このブログは、リンクフリーです。
2012-08-22 (水) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
先日叔母から電話がありました。
叔母は宮城県に住んでいます。
宮城県といっても、福島県の相馬に近いあたりです。

話の中で、野菜のことになりました。
叔母は家庭菜園をやっていて、野菜が沢山採れます。
娘が2人いるのですが、場所は離れているけれど2人とも千葉県に住んでいます。
「まみこちゃんも放射能気にして、こっちの野菜買わないの?」と聞くので「ううん、全然気にしない」と答えました。

叔母の娘達(私にとっては従妹)は、汚染されてるからと言って遠くの地方から取り寄せているそうです。
そして叔母の作った野菜もいらないと言うんですって。

そこまで神経質になる必要があるでしょうか。
私は東北産の食品でも全く気にしません。
お米はずっと前から買っている福島県のものを食べていますし、野菜も産地には頓着しません。
市場に出回っている食品は、安全検査がされているので心配なことはないのです。

それに微量の放射能までいちいち気にしていたら生活できません。
私は癌の治療で胸が黒く焼けるほど放射能を浴びています。
CT検査やマンモグラフィ、レントゲンも放射線です。

風評被害って恐ろしいですね。
原子力施設が破壊され、放射能漏れがあったのは事実ですが、立ち入り禁止区域もだんだん狭められてきています。
ガンバレという掛け声ばかりではなく、偏見を捨てなければ駄目だと思います。

売られているものは安全です。
もっと福島県や東北の産物を買いましょうよ。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

仰る通りですね。
決して見捨ててはいけません。
まだまだ問題は山積です。
地道に応援していきましょうね。

サンバカーニバルですね。
浅草の行事としては比較的新しいのですが、すっかり根付きました。
2012/08/26(日) 12:24:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

助け合い、スポ^-ツと同じだと思います、
国民全体が、各ポジションでチ~ムワーク良く、プレイをしなくてはいけません。
国民の意識の高揚で、出来る範囲で、出来る事から、確実にしていきましょう。
風化させない様に、意識の高揚も大切と思います。
旗振りはやはり、国でしょうね?。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)

まみこさん、浅草カーニバルなるものがあったのでしょう?
綺麗どころがずらり・・・。うふふ
2012/08/26(日) 10:34:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

みんなが一丸となることが大事ですね。

福島が忘れられてはいけません。
国民全体の意識の問題です。

できることを、できる範囲で実行していきましょう。
2012/08/26(日) 08:39:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

大きい声で言いましょう?、
福島県産、東北産品は検査されて大丈夫です、ご利用ください。と
1人1人の自覚以外にありませんね。

政府はよそ様の事で、あっちにカメラ目線です、
内のカメラ目線は外さない様にして欲しいと思います、
が余裕がありませんので、内向きが空っぽになりがちです。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/25(土) 21:32:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そですね、厳密に検査されているのですから却って安全だといえますね。
福島県産だから、東北産だからといって敬遠するのもどうかと思います。
浅漬けの被害、怖いですよね。
検査された作物より、無検査の食中毒のほうが嫌ですね。

今は外交問題でてんやわんやですから、国内がお留守になっています。
勿論領有権のことは大事ですが、このまま震災復興が忘れ去られていったらどうなるんでしょう。
政府は内外に目を向けないといけないと思います。
2012/08/25(土) 17:23:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

大丈夫だから、売りに出されて居るわけですから、
信じないと何も食べられなくなりますね、
厳密に言うと検査された福島県産品が一番安全と思います、
検査をしていますから、
検査しないまま出されるのが怖いです、
例、浅漬け等々。

選挙のご機嫌伺いの政府与党は、チョッと力不足を感じます。
新政権で仕切り直しをした方が良いと思います。
一丸とならないといけません。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/25(土) 15:53:09 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

その通りだと思います。

市場に出回っているものは安全です。
過敏に反応するのは良くないですね。

みんなが一丸となって応援しないと、復興も儘成らないです。
官民一体となって支援したいですね。
2012/08/25(土) 08:06:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

1人1人の協力が、大切と思います、あっち向いてホイはいけません。
こう言う人は何時か自分があっち向いてホイされる、

頑張ろうと言いながら、知らん振り?、
有限不実行の方はいけませんね、その内に人間見られますね、
やっぱり、時と場合によって、自分だけ良ければとか、自分だけは安全にと言う考えは、
自己中で駄目ですね。

気持ちがぶれない様に、地道に協力しなくてはいけません。
色々言わないで、福島産品を、買って利用すれば良いんです。
自分の身体に問題ないのが、市場に出ているはずです。
そう信じて、今後も協力をしていきましょう。 (o^-^o)



2012/08/24(金) 20:41:28 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

東北の物というだけで買い叩かれてしまうんですよね。
これでは東北のかた達は働く気も失せてしまうでしょう。

サンマの話、辛く悲しいですね。
平気でそういうことが言える人に怒りすら覚えます。
みんな必死に立ち直ろうとしているのに。

風評に踊らされることなく、地道に支援していきましょうね。
2012/08/24(金) 14:07:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

確かにそうですよね。
一人一人が協力するという姿勢が大切ですね。

口ではガンバロウと言っても、実際には自分は現地のものは食べないで安全でいたいなんて、さもしい考えですね。
神経質になりすぎるのは問題です。

東北の産物は安全です!!

自分のできる範囲で地道に、ですね。
2012/08/24(金) 13:59:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
>しゃちくんさん
こんにちは。

しゃちくんさんのように、ボランティアを実践されているかたには本当に頭が下がります。
今も苦しんでいる人達や動物達が沢山いるのに、自分が安全ならという自己中は嫌ですね。

東北を復興させ、活性化させるには、全国民の協力が必要です。
実際に現地にいかなくても、協力はできます。
偏見をもたず、差別をしないことです。

積極的に東北の物を買いたいですね。

マンモは毎年やっています。
大騒ぎするほどのことじゃないですよね。
2012/08/24(金) 13:51:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
風評・・これは 一番可哀相な事ですよね。。
あたしも進んで東北地方の物を買うようにしています
でも・・凄く値段が安くて・・この価格で東北の方生活出来るのかしら?って
心配にもなってしまうんですよね。。

震災後 陸前田に同業者が居て 仕事に必要な物を物資で送り
そのお礼にと 生活の基盤が出来た時に 陸前のさんまを
送ってくれたのですが物凄い量で食べれきれないと!
ご近所さんに理由を述べ お裾わけをしようと届けたら
「人が死んだ海の魚なんか食べれないそれに放射能が・・」と・・・。
その言葉に ショックを受けたあたし・・ 悲しいですよね。。

あたしも東北地方の方を応援します!!
2012/08/24(金) 13:35:23 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

1都道府県で解決されるものではありません、
国民1人1人が冷静に対処していかなくてはなりませんね、
今、領土問題でゴタゴタしていますが福島を忘れてはいけません、
地道に支援して居られる方も居られ事も忘れてはいけません。
どの尺度で小さいと言って居られるか判りませんが、支援自体の考え方は、
大きいと思います、出来る事からやっていければ良いと思っています。

検査結果、お心遣い有り難うございます、
今の状態の継続が大事ですね、頑張ります。
2012/08/24(金) 12:19:30 | URL | masa #-[ 編集]
ありがとうです!
こういう呼びかけが一番説得力がありますね☆

昨年、ブロ友のがあこさんも東北の農産物を積極的に買いましょうと呼びかけてくれました。

同じ日本人が困っているのだから当然だと思うのですが、なかなか消えない風評被害がとてつもないパワーで浸透したのも事実。

注:マンモグラフィーの被爆量はかなり高いそうです。
2012/08/24(金) 11:17:27 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

みんなが冷静に対処しなくてはいけませんね。
現在領土問題などで騒がしいですが、被災地のことを忘れては駄目だと思います。
地道に支援されてるかたもいらっしゃいます。
小さくても出来ることはやっていきたいですね。

検査結果がいいと嬉しいですよね。
継続が大切です。
頑張りましょう^^
2012/08/24(金) 09:05:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

政府の隠匿体質は問題と思います、
あるべき姿 ー 現状の姿= 問題ですから、差の部分を開示していかなけば、
解決しないと思います。
マスコミも問題があるんです、過剰報道も含めて?。
流言飛語、これが問題ですね、
知識が無い人が、ラッパを吹かすと、流言飛語につながると思います。
聞く方も、正しい知識の習得が必要です。

福島は必ず復興すると思います、支援をお忘れなくしましょう。

はい検査は、良い結果で良かったです、
先月が悪かったので、今月は必死まめたんで頑張りました。
ニャンコのお陰?、かもですが、まみこさんのお陰かもです。
有り難うございます。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/08/23(木) 18:51:22 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

情報を整理し、自己責任で判断しなくてはいけませんね。
政府の隠蔽体質もよくないのだと思います。
マスコミも責任のある報道をしないと。

こういう事故があると必ず流言飛語が流されます。
それに踊らされないようにしなくては、ですね。

長崎も広島も見事に復興しました。
福島もきっと立ち直ると思いたいです。
みんなの偏見のない協力が必要ですね。

検査、よかったですね。
先月は悪かったのですか?
きっとニャンコ達のお陰ですね^^
2012/08/23(木) 15:46:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

何でもですが、情報は正しく流し、正しい情報を把握する、基本です、
偏ると、正しいのも悪くします、性格もありますが、
正しい情報を把握、これが大切と思います、
偏った情報収集する人がかなり多いと思います、(俗に自己中です)
ですから情報網は幾重に張っていた方が良いと思います。

戦後長崎の原爆投下で日本全国から支援して頂いて居りますので、
福島には限りない支援をして遣りたいと思っています。

お心遣い有り難うございます、
異常なし、こんなに良い言葉は他にありません、良かったです。
先月が悪かっただけに、聞くまでドキドキしていました。
はい、ウォーキングに精を出したいと思っています、
幸いに子猫が待っていますので、頑張ります。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/23(木) 13:47:09 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

毎週神社やお寺巡りをなさってるんですね。
みんなが幸福になるといいですね。

mandakazuさんにも絶対ご利益がありますよ。
お金持ちに・・・^^
2012/08/23(木) 08:25:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

無駄に怯えるのではなく、きちんと情報を把握して対処しなくてはいけませんね。
従妹達の場合は異常に過敏に反応してるだけだと思いますが。
そういう人も多いのでしょうね。

福島を孤立させないよう、応援していきたいです。

検査お疲れ様でした。
異常なしでよかったです。
ウォーキングに励んでくださいね。
2012/08/23(木) 08:21:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mandakazuは
毎週、神社やお寺を巡って、
一日も早く、みなさんが普通の生活を送れるよう、
祈っております・・・。

ホントか? なむなむ
( →_→)  (^-人-)お金持ちに・・・
2012/08/22(水) 21:16:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

はい、同感です。
日本人もバカではありませんので、放射能の管理はしていますので、
そんなに気になるなら、何シーベルトまで良い、悪いを良く知って、
話をしないといけませんね。
各人任せですから、どうでも良いですが、何を如何しなくていけないかが、
大切と思います。
X線検査も結構出ていますからね。

診察に行って来ました、異状無しを貰って来ました、良かったです。
身体を動かして、汗を出さないといけないと言う事を知りました。
益々、顔を真っ黒にします。(笑)
2012/08/22(水) 20:17:00 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

福島のご親戚はさぞご苦労なさっていると思います。
何故わざわざ片仮名でフクシマなんて書くのでしょう。
同じ日本人じゃありませんか。

逃げる人、留まる人、皆さん考えは様々だと思いますが、福島県民を差別するのだけはやめたいですね。

歌のお仲間の体調が良くなることを願っています。
2012/08/22(水) 16:40:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ご同意ありがとうございます。
そうですよね、風評被害ほど怖いものはありません。

政府も東電もきちんと対応しないといけませんよね。
それに、闇雲に反原発を叫ぶのもどうかと思います。
もう私達は原始的な生活はできなくなってしまっているのですから。

私は現実としてボランティア活動ができないので、せめて産物くらいは積極的に買おうと思います。
2012/08/22(水) 16:29:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
親戚は福島におります。
風評被害で経済も落ち込み気味だそうです。
具体的な支援が必要と思います。

歌の仕事をしている方がおります。
昨年から喉の調子が悪く・・体調も思わしくない・・
放射能汚染と思い込まれ・・
九州に越しました。
月一度こちらに来るような生活をしています。

まさに様々です(*^_^*)。
2012/08/22(水) 15:30:22 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさんの考えには、同感です、
私もスーパーを回って東北産があれば率先して、買っています、
まみこさんが言われる通りと思います、
微量の放射能を、ああだ こうだと言ってる人が、胸のX線を撮ると、
直ぐポンとそれ以上の放射能を浴びますので、従妹さんの考え方は、何も判って居られませんね、
しかも実家の野菜もNOですか?、頭が可笑しい、まみこさん直して下さい。
風評被害は怖いですね、政府がも少し動かないといけません。
福島・東北の方が可愛そうです。
まみこさん、今後も大いに協力して遣って下さい、後押しします。 \(^▽^)/
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/22(水) 14:38:51 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: