このブログは、リンクフリーです。
2016-04-21 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
このたびの熊本大地震について、被災者の皆様及び周辺の皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い終息と復興を、お祈りいたします。

こんな折り、嫌なニュースがありましたね。
給油を待つ車列に、関西テレビの報道車が割り込んだというニュースです。
私はかねがね報道関係者の傍若無人さに、呆れています。
テレビ局員なら、何でも許されると思っているのでしょうか。
私は土地柄、撮影現場にはよく遭遇します。

以前まだ隣が和菓子屋さんだったころ、NHKの取材がありました。
何日かかけて撮影していたようですが、ある日のことです。
私が外出から帰ってくると、外で撮影をしていました。
近所の人達が見物していて、私が家に入ろうとした時です。
1人のスタッフが「あ゛ーあ゛ーあ゛ー」と叫んで走ってきました。
すごい形相で手を前に突き出し、追い返すようなしぐさをしています。
私の家は和菓子屋さんの手前なので、そのまま無視して門の中に入りました。

そのスタッフは、私が横切るとでも思ったのでしょう。
その態度の大きさに、後になって無性に腹が立ちました。
私は、撮影の邪魔なんかしません。

また、テレビ局でも呆気にとられる出来事がありました。
まだ私が琵琶に携わっていたころ、TBSで琵琶の演奏の録画撮りをすることになりました。
私は受付としてかりだされ、ロビーの受付カウンターに仲間4人で座っていました。
ホールの中のことは、全く分かりません。
やがて終了したので、私達は食事会場の案内にばらけて立ちました。
TBSは建て増しを繰り返しているので、会場が分かりにくいのです。

あらかた案内を終わり、会場に行くと琵琶関係者が30人ほどいました。
食事はビュッフェ方式で、真ん中の大きなテーブルに料理が並んでいます。
みんな壁際に並べられた椅子に座り、静かに食事をしたり談笑したりしていました。
そこへ仕事の終わったスタッフ達が、ドヤドヤと入ってきました。
彼らはテーブルをぐるりと囲み、一斉に食べ始めました。
そしてまた、ドヤドヤと去っていったのです。

テーブルの上は食べ散らかされ、殆ど何も残っていませんでした。
私は彼らのお行儀の悪さに、なんて無礼な人達だろうと思いました。
ことほど左様に、テレビ局員達は常識がないのです。

本当に、あなた達何様?と思わずにはいられません。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>MOONLIGHTさん
こんにちは。

あの人達は、大きな勘違いをしていますね。
被災地でも、態度がデカイんでしょうね。
撮ってやる、聞いてやる、なのでしょう。
いっそ自分達も、ボランティアをしてくればいいのにと思います。
それに、偏らない正確な報道をして欲しいです。
マスコミには、非常識な輩が多いですね。
何が彼らを、そこまでのさばらせてしまったのでしょう。
本当に腹の立つ連中です。
2016/04/24(日) 15:53:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさんもテレビ屋による
横暴さの被害に遭われたのですね。
自分もテレビ屋の横暴さに対しては経験があるので
この話に非常に心を痛めております。

TV屋の横暴に関しては
何度もネットでこの話題が問題になり
物議をかもしているのにもかかわらず、
何で彼らはその事を"勉強"しないのでしょうね。
被災に遭われた方々は彼らの横暴さの被害にも
遭われると聞きます。

彼らの一般人とは違う"特権意識"は
自分には全く理解が出来ません。
遅れまして申しわけありません。
2016/04/24(日) 12:39:33 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

本当にテレビ局員は無礼ですよね。
自分達が特別な人間だとでも思っているのでしょうか。
いつも指示を出す立場にいるから、勘違いしてしまうんですね。
不愉快な思いをしましたね。
横柄で無礼でしょう。
人のことでも、腹が立ちます。
2016/04/24(日) 11:24:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
同感です
今回の震災で、報道の在り方が問われていますね。

テレビの人たちがすべてとは言いませんが、私も感じたことがあります。
某有名番組のロケだということで、横浜のお店で、テレビスタッフから、これから来るタレントたちを偶然を装って待つように言われました。
そして、タレントたちが来たら、もう「どいてどいて」と追っ払われて、とても嫌な思いをしました。
傍若無人というか・・・本当に「何様?」と言いたくなりますよね。
2016/04/24(日) 00:15:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>声なき声さん
おはようございます。

マスコミは、自分達が特別な人間だと勘違いしていますね。
そういえば、お弁当の件もありましたね。
本心から被災者のことを思っているマスコミなんているのでしょうか。
スクープのことばかり考えているように、思えます。
テレビ局員は特権意識が強いですね。
しかもお行儀が悪いです。
2016/04/22(金) 10:38:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

撮影といえば、何でも許されると思っているんですね。
回り道をさせるなら、きちんと道路使用許可をとるべきです。
撮影範囲に入っている住人は、家にも入れないということですか。
目線が高いですね。
本当に電波なんか止めてしまえばいいのに^^
2016/04/22(金) 10:31:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
マスメディアの関係者というのは、自分が一段上の位置にいるとの意識を持っているようです。
GSの割り込み以外にも、地元のスーパーで弁当を買って食べたのをSNSに掲載して炎上し、あわてて削除するという「事件」もありました。
この時期、被災者の利益を第一に考えて行動するのが普通の人間ではないでしょうか。
テレビ局に勤めていたら、何をしても許されるというわけではありません。
2016/04/21(木) 22:38:47 | URL | 声なき声 #cKxgjC2E[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
”この先、ドラマの撮影中なので
回り道をしてください”とある撮影スタッフ

”はぁ?”
(心の声;天下の往来でだれに許可とって
撮影しているわけでもないくせに
この道を通りたい人が何故
避けて通らなければいけないんだ!

こちとら、そんなドラマは知らねえし、
ましてや出演している俳優などに
まったく興味はねぇんだ!)

あと報道といえば
なんでも許されると思っている
放送局は総務省が潰せばいいと思います。
( `ー´)けけけ
2016/04/21(木) 21:24:01 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんです、一段高いところから見下してますね。
テレビに出してやる、なんて思いあがっているんでしょうね。
また、テレビに出たがる人もいますからね。
指示を出す側にいると、自分が偉くなったように錯覚するんでしょうか。
上からの締め付けも厳しいのでしょうが、あのガラの悪さ何とかして欲しいです。
自分達が、世の中を仕切っているみたいです。
2016/04/21(木) 18:49:42 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

人は時として、自分の分を勘違いしてしてしまうのですね。
マスコミは一般人より上だ、自分達が優先されるべきだ、と。
傲慢な人間は品格がないですね。
チャーちゃんのお兄ちゃんは、本当にそっとチャーちゃんを見守っています。
にゃんこにも劣る人間が、なんと多いことか。
情けないですね。
2016/04/21(木) 18:41:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
報道陣と言うのは我が物顔の方が多いのでしょうね
取材する方がされる方より偉いとか思っていますね
取材してやる・・その様な考えで動いているのだと思います。
報道を規制する側からの圧力に・・真似て行動してるのかも(*^_^*)。
2016/04/21(木) 17:36:54 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

そうですよね。
謙虚さを忘れたらおしまいです。

チャーちゃんのお兄ちゃんなんて謙虚ですよ~
自分の分をわきまえています。
2016/04/21(木) 16:40:45 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

その通りですね。
報道にも、人間性が表れます。
謙虚な気持ちを忘れ、おごり高ぶった人達には、正しい報道はできません。
マスコミは、偉くも何ともないのです。
それを忘れた人間が多すぎます。
2016/04/21(木) 15:36:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
全てに人柄が出ますね。
マナーは最低のモラル。
それができないのは人としてどうかと思っちゃいます。
報道も人間性が第一だと思います。
心を通した眼で報道されたものはちゃんと心に響いてきますもの。
2016/04/21(木) 12:34:00 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: