このブログは、リンクフリーです。
2016-03-18 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカが次々と死んでしまいました。
私が水槽の掃除を怠ったのが原因です。
随分水が濁ってきたなとは、思っていて翌日取り替えようと思っていました。

翌日の朝、アカが1匹死んでいました。
午後水槽を掃除しようと運んできたら、アカとグレも死んでいました。
残ったのは、アカとグレが1匹ずつになってしまいました。
アカも弱っていたので、綺麗な水に入れたら、回復してきました。

水槽も黒玉土も水草も綺麗に洗って、汲み置きしておいた新しい水を入れました。
それが14日のことです。
2匹だけになってしまい寂しいので、その日のうちに追加を注文しました。
翌日届いたので、早速仲間に加えました。

最初に買ったのっは幼魚だったので、成長過程で次々と死んでしまいました。
それで今回は「初心者セット」というのを買いました。
全部成魚で、緋、白、黒が、それぞれ2匹ずつです。
あとヌマエビも5匹買いました。

DSCN1781.jpg DSCN1783.jpg DSCN1782.jpg DSCN1784.jpg DSCN1785.jpg DSCN1787.jpg

今日現在、全員元気です。
メダカは動いているので、うまく撮れませんでした。
4枚目に、水草にしがみついているヌマエビが写っています。
体が透き通っているので、良く分かりませんね。

白いメダカは、初めて見ました。
手を叩くと、ご飯の合図だと覚えて、みんな集まってきます。
可愛いですよ。

私は魚系の飼育が下手なので、少し迷ったのですが、メダカの可愛さを知ってしまったので諦めません。
これからも、ずっと育てていきたいと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>Flyfishing大好きさん
こんばんは。

色々教えてくださって、ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速メモしました。
やっぱり酸素は送ったほうがいいんですね。
メダカ達が元気で長生きするように、頑張ります。
メダカの可愛さに、はまってしまいました^^
2016/03/19(土) 18:32:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは、まみこさん、

メダカは残念なことをしましたね。
参考になるのか解りませんが、
以前熱帯魚を飼育していたことを書きます。
まず水道水の塩素を抜く薬(カルキだったでしょうか、熱帯魚屋さんで売っています)を入れて塩素を抜いて、
2日程水を放置します。
簡単なエアレーション(熱帯魚屋さんで売っています)で水槽に酸素を入れると共に水の汚れが取れるようにします。
水の入れ替えは一度に全部では無く三分の一程で(一か月に一度..頻繁な入れ替えは環境が急変してメダカには悪影響かもしれません。
参考になれば幸いです。
頑張って下さい。
2016/03/19(土) 16:14:07 | URL | Flyfishing大好き #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

メダカは、水が綺麗でないと生きられないみたいです。
自然界でも、川が汚れてメダカが減っていますね。
案外デリケートな生き物です。
でも、可愛いですよ。
ご遺体は、生ゴミとして処分いたしました^^
2016/03/19(土) 08:55:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

メダカは案外難しいですね。
デリケートなのかもいれません。
水は綺麗にしておかないと駄目ですね。
でも水槽の掃除をすると、怯えてしまってエサを食べないんですよ。
慣れてくれると、とても可愛いです。
2016/03/19(土) 08:50:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
けっこうメダカって
環境の変化に敏感なんですね。

自然界でも数が減っているのが
わかるような気がしてきました。

メダカさん達の御遺体は
例の無縁仏たちのお仲間たちと
ご一緒に埋葬ですね。
v-12
2016/03/19(土) 02:34:07 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは。
メダカの飼育は大変そうですね。
死んでしまったのは可哀想ですが、これから飼う上で参考になりますね。
初心者セットというのがあるんですか。それはいいですね。
メダカもヌマエビも可愛いのでしょうね~。
がんばってください。(^^)/
2016/03/18(金) 19:09:36 | URL | クウ母 #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

気を引き締めて、頑張ります。
お腹は、空かせ気味の方がいいんですね。
気をつけます。
ありがとうございます。
2016/03/18(金) 19:03:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

私のせいで死んでしまって、かわいそうなことをしました。
これからは、きちんと水替えをします。
まだ大丈夫、が命取りになるんですね。
小さな生き物ですものね。
水草にも注意を払っていこうと思います。
みんな、とても可愛いです。
長生きさせたいです。
2016/03/18(金) 19:00:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

ただ可愛いからだけでは、駄目ですね。
魚系の知識はないんです。
金魚も、何度か飼ったんですけど、みんな短命でした。
初心者セットは、多分丈夫なメダカが選ばれているのだと思います。
試行錯誤しながら、頑張ります^^
2016/03/18(金) 18:55:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

頑張ってねぇ~

エサあげすぎないようにねぇ~
2016/03/18(金) 17:20:32 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは^^
かわいそうでしたね。
ちっちゃなちっちゃな生きものだから
ちょっとしたことでもダメージになるんでしょうね。
今度はきっと大丈夫。
元気いっぱい泳いでくれると思います(^.^)
メダカもヌマエビもかわいいですね(*^。^*)
2016/03/18(金) 17:14:05 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんばんは。
生き物の飼育は大変かと思います
愛情だけではだめですね
ちゃんとした知識を持って育てないといけないです。
>初心者セット
これが正解かも
頑張ってね(*^_^*)。
2016/03/18(金) 16:43:26 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: