このブログは、リンクフリーです。
2016-04-05 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカを飼い始めて、2ヶ月余りが過ぎました。
メダカは次々に死んでいき、今残っているのは2匹だけです。
やっぱり私は魚を飼うのが下手なんだなと思いました。
でも、メダカは可愛いので飼い続けたいです。
そこでメダカについて、少し調べてみました。
以下は、その結果分かったことです。

メダカの寿命は、約1年でうまく育てれば、3~4年生きます。
野生のメダカは、池や小川や田んぼに住んでいます。
メダカは流れに逆らって泳ぐ習性があるので、水流が強いと絶えず泳ぎ続けなくてはならず、体力を消耗します。
縄張りを持つ魚なので、多数で飼うと縄張り争いをします。
飼う容器の水面が広い場合は、酸素を送る必要がありません。
但し油膜ができると、酸素を取り込むことができないため、油膜は取り除かなくてはなりません。
水温が低いと生きられませんが、仮死状態で冬眠する場合もあります。

このようなことでしたので、メダカの寿命は元々短いのですね。
成魚を買った場合、その時点で寿命が近づいている個体もいたかもしれません。
以上のことを踏まえた上で、メダカをペットや家族のように扱うのをやめました。
可愛いので、観賞魚として飼い続けるつもりです。

油膜はすぐにできるので、1日に2~3回取り除いています。
今週中に水槽の掃除をして、石や水草も取り替え仲間も増やすつもりです。
油膜はマメに取り、エサは控えめにして、これからも飼っていきたいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

理系には程遠いんですけど、生物は好きでした。
髪は縦ロールにして、記者会見しなくてはいけないかしら^^
メダカは、長生きできないんですね。
でも可愛いですよ。
死んだら、メダカ焼きにして送りましょうか。
香ばしいかもしれません。
まだメダカは食べたことないんですよ^^
2016/04/06(水) 10:37:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
メダカの生態論文でも
書きそうな勢いですね。

ちょっとまえの理系女子の再来ですか?
( *´艸`)スタップ・・・おっと。

メダカは寿命が短そうなので
たいやきにしたらいかがですか?

って、もっと寿命が短いですね。
( `ー´)たべちゃいますから。
2016/04/05(火) 21:27:35 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

エサ、あげ過ぎでした。
前回haruさんに、エサは少なめにって教わったので、1日1回にしたんです。
それでも多かったんですね。
殆ど残してましたもの。
水槽は、朝から夕方までガラスの所に置いておくんですけど、ここのところずっとお天気が悪いんです。
明日は晴れるようなので、光合成ができますね^^
試行錯誤しながら、頑張ります。
2016/04/05(火) 18:04:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

酸素不足だったらブクブクを買うと良いですよ。
室内で飼うと日光不足のため水草を入れても光合成が少ないですもん。
それとたぶんエサのあげすぎかも。
思い出したらあげる程度でも充分です。

頑張ってねぇ~


2016/04/05(火) 16:25:32 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

けっこう難しいものですね。
メダカの愛好家は、育てるというより産卵させて増やすのを楽しむみたいです。
この辺では、増やしても放す小川や池がありません。
まさか隅田川に放すわけにもいきませんしね^^
水は汚いし、船が通るのでけっこう波が立つんですよ。
メダカさん、見つけてみてくださいね。
2016/04/05(火) 15:19:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

金魚も考えたのですが、やっぱりメダカの方が魅力があります。
生態を知らずに、むやみに飼っても駄目ですね。
メダカがこんなに短命だとは思いませんでした。
死んでも悲しまずに、世話をするのも楽しいですよ。
小さくても家の中に水槽があるって、いいもんですね。
2016/04/05(火) 15:12:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
なかなか難しいですね。
次々になくして辛かったでしょう。
金魚や熱帯魚はけっこう強いのにメダカはそうではないんですね。
管理が大変でしょうけどその分かわいいですもんね^^
すっかり春になって川にも元気に泳いでるでしょうね。
今度のお休みに会いに行こうかな^^
2016/04/05(火) 14:20:14 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
メダカのこと・・沢山学習しましたね
それに沿ってこれからも飼いつづける
良い決断かも。
他の小さな魚とかはどうですか(*^_^*)。
2016/04/05(火) 13:13:47 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: