このブログは、リンクフリーです。
2016-05-31 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところwindows10の強制移行に対する、様々な反応が出ています。
最近読んだ、高山正之著の本にマイクロソフト社に関する部分がほんの少しですがあったので、まとめてみました。

マイクロソフト社は、パソコンの共通語を作ったビル・ゲイツが、弁護士である父親の協力のもと立ち上げた会社です。
その際彼はOS(パソコンの基本ソフト)に、特許をかけました。
そのため日本の企業なども、OS使用料を支払っています。
そのためアプリケーションソフトも持ち込んで、組み込んでもらわなくてはならなかったのです。
こうして世界中の発売前のソフトが、マイクロソフト社に持ち込まれました。
マイクロソフト社もソフトの開発は行っていましたが、それは他社のものと酷似していたため、知的ドロをやっている、モラルはないのか、などの問題になりました。
マイクロソフト社は「我が社には仕切りがある」と言ったそうです。
社内の仕切りなど、ないのと同じ、万里の長城(無用の長物という意味)だと言われました。
以上が高山氏の著作から、拾ったものです。

windows10への強制的に移行されるようになって、多くの苦情がでたのでしょう。
マイクロソフト社は、5月25日になって「widows10のキャンセル方法」という動画をUPしました。
マイクロソフト社の言い分は、ウィルスに感染したパソコンからの攻撃から利用者を守りたいためだということです。
しかし無防備なユーザーはまずこれで防御するが、その後の対策は自分でしなさい。
これだけで十分だとは思わないように、との何とも無責任な言い分です。

windows10にしたユーザーからは、満足の声も聞かれますが、音が出なくなったとか画像が消えたなどの不具合もあるようです。
マイクロソフト社にも、苦情が殺到したのでしょう。
昨日から移行を促すバナーは出ますが、下の方に小さく、しかもすぐ消えるようになりました。
この騒ぎは、なんだったのでしょう。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

結果としては、良かったということですね。
私はまだ迷ってます。
強制的だったことが腑に落ちないし、イマイチ信用できないんです。
何か裏があるのではと、勘ぐってしまいます。
動きが軽くなるのは、いいですね。
どうしようかな。
2016/06/01(水) 10:43:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
アップグレードが
始まった時には
いままで撮った写真が全部消えちゃう!

と思ったのですが、
全部残っていました。
( `ー´)頭いいじゃん♪

インターネットにつなげるソフトも
インターネット・エクスプローラから
マイクロソフト・エッジにかわって
改善の余地はあるものの、動きが軽くなってよくなりました。
( *´艸`)むふ

問題はウイルスソフトが発症したような
やりかたですよね。
かなりびっくりしましたもん。
( ゚Д゚)!なに!
2016/05/31(火) 20:36:15 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

そうなんです、賛否両論なんですよね。
私はこのままいこうと思っているのですが、駄目になったらその時はその時です。
でも高額な移行料が、なぜ今は無料なんでしょうね。
3000円とか5000円なら、分かるんですけど。
仕事でパソコンを使うかたには、大きな問題ですね。
2016/05/31(火) 15:16:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

2020年ですか!
私はwindous8,1を使っていますが、2023年と聞いたような気がします。
10にしないと、どうなるんでしょう。
パソコンが使えなくなるとか。
バックアップの仕方が、分からないんです。
大体6年くらいでパソコンは買い替えているので、多分その頃には買い替えると思います。
そうすれば最新版ですよね^^
2016/05/31(火) 15:08:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私も何度か移行しようかと思ったりしました。
でも大事な行事の資料などの発行が残っているので控えています。
一段落したら考えます。
良かったとの声も有ります
戻したとの声も有ります。
ベストアンサーはないのでしょうか(*^_^*)。

2016/05/31(火) 14:01:10 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
兎にも角にも2020年1月14日までには10にしないといけないですね。
無料期間は7月28日迄でしょう。
それから後だとWindows10 を購入するしかなさそうです。
1万7千円から2万円するみたいですよ。
まだアップグレードをやってないのもそのうちにと思ってます。
その前にバックアップしなくっちゃ^^
2016/05/31(火) 13:50:06 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: