このブログは、リンクフリーです。
2016-06-10 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年リフォームの際に、屋上の物置も解体しました。
その際陶磁器類が出てきたので、一応それは取って置きました。
どんなものがあるのか知らないのですけど、売れたら売ろうと思いました。
そして買取業者を探して、見てもらいました。

骨董品ではないと買い取らないのですね。
骨董品とは、100年以上前のものなのだそうです。
箱の蓋の裏を見ると、分かるようです。
骨董品は蓋の裏の四隅に珊があり、新しいものは両側だけなのです。

結局骨董品は一つも無く、すべて美術工芸品の部類だということでした。
売れたのは骨董品ではありませんが、銀杯だけでした。
あと不要な貴金属は、買い取ってもらいました。

売れなかったので処分しようと思ったのですが、新品なのでもったいないから使うことにしました。
箱から出して、箱は汚れているので捨てました。
花瓶と茶碗類がありました。
花瓶は花を生けるために使い、茶碗類は多肉植物の寄せ植え用にすることにしました。

花瓶は、こんなものがありました。

DSCN2134.jpg DSCN2135.jpg 六角偏壺の裏と表です。河井武一作です。

DSCN2136.jpg DSCN2137.jpg DSCN2139.jpg DSCN2140.jpg DSCN2142.jpg DSCN2143.jpg DSCN2144.jpg これらは普通の記念品のものです。

あまり私の趣味ではないのですが、物はいいらしいので使います。
やっぱり何でも売れると思うのは甘いですね。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

そうですよね。
浅はかな私は、売れなかったら捨てようなんて思ったんですよ。
捨てなくて良かったです。
早速一つに今、花が生けてあります。
なかなか趣があるものです^^
2016/06/12(日) 09:38:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
陶器たちも、仕舞ったままよりも、きっと使ってもらった方が喜ぶと思います(^^)
2016/06/11(土) 23:06:13 | URL | CAT. #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

えー、この美貌をテレビでさらすなんて、とても^^
目が腐りますよ^^
そんなに価値のある物はないと思います。
カッパやツチノコのミイラでもあれば、出るんですけど。
大丈夫です。
私は非常に無口で無愛想ですから^^
2016/06/11(土) 10:22:40 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
はい!

テレビ東京の
「開運!なんでも鑑定団」
に出演決定!!ですね。

思わぬ評価額に
視聴者もびっくり!

あまりしゃべりすぎて
放送の時、カットされないように
お気を付けあそばせ。
(^◇^)♪
2016/06/10(金) 21:54:22 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

マニアなら買ってくれるかもしれませんが、業者はシビアですね。
haruさんのところは、たくさんありそうですね。
落款で分かるんですよね。
どうせタダでもらったものなので、使うことにしました。
箱、捨てちゃったし^^
2016/06/10(金) 18:37:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

カメラはカメラ屋さんで買い取ってもらえないんでしょうか。
本はブックオフとか^^
でも二束三文なんでしょうね。
私はオークションも考えたのですが、手続きが面倒だし送料の計算も分からないので、やめました。
とにかく買取業者は、叩きますからね。
捨てるよりマシって程度に考えていないと、ショックを受けます^^
2016/06/10(金) 18:29:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

骨董品とは言えなくても箱書きあるんなら大したものかもね。
読めないのは印で調べられちゃうし~

うちもボロいのいっぱい有って大変してまっす。
2016/06/10(金) 18:06:54 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
私はカメラとか本がたくさんあります
買い取ってもらえるところを探しています
昔は持ち込みとかが有ったのですが・・今は先にモノを送るとか。
なんか心配です(*^_^*)。
2016/06/10(金) 15:52:51 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

箱書きもちゃんとあったので、一応きちんとしたものらしいです。
ただ達筆すぎて、読めないです^^
焼き物がお好きなんですね。
陶磁器の分かる方には、楽しいかもしれません。
私はガラス製品が好きなんですよ。
多肉の寄せ植え用には、茶道のお茶碗を使います。
2016/06/10(金) 15:17:12 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
素敵な花瓶がたくさんですね。
仕事であちこちに行ってた頃焼きものが好きで
花瓶や器やおちょこ類を集めてたことあって
今もときどきボーって眺めてます^^
多肉植物の寄せ植えもいっぱい作れそうで楽しみですね(*^_^*)
2016/06/10(金) 12:15:08 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: