このブログは、リンクフリーです。
2016-06-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
前回の記事で想像のついたかたもいらっしゃると思いますが、私の家では個人の物は個人で買うのです。
食費や光熱費などのみんなで使うものは家計費から出します。
それ以外の物は、家具から歯ブラシに至るまですべて個人で買います。
ですからそれぞれに所有権があって、シャンプーなども自分の物以外は使いません。

私が高校生になったときから、お金はまとめてもらうようになりました。
その中でやりくりして、お小遣いや学用品などをまかなっていました。
大学に入ってからは、学費と定期券だけは買ってもらっていましたが、それ以外はすべて自分持ちです。
当然洋服や下着なども、自分で買います。
足りない分はアルバイトで稼ぎました。

私はお洒落が好きで、洋服がとても欲しかったです。
でもなかなか買えないので、手作りをしていました。
あとは姉の服を借りたり、友達同士で貸し借りをしていました。

いただきものは、もらった人の所有物になります。
お菓子など、家族用にいただいたものは、キッチリ人数分に分けます。
ケーキみたいに何種類か入っているものは、じゃんけんで勝った人から好きなのを取っていくのです。
他人が見たら、ヘンな家族と思うかもしれません。
ずっとそうだったので、私には当たり前のことなのです。

姉が結婚して家を出、父が亡くなり、母が亡くなった今、すべて私の所有物になりました。
でも癖になってしまっているので、いまだにお母さんの箪笥とか言ってしまいます。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

シャンプーと歯磨き粉は、父は母のを使っていました。
母は嫌がっていましたけど^^
シャンプーも、毛質や好みがありますものね。

今は家のものは、全部私の物、ふっふっふ。
父が亡くなった時も、母が亡くなった時も、知らないものが随分出てきましたよ。
当然陶磁器類などは、見たこともなかったです。
2016/06/15(水) 10:35:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuのお家では
歯ブラシは1本で家族で共有します。


・・・って、そんなわけあるかい!!
(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )ペシ

と、いうことは
シャンプーご家族の人数分
ボトルがお風呂にあるのですね。
すごいですね。

いまでは巨万の資産を
まみこさんが独り占め。
(´0ノ`*川 おーーほほほほほ
2016/06/14(火) 21:49:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

おかげで経済観念は付いたと思います。
高校生からそうしたのは私だけで、あればあるだけ遣ってしまう姉は信用がないのでお小遣い制でした。
姉は高卒で就職したので、学生時代はよくおごってもらいました。
そのせいか、姉はいまだに経済観念がないです。
これは母の教育方針だったと思います。
2016/06/14(火) 18:30:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
子供が自立するには良い方法ですね
自己責任の力も付きます。
私はほとんどお小遣いらしきものはなかったかも(*^_^*)。
2016/06/14(火) 16:39:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

gooは、メンテナンス中なんですね。
次男さん、美容液使うんですか^^
お洒落さんですね。
美容液は高価なのにね^^
うちは何かというと、すぐじゃんけんになるんですよ。
いい年した大人が、カッコ悪いですね。
2016/06/14(火) 15:07:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
私も働くようになったらほとんどのものを自分で買ってました。
子供たちもそうです。
シャンプーなどはみんなで使ってます^^
でも次男は私の美容液やらよく使うんですよ~
「お肌によさそ~う」って^^
じゃんけんで勝った人から好きなのを取っていくって
楽しそうですね^^
じゃんけんするにも力が入りそうです(*^。^*)
2016/06/14(火) 13:08:28 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: