このブログは、リンクフリーです。
2016-06-06 (月) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
今日は乳癌の定期検診で、O病院まで行ってきました。
半年に1度です。
地下鉄と徒歩で1時間くらいですが、久しぶりに行くと遠いと感じます。
それでも当初は、往復タクシーでしたが、地下鉄で渋谷まで行ってそのあとタクシーになり、今では地下鉄の表参道で乗り換えて池尻大橋まで行けるようになりました。
かなり進歩しましたし、節約にもなりました。

病院では、採血のあと診察をして、CTと超音波を撮ってきました。
テンポよく進み、予定より早く終わりました。
結果は27日に聞きに行きます。

手術をしたのが2008年の7月4日なので、そろそろ8年になります。
たいていの癌は術後5年なにもなければ、完治ということになります。
私の場合はホルモン療法もやったので、治療が終わったのが2年半前です。
そして乳癌の場合は、経過観察が10年と長いです。

私はHR(ホルモン受容体)が陽性なので、再発の確率が高いです。
特に後期再発を用心しなくてはなりません。
大体10年後くらいらしいです。
それなので、面倒ですが真面目に検診は受けています。

今のところ自覚症状もないし、大丈夫だと思います。
今度の検診は12月です。

少し疲れましたが、元気です。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

交通費も、かかりますよね。
タクシーだと、往復で12~3000円ですし、電車だと740円ですもの。
この差は大きいです。
貧乏人には、痛い出費ですよ^^

病気の知識なんて、ないほうがいいです。
病気になると、自分で調べたりするし、嫌でも覚えてしまうんですよね。
もちろん先生にも聞きますし。
2016/06/07(火) 15:19:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
タクシー代も
バカになりませんからね。
公共機関を使って
通院できればそれにこしたことはありませんね。

それにしても
病気になると病状に詳しくなるもんですね。
mandakazuはおかげさまで
まだどんな病気にも詳しくはありません。
(#^.^#)
2016/06/06(月) 22:11:53 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

ありがとうございます。
10年、よく続いたと思います。

検診は仕方ないですね。
多分大丈夫だと思います。
早期発見、早期治療、ですよね。
2016/06/06(月) 18:48:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

巷では、治療が命を縮めるとか、癌になっても治療はするな等々の本が出回っているようですが、どうなんでしょうね。
自分で気を付けるのは当然としても、もし病気になったら私はやっぱり病院に行きます。
乳癌も、既にⅣ期でしたから、あのまま放っておいたら今頃私はいないでしょう。
何でも専門家に任せるのが1番だと思います。
通院、お疲れ様です。
私も明日、草加まで行ってきます^^
2016/06/06(月) 18:44:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

ブログ10周年おめでとう。
すごいですねぇ~

検診も良い結果だと良いですね。
楽しい生活に病は不要で~す。
2016/06/06(月) 18:26:18 | URL | haru #-[ 編集]
こんばんは。
健診お疲れさまです
私は毎月の診察は明日行きます
先月血液を採ったのでその結果も聞きます。
地道に検査する事は大事です
ご自分の体です
大切にね(*^_^*)。
2016/06/06(月) 18:09:43 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

滅多に外出しないので、片道1時間でも遠出に感じます。
検査のため朝食抜きだったから、お腹が空きました^^
帰って着替えたら、すぐ食べました。
いつもより遅めの昼食だったので、ブログを書いただけでお昼寝タイムです。
ぐっすり眠ったみたいで、疲れは取れました。
いつもありがとうございます。
明日は、精神科のクリニックなので、また電車に乗ります。
2016/06/06(月) 15:18:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
1時間の通院はお疲れになったでしょうね。
これから少しゆっくりできそうですか。
なるだけ体を休めて疲れをとってくださいね。
結果を聞くまではきっと不安もあるでしょうね。
きちんと検診を受けられて
日々の生活もきちんとされてるまみこさん。
何の心配もないと信じます。
お昼は食べられました^^?
私は今、少し遅めのお昼をとってます^^
2016/06/06(月) 13:36:12 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: