このブログは、リンクフリーです。
2012-08-16 (木) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
私は普段は扇子を使わないのですが、先日保健所に行った時あまりにも暑かったので、扇子を持ち歩こうと思いつきました。
もう何年も出していません。
以前は持ち歩いていたのですが、使うということがありませんでした。

引き出しの奥から探し出しました。
扇子はいくつか持っていますが、これが1番気に入っています。

296.jpg 297.jpg 298.jpg

もうだいぶ古い物です。
母が京都からお土産に買ってきてくれました。
和紙でできています。
絹のもありますけど、紙のほうが実用的ですね。

昨日病院に行った時、使いました。
案外気持ちのいいものです。
これからは愛用しようと思います。

写真左の扇子の横のものは、母が作った扇子入れです。
袋物を習っていた頃の初期のものだと思います。

何故か、母が作ってくれた物とか買ってくれた物は捨てられないんですよね。

この扇子は何てことも無い、梅の模様のものですが、気に入ってます。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
おはようございます。

できるだけ身奇麗にしていたいです。

コメントの入らない原因が分かったのですね。
よかったです!
2012/08/20(月) 08:41:20 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

小綺麗にした方が人生楽しいと思います、
人生楽しくですよ!。

コメント入らないこと判りました、
今後注意します。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/08/19(日) 21:01:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
はい、そうします^^

コメント入りませんでしたか。
どうしてでしょう。

4回も!お手間取らせました。
2012/08/19(日) 19:16:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

老け込まない様に、小綺麗にお洒落して、何時までも若くしていらして下さい。
ボケ防止にもなると思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

又コメントが入りません。4回目です。
2012/08/19(日) 17:34:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。
まとめてお返事しますね。

これからも老け込まないように努力します。
お洒落することは楽しいです。
今の状態をキープしたいです。

seesaaブログ、見てくださったんですね。
ありがとうございます。
seesaaでは5年以上書いていました。

琵琶って興味のないかたには退屈だと思いますよ^^
2012/08/19(日) 08:26:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

前のブログを見ましたが、桜井さんの演奏は見ました。
良く判りませんでした。

琵琶の演奏は判りました。
2012/08/18(土) 21:20:59 | URL | masa #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

まみこさん、一生女性としての美を追及して下さい、
男は、女性には、常に美しくあって欲しんです、自分の為にも・・・。

今少し覗いてみました、今からゆっくり探してみます、
ワクワクしていおます。
桜井さん?、桜木さん?、は見ました。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/18(土) 20:56:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

美を意識しなくなったら女をやめたのと同じですからね。
私は一生女性でいたいです。

もし興味がありましたら、以前のseesaaブログを読んでみてください。
URLはプロフィールの1番下にあります。
イメージが壊れるかもしれませんが、お時間がありましたらどうぞ。
2012/08/18(土) 19:51:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

美貌、女性には一生ついて回る言葉、
まみこさんも美貌の2文字を連れて回ってるのでしょう?、
私もいじくり回した顔は好きではないです、むしろスッピンが好きです、
個性が無くなりますよね。

病院に行くの苦にならない、良いですね、
今調子が良いからでしょう、近くでもありますし、良い事と思います。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/18(土) 18:53:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
美貌というのはちょっとどうかな?

高校生くらいからは、大人っぽく見せようと背伸びしていましたけど、大人になったら若く見られたほうが嬉しいですね。
美魔女のように努力はしていませんよ。
あまりいじると返って老けて見えます。

病院に行くのは苦にならないんです。
2012/08/18(土) 15:55:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

お疲れ様でした、おすまし顔も良いですが、
笑顔が大事ですよ、スマイル スマイルで行きましょう。
13年半前と変わらない美貌、凄いです、私が感じていた通りの言葉を聞きました。
まみこさんの謙遜も酷い、私が思った通りにジャッジします。(笑)
でも若く見られた方が女性は良いです。
色々良かったですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/18(土) 13:34:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

行って来ました。
病院は冷房が寒くて、扇子の出番はありませんでした。

病院では待ってる間、いつもウォークマンで音楽を聴いています。
たいてい目をつぶっています。

すまし顔より笑顔のほうがいいですよね。
対面で話す時は笑顔ですよ^^
2012/08/18(土) 12:06:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさんの、最終コメント締切時間に間にあったようですね。(笑)
昨日はそれを狙って早目にでした。

近寄りがたい顔、その顔が魅力ではないですか?。
おすまし時間がどのくらいもてるかですね、
又崩れた顔も良いんでしょう?、
良く笑うんですか、笑って福を呼んで下さい。
一人でニヤニヤしていると、間違われますし、難しいです。

気を付けて行って来て下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/18(土) 06:29:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
私のすまし顔は、近寄りがたいとよく言われます。
笑うと途端に崩れます^^

本当はよく笑うんですよ。

明日行ってきます。
ありがとうございます。
2012/08/17(金) 20:19:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは~

やっちゃいましたね~
う~さむ!
なんて嘘ですよ。
面白いです。

お値段はどうなんでしょうね。
母は私にはお金を惜しまない人だから。

あはは、ジュリ扇ですか~~
さあ、どうでしょう^^
2012/08/17(金) 20:15:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

すまーして扇いで居られるんでしょう?、
明日の病院もおすまし顔でしょう?、
魅力があるんでしょうね、おすまし顔。
病院、良い結果を待っています。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/17(金) 20:01:41 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
ずいぶんと
高そうな扇子ですね。

それとセンスがいいです・・・。
(;;゜д゜)やっちまった・・・。

昔は
扇子を持って
ディスコのお立ち台でならした
お方だったりして・・・。
クス(・m・*)クス
2012/08/17(金) 19:15:24 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

あら、どうして私がすまーして扇いでるってわかったんですか?
そうなんです、私知らない人の中ではいつもすましてます。
話しかけられるのが嫌だから。

明日も病院です。
また、すましてきます^^
2012/08/17(金) 19:07:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんばんは~

可愛いですか?ありがとうございま~す^^
私も多分自分ではこういう柄は買わないと思います。
ぽけちん☆さんと逆で、もっと派手なほうが好きなので。
扇子って数があっても、使うものは決まってしまいますよね。

ぽけちん☆さんもそうですか^^
私も捨てられなくて、古~い物までとってあります。
なんか愛着があるんですよね。
2012/08/17(金) 19:01:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

最近は冷房が入っている所が多くなりましたので、扇子を使う人が、
少なくなったのでしょうか?、時代の流れでしょうか?、
そこでまみこさんが、それとなくすまーして扇子で扇いで涼を取って居られる姿は、
格別ですね。

はいお気遣い有り難うございます、
注意したいと思います。
2012/08/17(金) 18:30:06 | URL | masa #-[ 編集]
扇子いいですよね(#^.^#)
あたしは数本持っているんですが どれも地味な紺色や黒。。
まみこさんのお母様のお土産の 梅の模様~!可愛くていいな☆
自分では買わない 可愛らしい模様だけれども
暑い夏もパタパタ~あおいで 楽しくなりそうな模様ですね!

あたしも 父と母がお土産で買ってきてくれたもの等 
捨てられずずーっと持ってるんです
小さなキーフォルダーとかも。。 思い出があって捨てれないんですよね
わかります~!
2012/08/17(金) 17:48:51 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

今は冷房が普及しているので、扇子は必要なくなったのかもしれませんね。
でも外は暑いですから、冷房してある建物に入っても、すぐには汗は引きません。
そんな時扇子で扇ぐと気持ちいいですよ。

今日は蒸し暑いです。
ご無理なさいませんように。
2012/08/17(金) 15:45:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

はい、昨日早寝をしましたら、朝2時に目が覚めました、
昨日コメント置けませんでしたので、早くにお邪魔しました。

若い人は少なくなりました、普通の方も少なくなったのではありませんか?、
そこで、まみこさんが持つ、良いですね、様になります。
風情があります、私もそう思います。
私は手荷物になりますの持った事がありません、でも良いですね。

まみこさん、上品にしとやかにですよ!。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 14:20:24 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
おはようございます!

京都の扇子は趣があって美しいですよね。
日本の美という感じです^^
2012/08/17(金) 09:23:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!
おいらも、京都の扇子が沢山ありますよ^^
2012/08/17(金) 08:43:46 | URL | ひでまる #rO9MnPuE[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

早起きですね^^
若い方はあまり使いませんね。

雑誌や新聞で仰いでいる人もいますが、世の中ガサツになったのでしょうか。
扇子って風情がありますよね。

はい、バタバタさせないで、上品にあおぎます。
母に貰ったものなので、大切な一品です。
2012/08/17(金) 07:54:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
>yun*さん
おはようございます。

yun*さんも扇子使ってますか^^
けっこう便利なものですよね。
ピンクの扇子、可愛いですね。

旦那様に扇子のプレゼント、素敵です!
実用的で気の利いたプレゼントだと思います。

まだ暑い日が続きます。
お気に入りの扇子で快適に過ごしましょう^^
2012/08/17(金) 07:47:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん 昨日早く寝ましたので、今日は早くに・・・。

最近扇子使っている人、少なくなり見掛けませんね、
若い人は特に少ないです、
色んな所で冷房が行き届いているからでしょうか?、

まみこさんが、可愛い扇子を使って居られるところは重みが増しますね。
あまりバタバタ扇がないようにご注意下さいね。(笑)
和紙で出来ている、可愛い扇子、お土産だったので2つと無い扇子、
大切に使って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 04:26:24 | URL | masa #-[ 編集]
yun*よりまみこ様へ
思い出のある素敵な扇子ですね♪
yun*は電車通勤で暑い時はよくあおいでますよ~。
化粧品の景品についてた安物ですが
大好きなピンク色で気に入っています(^_^.)

あ、旦那様のバースデーに今年、ちょっと高価な
扇子をプレゼントしましたわ!
結構男性は使っているような。

by:yun*
2012/08/16(木) 21:14:22 | URL | yun* #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

最近若い人は扇子使いませんね。
私も扇子を使う年頃になったのでしょうか^^

扇子は団扇より風が来ることを発見しました。
病院の待合室などでは、隣の人に風が当たらないように注意しないといけませんね。

ありそうで、あまりない可愛い扇子でしょう?
大切にします。
2012/08/16(木) 19:06:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

先人は良い事を教えています、
扇子、良いですね、まみこさんが使っているところを、盗み見するところを想像すると楽しくなります、(笑)
すまし顔で、バタバタと・・・・・、夏の風物詩ですね。
扇子持っている人が少なくなりました、
まみこさん、大いに活用して下さい、お母さんの京都からのお土産、大事にして下さい。
和紙に梅の模様、まみこさんのように可愛いですね、
写真で見えます。
扇子で益々品格が上がりますね。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/16(木) 17:08:07 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: