このブログは、リンクフリーです。
2016-05-07 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ガーデニングを初めてまだ3年という、ガーデニング初心者です。
今迄随分失敗をしました。
最初に植えた苗は、どれも残っていません。
今年は少し進歩したようです。
ガーデニングが楽しくて仕方がありません。

昨日は雑草取りをしました。
半分くらいかなと思っていましたが、勢いで全部片付けました。
まだ苗を植える余地が、残っているのが分かりました。
苔やチドメグサはそのままですが、雑草がなくなるとスッキリしますね。

草花も蕾を付け始め、開くのが楽しみです。
去年植えた苗も、大きく育ってきています。
今、名前不明の木に、花が咲いています。
だいぶ前からあるのですが、多分野鳥の贈り物です。
切ってしまおうと思ったのですが、花が可愛いのでそのままにしています。

DSCN1983.jpg DSCN1984.jpg DSCN1985.jpg DSCN1986.jpg

この木ですが、葉の感じではネズミモチとは違うようです。
どなたか名前の分かる方、教えてください。

あと、ミヤコワスレも咲いています。
青と白です。

DSCN1988.jpg DSCN1987.jpg 可愛いですね。

次は、玄関前の植木鉢の花です。

DSCN1993.jpg DSCN1994.jpg ピンクの白鳥草と、花かんざしです。どちらも大好きな花です。

草花を育てるのは、楽しいですね。
ちゃんと答えて花を咲かせてくれると、本当に嬉しいです。
今年はたくさん花が咲くように、精を出します。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

一時坐骨神経痛になりましたが、今は大丈夫です。
足も腰も、どこも痛くないんですよ。
軽く動けるって、ありがたいですね。
私も花のカタログなんか見ていると、どれもこれも欲しくなります。
でも初心者ですので、強くて半日陰でも大丈夫なのを選んでいます。
建てこんでいるので、日当たりが悪いんですよ。
勝手に生えてきた白い花も、可愛いでしょう。
2016/05/08(日) 15:18:46 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
お花がたくさん!
ガーデニングに嬉しい季節になってきましたね。
マメに動いていらっしゃるまみこさん、お花の手入れで腰を痛くされないですか。
私はすぐ腰にきます。
それでも、綺麗な花を見るとあれこれ欲しくなりますね。
名前のわからないお花も可愛いです。(*^-^*)
2016/05/08(日) 12:42:15 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

ミヤコワスレ、可愛いですよね。
増えてくれるといいのですが、どうでしょう。
まだ小さな株なんですよ。
大きく育ってくれることを、祈ってます。
2016/05/08(日) 10:45:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい季節ですね。
紫外線はシミソバカスお肌の老化の元、しっかり対策をしないと大変なことになります。
これからは、虫も出てきますしね。
謎の白い花は、何でしょう。
実はあれとあれを掛け合わせて・・・
なんてことはないです^^
2016/05/08(日) 10:42:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
ミヤコワスレ、素敵ですね!!
2016/05/07(土) 22:29:08 | URL | CAT. #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ガーデニングをするには
いい季節になってきましたね。

最近は日差しが結構強いので
あっという間に日に焼けてしまいますので
紫外線対策をしないといけませんね。

ところでこの白い花はなんでしょうね。
調べてみてもよくわかりません。

・・・もしかしたら、
これが遺伝子操作の成果なのですか!?
( ゚Д゚)!
2016/05/07(土) 21:35:48 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

お疲れさま。
ドクダミは抜いても抜いても出てきますね。
地下茎でつながっているから、根こそぎにするのは難しいです。
ドクダミの匂いは好きなんですけどね。
うちは、あとシダ類が多いです。
胞子が飛ぶので、あちこちに出てきます。
でも草取りのような、軽労働は楽しいです^^
2016/05/07(土) 18:29:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
私も草を少しだけ先日むしりました。
一気には出来ません:汗。
少しずつです。
ドクダミがはびこって困っています。
新しい苗も欲しいですがもう少し整理が出来てからになりそうです(*^_^*)。
2016/05/07(土) 16:49:04 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

最近動くのが好きになって、楽しいんですよ。
めぐりが良くなったのか、体が軽いです。
動いた後横になると、また気持ちがいいんですよね。
花かんざしは1年草なのでしょうか。
去年のが枯れたので、今年もまた買いました。
可愛いですよね。
ミヤコワスレも、増えると嬉しいです。
2016/05/07(土) 15:17:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
草取りおつかれさまでした(*^_^*)
全部一度にされてお疲れではないですか?
スッキリとなって気持ちいいでしょうね^^
ミヤコワスレも花かんざしもかわいくて大好きです!
黒川温泉に行ったとき群生してたミヤコワスレもきれいでした(^ν^)
野鳥のプレゼント、嬉しいですね^^
2016/05/07(土) 15:00:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: