は依頼が殺到しているようです。
こんなに強引にアップグレードさせるなんて、目的は何だろうなんて疑ってしまいます。
2016/06/18(土) 18:28:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんばんは。

雲の上さんのブログを読んでも、だいぶ苦労されたみたいですものね。
私はパソコンには全く素人なので、何が何だかサッパリわからないんですよ。
ただウィルスへの対策が強化されるならと、思い切りました。
私も妥協です。
あのバナーのしつこさに、うんざりしてしまいました。
雲の上さんのように特殊な機能を使用する場合は面倒ですね。
私も慣れるのを待ちたいと思います。
メールがフリーズするのはイライラしますが、どうでもいいメールばかりですので我慢します。
2016/06/18(土) 18:22:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私も迷って、しないことにしたのですが、なんだか強制されているみたいなので諦めました。
どこがどう良くなったのか、良く分かりません。
こんなにしつこく催促するマイクロソフトの意図は何なのでしょうね。
2016/06/18(土) 18:11:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ^^

windows10以前から気にはなっていたのですが
メリット、デメリットあるのですね
途中固まったりすることが何度もあると困りますよね
元に戻す方法、マイクロソフトのサポートに電話してみは
ダメですかねぇ

2016/06/18(土) 17:21:37 | URL | あめしすと #-[ 編集]
私もWinodws10proへ先にアップをしました
 やはりWindows10へアップグレードをされたのですね。
私も過日行いましたが、不都合が多くあり一時元のOSへと戻しました・・・その後になって、そろそろOSも安定したかと思いWinodws10へと移行をしました。
 すべてが快適とは申せませんが、何とか使えそうだし・・・将来もこのOSを使うのであればと妥協した感じです。
 やはり全てが快適とは申せませんが、使用をしない機能などを少しずつアンストールを選びました。でも、時になんでこんな動きをするのと腹立たしい思いをすることもありました。
 慣れたためでしょうか、少しずつ使えるようになりましたよ!

然し乍ら、マイクロソフトのエッジとIMEは使う気がなくて只今ではgoogleのIMEとクロムを使用しております。
IMEの場合は、起動をするたびに選ぶ必要がありますが・・・諦めつつ使用をしています。
 私の場合のネックは、外字の使用でした。
当用漢字には掲載をされていないために、外字作成をしておりましたが、Win10ではないと思い諦めておりましたら、ブログでお教えを頂き外字を作成したところです。

 コメントが長くなりました、詳しい方が居られますから頑張って楽しんでくださいね、きっと、手助けをしてくださる方がおりますので・・・暑さも厳しくなりましたお身体を大事になさってくださいね!
2016/06/18(土) 16:31:30 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
こんにちは。
詳しい情報を有り難うございます
私はまだ迷っています
このままにするかも・・
突然変えるかも・・:汗。
もう少し様子を見ます(*^_^*)。
2016/06/18(土) 15:40:19 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私のは相性が良くないのかもしれないです。
速度も変わらないし、画面も同じです。
いや、前の方がクリアだったかもしれません。
良くなったところは、何もないんですよ。
バナーが出なくなったことぐらいかな^^
アンケートの途中で固まると、またかと思います。
ポイントを貯めるのが目的じゃないので、いいんですけどね。
きままなマーシャさんのは、うまくいった例ですね。
2016/06/18(土) 15:16:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
10にされたのですね^^
ネットの速度が早くなったでしょう。
画像もクリアに感じます^^
10ひとつに絞るとマイクロソフト社がそれだけ楽ちんですもんね。
でも、機種やメーカー、部品によっては
相性が良くないのもあるそうで固まったりするんですって。
うちのも1台は相性が良くないのでそのままなんですよ^^
2016/06/18(土) 14:31:22 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: