このブログは、リンクフリーです。
2016-05-29 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
昨日と今日は、お富士さんの植木市です。
毎年5月と6月の月末の土曜日曜に、行われます。
昨日の午前中に、行って来ました。

DSCN2103.jpg DSCN2104.jpg お富士さんこと、富士浅間神社です。小さな神社です。

DSCN2105.jpg DSCN2106.jpg DSCN2107.jpg 植木市の様子です。年々規模が小さくなっていきます。早かったせいか、まだ空いていました。

DSCN2108.jpg DSCN2109.jpg DSCN2110.jpg DSCN2111.jpg DSCN2114.jpg 苗をこれだけ買ってきました。

早速プランターに、植えました。

DSCN2115.jpg DSCN2116.jpg DSCN2117.jpg DSCN2118.jpg DSCN2133.jpg DSCN2132.jpg DSCN2131.jpg ペンタスです。ここはペンタスの指定席で、毎年植えています。今年はピンク系でまとめてみました。

DSCN2119.jpg DSCN2120.jpg DSCN2121.jpg DSCN2128.jpg DSCN2129.jpg ガザニアです。いつも可愛らしい花を選ぶのですが、たまには個性的な花もいいかなと思って、買ってみました。

DSCN2122.jpg DSCN2127.jpg これは名前が分からないのですが、可愛いので買いました。

DSCN2123.jpg DSCN2126.jpg バーベナピンクパフェです。ほんわりと柔らかい感じが可愛いです。花が終わったら摘んでやると、脇芽が出てどんどん咲くそうです。

DSCN2124.jpg DSCN2125.jpg クチナシは庭に地植えしました。今朝見たら、蕾が開いていました。

浅草は行事が多い場所ですが、人出が多いので、行くことはありません。
ただし植木市だけは、毎年行きます。
場所も浅草寺の本堂前ではなく裏手なので、動けないほどの人出はないです。
それでも、夜は混みあいます。

プランターが花で埋まって、嬉しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

お花が増えると、嬉しいです。
みんな可愛いですよ^^
クチナシの香りは、いいですよね。
芳香剤とは違う自然の香りは素敵です。
ガザニアが、意外と可愛いので気に入りました^^
2016/05/30(月) 18:17:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~

お花がいっぱいになって嬉しいですね。
クチナシの香り漂うお庭。
良いですねぇ~
2016/05/30(月) 18:04:18 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

植木市は、毎年楽しみにしています。
以前はもっと盛大だったんですけど、だんだんさびれていくのが寂しいです。
本当に、どれもこれも欲しくなってしまうんですよね。
私も前はそうでした。
後で後でで、ズルズルと^^
最近すぐやることが、習慣になりました。
お花も早く伸び伸びしたいですものね。
2016/05/30(月) 09:26:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
お富士さん、一度前を通り過ぎたことがあります。
植木市は楽しそうですね~。
あれもこれも欲しくなりそうです。
どの苗も可愛いですね。
買ってすぐに植えるところに、まみこさんの「やる気」が表れていますね。
私はしばらく放っておくので、見習わねば(^^;)
2016/05/29(日) 23:29:04 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

はい、その通りです。
向かいの小学校が、我が母校で、よくお世話になるのがその警察署です^^
ここは場所的にも、いいでしょう?
浅草寺境内じゃないから、知る人ぞ知るです。
プランターに植える分、全部買ってきました。
私、力持ちなんですよ。
これくらい軽い、軽い^^
2016/05/29(日) 19:44:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
浅草神社から
北にちょっと行ったところの
警察署のところですね。

まだここは素通りしただけで
寄ったことはありませんでした。

こじんまりとしていて
いい市ですね。

有名どころは人ばかり多くて
疲れちゃいますからね。

またたくさんお買い上げですね。
よく持って帰れましたね。
2016/05/29(日) 19:21:30 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

植木市は、楽しいですよね。
食べ物の屋台は素通りするのですが、植木の方は丁寧に見て回ります。
それぞれ特徴があって、面白いですね。
苔も欲しかったのですが、今年はあまりいい苔はありませんでした。
こういう市も、だんだん廃れていくのでしょうか。
寂しいですね。
今回は野菜の苗が少なかったです。
2016/05/29(日) 18:27:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私も子供の頃は植木市が楽しみでした。
お寺さんの境内で毎月開かれていました。
それを子供ながらに一軒一軒眺めてはオジサンと話をしたりしていました。
今はすっかりその催しは無くなりました。
とても懐かしいです(*^_^*)。
2016/05/29(日) 16:15:46 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

バーベナはグランドカバーにもなるんですね。
花はなんとなく弱そうに見えますが、強いのなら良かったです。
まだ下手で、よく枯らせますので^^
クチナシも、香りがいいですよね。
ガザニアが、案外気に入りました^^
可愛くないと思っていましたが、可愛いです。
2016/05/29(日) 15:09:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
みんなかわいいですね(*^_^*)
どれも強い花で育てやすいのもいいですね。
バーベナはグランドカバーにもよく使われてて
前の家でも庭を覆ってきれいでした^^
これからの季節、クチナシも楽しみですね。
ほのかな香りがいいですよね^^
2016/05/29(日) 12:26:07 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: