このブログは、リンクフリーです。
2016-06-12 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日やっと掛け布団を、夏用に取り替えました。
今迄使っていた布団は、ゴミに出します。

私は前は、羊毛布団を使っていました。
それがボロになったので、父が使っていた羽毛布団に替えました。
父はケチなので、安物を買ったのでしょう。
母がよく「まみこの布団は薄くて寒そう。買ってあげようか」と言っていました。
私はそのたびに「大丈夫だよ」と答えていました。

父のお古の布団が、いよいよ駄目になりました。
中から細かい羽毛がたくさん飛び出してくるのです。
布団カバーを交換するたびに、部屋が羽毛だらけになってしまいます。
それで、今度は母の布団を使うことにしました。

母のはちゃんとデパートで、それなりの値段の物を買ったので、しっかりしています。
羽毛も飛び出したりはしません。
これからは部屋中に羽毛が舞うことはなくなるでしょう。

父の布団は、そのままだと羽毛が出てくるので、小さく畳んでゴミ袋に押し込みました。
あとは粗大ゴミに出すだけです。
うちは個人の物は個人で買う主義です。
父もケチですが、買わずにお古を使う私もケチですね。

おまけ・母のムクゲの花が咲きました。
まだ蕾もたくさんあります。

DSCN2175.jpg DSCN2176.jpg DSCN2177.jpg DSCN2178.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

羽根布団は、ピンからキリまでですね。
やすいのは、それなりに品質が劣ると思います。
ちゃんとしたのは、やっぱり高いですね^^
布団の買い替えは、面倒ですものね。
マルゴーちゃんは、買い替えに賛成ですか^^
2016/06/14(火) 08:48:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
羽根布団って、意外とというか、かなり高価ですよね(^^;)
私もずっと古~いのを使っていて、毎年、買い替えようかと迷いつつ、先延ばししています(笑)
2016/06/13(月) 22:19:12 | URL | CAT. #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
おはようございます。

ポルタ♪さんは、暑がりですか?
私は寒がりなので、ギリギリまで冬布団を掛けています。
洋服も最近やっと半袖にしたところなんですよ。
パジャマは、まだ長袖です。
布団って毎日使うのに、案外長持ちしますよね。
2016/06/13(月) 08:40:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

体の上に重量があるのが好きなんですね^^
昔のずっしりと重い、綿の布団はいかがですか^^
あ、mandakazuさんの前世は、ミノムシだったのかもしれませんよ。
包まっていないと、敵に襲われますものね。
夏は私は、お腹の上だけ掛けてます。
冷房は苦手なんですよ。
2016/06/13(月) 08:35:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
この時期の私は毛布とタオルケットです。
それでも時折暑いです
そう言う時は足を出して寝ます:汗。
布団もそろそろ買い替えないと・・私同様疲れ気味です(*^_^*)。
2016/06/12(日) 21:13:41 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
mandakazuはしっかり
掛け布団をかけて寝たいので

これからの季節は
掛け布団をかける機会が少なくなるので
不満です。"(-""-)"

できれば冷房をガンガンかけて
掛け布団と何枚もかけて寝たいぐらいです。
2016/06/12(日) 20:32:14 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

父とは犬猿の仲だったのですが、布団は割り切って使っていました。
これからは大好きな母の布団が使えるので、気分がいいです。
まだ秋までお預けですけど^^
毎日蒸し暑いですね。
明日はこちらも雨になって、気温も下がるみたいです。
こんなときは、体調を崩しやすいですよね。
お互いに用心しましょうね^^

このムクゲは、本当に母みたいな雰囲気なんですよ。
私は絶対に、母に守られていると思います。
何となく母を感じるんです。
2016/06/12(日) 18:27:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お父さま、お母さまにくるまれて眠ってるみたいで
安心して心地よく眠れそうです(*^_^*)
私もちょっと前に夏用にしました。
寒がりの私もさすがにここ数日は暑くてたまりません^^
今日は朝から雨でじっとしてるとひんやり肌寒くて
動くとなんだか蒸し暑くて。
風邪ひかないように気をつけたいです(^ν^)

お母さまのムクゲの花、ふんわりやさしい色がきれいですね^^
いつもそこかしこで見守っていてくださいますね。
2016/06/12(日) 16:04:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: