このブログは、リンクフリーです。
2016-06-08 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
1週間ほど前に、水槽の掃除をしました。
一見水は澄んでいるみたいでしたが、水槽の内側に汚れが付いていたので、予定を変更して水を全部取り替えました。
汚れを落としたら、水が濁ってしまったからです。
新しい水は、カルキ抜き剤を入れて3日前から用意しておきました。

バイオブロックを入れてから水が濁らないので、もう一つ購入しました。
水槽が狭いので、偽物流木は撤去です。
水草も洗って、古いものは捨てました。

掃除後の様子です。

DSCN2156.jpg DSCN2155.jpg DSCN2158.jpg DSCN2157.jpg

茶色に見えるのが、バイオブロックです。
古い方は少しくすんでいます。
新しいのは8角形で、真ん中に丸い穴が開いています。
メダカがくぐって遊べるといいなと思います。

8匹いたメダカのうち、1か月くらい前に1匹死んでしまったので、今は7匹です。
みんな元気にしています。
メダカは動きが素早いんですよ。
瞬間移動します。
近付くと寄ってくるので、とても可愛いです。
みんな元気で、長生きして欲しいです。

おまけ・庭の花達です。

DSCN2160.jpg DSCN2169.jpg キャットテールです。モコモコです。

DSCN2161.jpg DSCN2167.jpg アジサイ「ダンスパーティー」です。

DSCN2163.jpg DSCN2164.jpg DSCN2166.jpg オダマキです。綺麗に咲いてくれました。

DSCN2162.jpg DSCN2168.jpg コエビソウです。たくさん花が咲きました。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

え、どうして手が見えたんですか?
秘密なのに、もしかして超能力者ですか?

そうなんです、メダカはデリケートですよ。
寿命も短いですし。
ここのところは、うまくいっているようです。
ホントに瞬間移動するくらい、素早いんですよ^^
2016/06/09(木) 11:10:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
へぇぇぇ・・・。

水槽の中には
バイオブロックの他にも
人間の手も入って・・・。
(´艸`*)あ、やば。

メダカって
ちょっと油断するとすぐ死んじゃうんですね。

え?メダカが瞬間移動??
まさか怪しげな動物実験をしているのでは・・・。
2016/06/08(水) 21:07:06 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

水を入れ替えたときは1日心配なんですけど、翌日元気な姿を見るとホッとします。
可愛いですよ。
特に1番古株の「グレ」が、なついていて可愛いです。

ダンスパーティー、学生時代によく行きました。
うまく踊れるかどうかは、男性側のリード次第なんですよ^^
2016/06/08(水) 18:33:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

メダカさんは、本当に見飽きないですね。
あっに行ったり、こっちに来たりスイスイ泳ぎまわっています。
卵産んだらいいな^^

haruさんのダンスパーティーはピンクですか。
踊り過ぎたのかも^^
2016/06/08(水) 18:27:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカさんたち
お水をきれいにして貰ってますます生き生きしてる感じですか。
可愛がるほどに情も入りますね。

>アジサイ「ダンスパーティー」
楽しい名前ですね
私は踊れませんが踊りたくなります(*^_^*)。
2016/06/08(水) 17:46:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メダカさん元気で見飽きないですよね。
そのうち赤ちゃんできるともっと面白いですよ。

ダンスパーティー綺麗に青くなってますね。
うちのはピンクになっちゃうんですよ~
2016/06/08(水) 16:43:43 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

メダカは本当に素早いですよね。
そうかと思うと、のんびり浮かんでいたり。
見てると飽きないですよ。
穴あきバイオブロック、面白いでしょう。
現場は見たことないのですが、多分遊んでいると思います。
タイツリソウも可愛いですね。
オダマキは、去年失敗しているので咲いてくれて嬉しいです。
2016/06/08(水) 15:10:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカのピュンピュンって動き、かわいいですよね^^!
お掃除してもらって喜んでるでしょう(*^。^*)
丸い穴の開いたバイオブロック楽しそうですね。
私がメダカだったら何度も何度もくぐりそうです^^*
お花も次々に咲いて楽しみですね。
ここ数年で好きなお花にランクインしたのがオダマキと鯛釣り草です。
涼やかなオダマキ、きれいですね(*^。^*)
2016/06/08(水) 14:16:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: