このブログは、リンクフリーです。
2016-03-14 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私はここ5年ほどテレビを見ていません。
ですからテレビがどんな放送をしているのか、知りません。

今迄NHKの視聴料は、母が銀行引き落としで支払っていました。
母が亡くなり、銀行口座も消滅しました。
それで視聴料の支払い依頼が、郵便でくるようになりました。
宛名は母の名前です。
私は無視をして、支払いはしていません。
徴収員が来たことも3度ありますが、無視しました。

雑誌などで、NHKが公平、公正な報道をしていないことを知ったからです。
NHKは国営放送ではありません。
国民から視聴料を徴収し、成り立っている事業です。
いわば国民が、オーナーなのです。
ですからNHKは、国民に正しい情報を提供しなくてはなりません。
その点で、NHKは間違っていると思うのです。

民法では、双方が納得しなければ、料金は発生しないとなっています。
私はテレビを見ていませんし、見るとしてもNHKは見ないでしょう。
番組がつまらないからです。
そういうことで、私はNHKに対し視聴料を支払うつもりはありません。

NHKは放送法14条を振りかざしますが、1条と4条のことは決して言いません。
なぜなら、それに違反しているからです。
その上「これ以上支払いがない場合は、告訴します」とまで脅しをかけてきます。
これは脅迫ではないでしょうか。

そんなわけで、私は絶対に支払いはしません。
告訴したければ、どうぞと言いたいです。
NHKには絶対に負けません。

今、こんな本を読んでいます。DSCN1747.jpg
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんにちは。

本当に見る見ないは、個人の自由ですよね。
今はWOWWOWとかスカパーなどの、有料チャンネルも増えています。
それらは視聴者が納得した上で、料金を払い視聴しているわけです。
スポンサーが付く民放と違い、コマーシャルがないのですから、NHKも選択肢の一つにすればいいのです。
NHKが見たい人は、契約して料金を払って見るという具合に。
不法侵入されたら、即通報します。
2016/03/15(火) 15:25:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

テレビがある全世帯に一律受信料を課すことに、納得いきませんね。
見る見ないに関わらず、強制的に徴収するんですものね。
NHKの番組は、本当につまらないですね。
「のど自慢」なんて、見ている方が恥ずかしくなります。
ドラマも演出が悪いのか脚本が悪いのかわかりませんけど、すごく不自然に感じます。
NHKは、この際一度解体した方がいいと思いますよ。
2016/03/15(火) 15:16:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

出資してくれるであろう国民に対して威しちゃあいけないですよね。
法律うんぬんより見るか見ないか憲法で決められた個人の自由を尊重して欲しいものです。
強引に家の中に入り込む徴収員も居るそうですので気をつけなくっちゃですよ。
家宅侵入の話はよく聞きますもん。
2016/03/15(火) 14:54:59 | URL | haru #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
つくづく思うのは
国民の血税を使って番組を製作するなら
それなりの番組をつくってもらいたいと思っています。

NHKのドキュメンタリーは
面白いので観ていますが、
バラエティや大河ドラマ、紅白歌合戦は
いただけません。

CMを流してもいいので
税金を使わずにスポンサー契約をして
番組を作ればいいのに、といつも思います。

ワンセグのテレビや
ポータブルテレビにして
アンテナを外しちゃえば受信料なんていってきませんよ。
( `ー´)けけけ
2016/03/14(月) 21:23:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

確かに支払い義務は、あるのです。
但し放送法において、です。
その放送法をNHK自らが守っていないいじょう、権利だけを主張するのは間違っていると思います。
放送法とは、何も14条だけではないのです。
2016/03/14(月) 15:34:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

NHKの場合には、国民のお金で成り立っているのですから、事実をありのままに報道する義務があると思うのです。
思想に左右されてはいけません。
どうも、それが守られていないように思います。
例えば討論番組で、コメンテーターを選ぶに際して、A寄りの人を3人、B寄りの人を1人登場させたという事実があるようです。
これは2対2にするのが、公平なやり方でしょう。
どうも一定の方向に国民を誘導しているように思うのです。
2016/03/14(月) 15:29:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
受信料は契約義務で支払い義務はありませんね。
でも受信機がある以上は納付義務が発生するそうです。
テレビを設置したら受信料を支払う。
義務のひとつなので払ってます^^
2016/03/14(月) 14:19:55 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
私はテレビを時折り見ます。
以前は受信料は払っていませんでした。
越してから払うようになりました。
報道の公正を判断するのは中々難しいですね。
全てに基準が有りますから・・何処を基準にするかで随分と違ってきます。
報道とは・・あらゆる権力にあがらうこと。
その一点に尽きます
それが目指す理想です(*^_^*)。
2016/03/14(月) 12:48:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>Flyfishing大好きさん
おはようございます。

賛同してくださって、嬉しいです。
こんなことを書くと、もしかしたらバッシングされるかなと思ったんですけど、思い切って書きました。
NHKの報道は明らかに、偏向報道ですね。
国民が、もっと目を光らせないといけないと思います。

メダカちゃんは、今朝1匹死んでいました。
悲しいです。
補充するつもりです。
2016/03/14(月) 10:21:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます。まみこさん、

NHK、全く同感です。
私も視聴料は払っておりません、
仰るように偏重した報道と間違った報道には怒りすら感じます。
受像機を買うと自然に料金支払いが発生するのはもしかすると憲法違反かも知れません、
ブログを読んでいて気分がスキッとしました。

メダカ君たち元気ですか。
2016/03/14(月) 09:33:36 | URL | Flyfishing大好き #ldSHJ4vM[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: