このブログは、リンクフリーです。
2016-05-01 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
4月6日に水槽を大掃除して、新しいメダカ達を加えてから、1か月近くが経ちました。
メダカは前からいる2匹と新入り6匹とで、みんなで8匹います。
みんな元気です。

エサをだいぶ減らしてから、水槽も汚れなくなりました。
それでも油膜はできます。
以前のようにギトギトではありませんが、うっすらとできるので、毎日油膜取りはしています。
縁がフリルになった小さな金魚鉢で取るのですが、メダカ達がそれで遊び始めるのです。

フリルの縁を水面に差し込むと、油膜が吸い取られていきます。
それが面白いのか、始めると寄ってきてじゃれています。
吸い込まれそうになると慌てて逃げて、また寄ってきます。
体が金魚鉢に入りそうになっても、出してくれると分かっているようです。

DSCN1956.jpg DSCN1958.jpg DSCN1957.jpg DSCN1959.jpg DSCN1961.jpg DSCN1962.jpg 油膜取り中のメダカ達です。金魚鉢の縁が分かるでしょうか。

戯れるメダカ達は、とても可愛いですよ。
白い子と赤い子しかよく見えませんが、グレーの子と黒い子もいます。
メダカも人馴れするんですね。
近付くと寄ってくるんですよ。

DSCN1964.jpg 食事中のメダカ達です。食欲旺盛で、良く食べます。

メダカも飼っていると、懐いて可愛いものですね。

おまけ・4月25日の母の命日に、葬儀社さんから届いた盛り花です。
萎れた花を除いて、生け直しました。

DSCN1963.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

メダカはけっこう遊び好きみたいです^^
追いかけっこしたり、隠れたり、それぞれ楽しんでいますよ。
案外懐くものですね。
メダカは金魚よりは、難しいかもしれません。
でも可愛いので、飼ってみるのもいいと思います。
私も随分失敗したんですよ。
寿命が短いのが、難点ですね。
挑戦あるのみです^^
2016/05/03(火) 09:49:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカさんってじゃれるんですか(*‘∀‘)
可愛いですね~♪
先日素敵な鉢をホームセンターで見かけて、メダカを飼ってみたくなりましたが、難しそうでやめました。
でも、まみこさんはしっかり育てていらっしゃって、尊敬の眼差しです。(^◇^)
2016/05/02(月) 21:12:19 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

とても可愛いです。
8匹全員に名前が付いているんですよ。
「グレ」とか「シロ」とか「チビ」などの、安易な名前ですけど^^
メダカが懐くとは、思いませんでした。
寄ってくると、嬉しいですね。
毎朝点呼して、生存確認しています^^
飼育最長記録更新中です。
はい、夢の中にいました^^
2016/05/02(月) 10:02:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

魚でも、懐くと可愛いものですね。
お腹から下は透き通っていて、綺麗ですよ。
ながめていて、飽きません。
2016/05/02(月) 09:55:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

脂が浮くんですよ。
原因はエサのくずか、メダカの脂肪かは分かりません。
油膜は放っておくと、水面から酸素が入らなくなってしまいます。
メダカの原種はグレーみたいですけど、緋メダカや白メダカ、黒メダカなどがいます。
写真では分かりにくいですけど、小さいですよ。
大きい子でも3センチくらいでしょうか。
はい、エサは例の・・・なんてことはないです^^
お花、綺麗でしょう。
2016/05/02(月) 09:52:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは^^☆
メダカさんかわいいですね(*^_^*)
みんな大切にかわいがってくれる人はよく知ってますね。
みんなで仲良く元気に泳ぎ回ってほしいです^^
今の時間はもうすっかりお休みでしょうね。
またあした(*^。^*)
2016/05/01(日) 22:56:42 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
メダカさん達、懐いてくれて、可愛さ倍増ですね(^^)
2016/05/01(日) 22:25:02 | URL | CAT. #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
え?油が浮くのですか?
エサのせいですか?

それにメダカって
いろいろな色があるのですか?
はじめて知りました。

それに大きいですね。
例の粉末も混ぜていますね。
あ(´艸`*)やば・・・。
トップブリーダーめざしてがんばってください。

お花、きれいですね。
2016/05/01(日) 19:32:04 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

はい、すっかり家族になりました。
危害を加えないことが、分かっているようです。
近づいても、逃げたり隠れたりしないんですよ。
普通にスイスイ泳いでます。
私も毎日全員ちゃんといるか、確認しています。
とても可愛いです。
2016/05/01(日) 15:36:33 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
メダカさんたち
もうすっかり家族の一員ですね
人見知りもしないようですくすく育ってる感じがします。
自分たちの事を考えてくれている
それを感じているのかも(*^_^*)。
2016/05/01(日) 13:39:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: