このブログは、リンクフリーです。
2016-05-23 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
パソコン画面に、少し前からWindows10の広告が出るようになりました。
今なら無料で切り替えができます、というものです。
始めは小さ目に出ていたので、その都度消していました。
でもしょっちゅう出るので、鬱陶しかったです。

そのうち切り替えた方から、使いにくいとか何かが消えたとかいう報告をみるようになりました。
私はwindous8,1を使用しています。
切り替えるつもりはなかったので、バナーは一々消していました。

最近になって、そのバナーが真ん中に大きく出るようになりました。
それでも×で消すことができていました。
それが×がなくなって、消せなくなったのです。

ついに一昨日、強制的に移行させられそうになりました。
「電源を切らないでください」とあったので、急いで電源を切りました。
作業は中止されたらしいのですが、中央にバナーが貼りついたままです。
どうやっても消えません。
そこで再起動をしました。
その結果、やっとバナーは消えました。

windows10にすると、どんなメリットがあるのかデメリットがあるのかの説明は、一切ありません。
パソコン使用者の承諾なしに、勝手に切り替えるというのはどういうことでしょう。
今後有料になるらしいですが、移行する気はありません。
強制的に移行するということが、どうも腑に落ちないでいます。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

うちも、もう出てきました。
すばしっこいですよね。
今朝も2か所刺されました、ってちがいますね^^
乗っ取られたんですか。
電源を入れたまま放置しておくと、乗っ取られますよね。
それで、使い心地はどうなんでしょう。
不自由は感じませんか?
2016/05/24(火) 08:50:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。(´・ω・)ノ★
ヤツがのさばりはじめましたか。

暖かくなってくると
出てくるんですよね。

薄っぺらいので
どこにでも潜り込みますし、
すばしっこいんですよね。

mandakazuの
パソコンも新型のヤツに
いつの間にか乗っ取られてしまいました。
(*ノωノ)
2016/05/23(月) 21:41:13 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

haruさんも、免れましたか。
個人情報・・・怖いですね。
いろいろ質問されるのでしょうか。
タダほど高いものはないといいますが、悪意を感じますね。
電源を切って、良かったです。
2016/05/23(月) 18:30:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

私も同じパターンでした。
どうも個人情報集めてる気がするんだけど。
かなり裏がありそうですよ。
2016/05/23(月) 17:18:34 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

2023年までですか。
まだまだ大丈夫ですね^^
多分その前に、パソコンを買い替えると思います。
10は、使い勝手がいいですか。
褒め言葉、初めて聞きました^^
なんだか使いにくいので、元に戻したという声が多いんですよ。
マイクロソフトも、説明が行き届いていませんね。
2016/05/23(月) 15:18:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

自動的に全部やってくれるのではないのですね。
電源さえ切らなければ、勝手に切り替わるのかと思っていました。
DVDソフトが見られなくなるのですか。
それだけなら、DVDはデッキで見ればいいだけのことですね。
最近私はDVDは見ないので、問題無しです^^
2016/05/23(月) 15:07:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>Flyfishing大好きさん
こんにちは。

こちらこそ素敵な写真をありがとうございます。
本当に、あのバナーはしつこいですよね。
無料でできるというだけで、どうなるのかという説明もありませんしね。
ああいうものは、使用者側に選択権があるのだと思います。
その後、バナーは出なくなりました。
2016/05/23(月) 14:59:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
Windows 8.1へのサポート期限は2023年1月10日になってるので
慌ててアップグレードしなくてもいいですね。
それ以降はセキュリティの問題があるのでアップグレードしないと
OS(案内システム)が壊れてしまいます。
うちのパソコンは2台が10で1台はまだ7です。
windows10にして操作がかなりスムーズに早くなりました。
なかなか使い勝手いいですよ^^
2016/05/23(月) 13:59:23 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
ブログ友の方の中でご自分でやられた方が数人います。
それとうっかりクリックをして思わぬ方向で移行。
最後の処理が分からずパソコンメーカーにフォローをして貰ったそうです。
DVDソフトが使えなくなるとか言う人もいます。
私はまだ思案中です(*^_^*)。
2016/05/23(月) 12:35:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは、まみこさん、
何時もありがとうございます。

私もウィンドウズ10のバナーが良く出ます。
まるで基本ソフトの押し売り(ただですが)みたいで気分が悪いです。
マイクロソフトの印象が悪くなりました。
2016/05/23(月) 10:05:49 | URL | Flyfishing大好き #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: