このブログは、リンクフリーです。
2016-04-11 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカの水槽がだいぶ汚くなったので、全面的に入れ替えをしました。
注文しておいた、メダカの追加と水草が届いたので、作業開始です。
生き残っていた2匹のメダカを移して、水槽の中の物を全部出しました。

水槽を洗い、黒玉土を交換しました。
汲み置きしてカルキ抜きをしておいた水を入れ、流木もどきは1つにしました。
水草は新しいのを入れて、古いものは2本だけ残して全部捨てました。
今度買った水草は、自ら酸素を出す水草です。

それから、エコバイオブロックというものも買いました。
汚れを掃除してくれるらしいです。
下のようなものです。

DSCN1878.jpg DSCN1879.jpg 直径10センチ弱で、水草のようなものは偽物です。

これを入れて、メダカを戻しました。
新入りのメダカ6匹も入れました。
作業をしたのが、今月の4日です。
今のところメダカ達も元気です。
水も汚れず、油膜もできません。
臭いもなくなりました。

DSCN1880.jpg DSCN1881.jpg DSCN1882.jpg DSCN1883.jpg DSCN1884.jpg DSCN1885.jpg DSCN1886.jpg

ブロ友さんのharuさんに、教えていただいた通りエサはあまりあげないようにしました。
下にエサがたまることもなく、順調です。
メダカ達も、気持ち良さそうです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

内装をリニューアルしました。
みんな元気ですよ。
まだ食べていません^^
酸素のブクブクは、水面が広いので入れなくても大丈夫です。
それに、この水槽小さいんですよ。
遺伝子操作、実はエサにこっそり・・・
2016/04/12(火) 15:47:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
お。メダカ博士。
新たな住処で育成ですか?

金魚などの水槽に入れる
ブクブクしている空気を入れる機械は
入れなくても大丈夫なのですか?
.。o○

トップブリーダー目指して
頑張ってくださいね。

遺伝子操作して怪物を作っちゃいけませんよ。
(=゚ω゚)ゾンビメダカ!
2016/04/11(月) 21:14:10 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

はい、いろいろ試してみています。
考えてみれば、人間感覚としては、異常に小さな生き物ですよね。
エサの加減も、見当がつきません。
近付くと、口をパクパクさせながら寄ってくるので、ついついあげてしまっていました。
今のところ大丈夫そうです。
水も澄んでいるので、この調子でいこうと思います。
可愛いですよ。
2016/04/11(月) 19:59:56 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

エサは少なめにって教わったのに、それでも多かったみたいです。
今度は、かなり少しにしました。
食べ残しもなくなり、エサの堆積もなくなりました。
本当に小食なんですね。
小さいですものね。
バクテリアの液もあるんですか。
探してみます。
頑張ります。
2016/04/11(月) 18:20:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカの飼育
再挑戦ですね
試行錯誤された後なので上手く行くと思います
可愛がってあげてください
イエ、私でなくメダカさん:汗。
餌やりも難しそうですね(*^_^*)。
2016/04/11(月) 18:19:40 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

頑張ってますねぇ~
順調にいきそうで良かったですね。
バイオブロックってバクテリアの居るやつでしょう~
効果が切れそうになったら汚れを分解してくれるバクテリアの液も売ってますよ。

タマゴ生まれると良いねぇ。
2016/04/11(月) 17:30:37 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

だいぶ綺麗になりました。
油膜を取る手間もなくなって、とても楽です。
エサは少なめにって聞いていたんですけど、加減がわからなくてあげ過ぎていたようです。
本当に少しでいいんですね。
免疫力の話、参考になりました。
ありがとうございます。
2016/04/11(月) 15:26:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
まぁ^^ メダカさんのお家ピカピカ~
みんな気持ちよさそうですね^^*
エコバイオブロックも効果を発揮してくれるといいですね。
人もお腹の空いてるときに免疫力が上がるっていいますもんね^^
お腹がグ~って鳴ると、あぁ~免疫力上がってる~って思います(*^。^*)
2016/04/11(月) 13:57:15 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: