このブログは、リンクフリーです。
2016-04-27 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の家は、築年数の経った古い家です。
内装なども、古ぼけていました。
それでもあまり気にしていなかったのですが、母の死をきっかけに少し綺麗にしようと思いました。

最初に手を付けたのは、壊れた食器棚の交換です。
食器棚を細目にしたら、壁紙の汚れが目立つので、ダイニングの内装をリフォームしました。
テレビ、冷蔵庫と、次々に故障したので買い換えました。

それから和室の雨漏りも、なんとかしなくてはと思っていたので、工務店さんに相談しました。
外壁のヒビが原因だろうということで、外壁全体と和室もリフォームしました。
工期は1か月程かかりましたが、だいぶ綺麗になりました。

家具の配置は変えていないのですが、小物類を殆ど自分好みにしました。
断捨離をして、いらないものはどんどん捨て、母の物もだいぶ処分しました。
大量のゴミ袋が出ました。
粗大ゴミも、3回に分けて出しました。

小物はアジア雑貨でまとめ、グリーンも増やしていきました。
できる範囲で少しずつ作業したので、自分ではそんなに変化したという感覚はありません。
ただ新築とまではいきませんが、随分綺麗になったとは思います。
それに、メダカも飼い始めましたし。

先日母の一周忌で姉と姪が来ましたが、見回して「随分変わったね」と言われました。
姪は先に帰ったのですが、姉は日曜日までいました。
いろいろ話しているとき、「いかにもまみこらしい家になったね」と言いました。
これで名実ともにマイホームになった、と思いました。
これからも自分で住みやすい家にしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

そうです、あの謎の要塞です。
リフォームむ費用の出所は、口が裂けても言えません^^
とても怪しいお金なので。ふふふ。
それにしても、リフォームも大変ですね。
これで一段落です。
でも最近は、職人さんにお茶だのお菓子だのと、気を使わなくて済むから楽ですね。
2016/04/28(木) 10:51:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
あの難攻不落の要塞のことですね。
( *´艸`)おっと

むむ。
なにやら黒い金の匂いがぷんぷんします。
リフォーム費用は1億円でしょうか。
(=゚ω゚)資金源はどこから?

それにしても
大改修おつかれさまでした。
2016/04/27(水) 20:53:43 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

本当に少しずつ、マイペースで変えていきました。
今はとても快適に暮しています。
メダカや植物達の世話も、楽しいですよ。
すっかり「私の家」になりました。
いつも励ましてくださって、嬉しいです。
2016/04/27(水) 15:47:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

姉達が寝る2階の和室も、かなり片付けたので2人ゆっくり寝られたと思います。
以前は物置部屋みたいでしたから^^
姉は耳が不自由なんですが、けっこう色々話せて楽しかったです。
1年ぶりですから、姉の目には随分変化したと映ったと思います。
今度会うのは、来年の3回忌です。
2016/04/27(水) 15:42:05 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
コツコツと焦らずに
自分流に改装してきたかいが有りますね
これで益々住み易くなったですね
より楽しいい人生を目指してね(*^_^*)。
2016/04/27(水) 13:51:24 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
お姉さまとのひととき楽しかったでしょう^^
お母さまがおふたりに時間を作ってくださったのですね。
きれいになったお家にお姉さまも喜んでらしたでしょうね。
それでも積もる話にあっという間に時間が過ぎたことと思います。
今度会える日が楽しみですね。
2016/04/27(水) 12:40:46 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: