このブログは、リンクフリーです。
2012-08-14 (火) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
小学校に入学した時、担任はKという20代半ばの若い男の先生でした。
理由はわかりませんでしたが、Kは最初から私を嫌っていました。

私はお勉強ができて絵が上手い子と、クラスメイト達は認めていました。
皆の手前、Kもそれを認めている振りをしていました。
でも、わからないように陰湿なイジメをしました。

今の学校のように荒れてはいませんでしたし、生徒は教師に従順でしたから、表立つようなことはしません。
ただ、さりげなく無視するのです。

小学校の低学年では給食当番はありません。
上級生が来て配ってくれます。
例えば、ジャムが余ったとします。
そうすると、給食の途中で先生がボウルとヘラを持って「ジャムもっと欲しい人いるか?」と言いながら教室を回ります。
欲しい人はお皿を出すのですが、私は出しても、もらったことがありません。
気付かない振りをして通り過ぎて行きます。

また、授業中「分かる人手を挙げて」と言われて手を上げてもKは見えない振りをします。
「なんだ、誰もわからないのか」と言うので誰かが「まみこさん手挙げてます」と言うのですが、どうもそういう声は聞こえないようです。

ある時、私が立って答えて座ろうとした時、後ろの男子に椅子を引かれて仰向けに転びました。
その時Kは、椅子を引いた人より転んだ私が悪いと言いました。
仰向けに転んで頭を打ったら大変なことになるから、ああいう転び方をするのはいけないと言うのです。

保護者面談の時、Kは母にはっきり言ったそうです。
「私は教員の子供が大嫌いです。だから成績が良くてもいい点は付けません」と。
父はKは3大奇人の1人だからしょうがないと言っていました。

Kも2年までで、3年になったら担任が変わりました。
担任を外れても嫌がらせは受けましたが、お陰で強くなった私はメゲませんでした。

私が在学中にKは結婚しました。
その後のことは知りません。
大嫌いな教員の子供の父になっていじめていたのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
こんにちは。

見たいですか?
見ないほうがいいですよ。

適当に想像してください。
ヒント・芸能人には誰にも似ていません。
ヒントにならないか^^
2012/08/18(土) 12:10:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

まみこさんの顔、見ない方は良い?、
そう言われると、余計見たくなるのが、人間感情、
見れないでしょうが、見たいですね、うふふ。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/18(土) 06:39:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
その通りだと思います。
何があっても、人間捨てちゃ駄目ですよね。

私の顔は・・・見ないほうがいいです^^
2012/08/17(金) 20:23:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

経験の無駄はありませんね、
良い事は、良い事の手本、
悪い事は、悪い事の手本ですから、どちらも役に立つと思います。

考え方、気持ちは前向きに持たなくてはいけません、
後ろ向きでは、進歩、成長はありませんね。
まみこさんのおすまし顔みたいな~。うふふ
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/17(金) 20:12:33 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
人生で無駄なことって無いと思うんです。
どんな経験も生かされれば身になります。
考え方ですよね。
後ろ向きになったら、どんなにいい経験も全部無駄です。
2012/08/17(金) 19:14:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

無駄でなかったと聞いて安心しました、
人それぞれ生きる道があるんですね、
今後に3885活かして下さいね、
強力な助っ人お母さんに、感謝ですね。
今宵お寛ぎ下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 18:35:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

そうですね、無駄ではなかったと思います。
父と母では考え方が違いましたからね。
私への接し方も。

私は戻ってきてよかったと思ってますよ。
母は無条件に私の味方でした。
2012/08/17(金) 15:51:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

まみこさん、昔発明王のエジソンが言った言葉、「失敗は成功の基」と、
失敗したら反省、前進が待っています、
無駄ではないと思います、
お父さんの立場と、お母さん立場が違いますからね、
今ある姿が一番ですね、いや!、お母さんが施設に入って居られなかった時の姿が一番ですね。

まみこさん、そうです、今から恩に報いる時になっています。
頑張っていこう!、まみこさん。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 14:32:18 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

人間は失敗を重ねて成長するんでしょうね。
失敗をしたことがない人は、他人の痛みが分かりません。

結婚も離婚も後悔はしていないんですよ。
それによって、次の道が開けたのですから。

私が出戻ったこと、父は世間体とか親戚に対してみっともないとか言っていましたが、母は喜んでくれました。
今は、そんな母の恩に報いる番ですね。
2012/08/17(金) 08:03:00 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

今があれば良しとしましょう。

結婚の失敗、お気の毒でしたが、それはそれなりの経験で、
色々学ばれた事でしょう、
災い転じて福となす、その福がお母さんのお世話が出来る様になった事は、
不幸中の幸いになったようですね。
この事も大事にしたいですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 04:43:12 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

masaさんもいい友、いい上司に恵まれていたのですね。
ご自身も努力されたから、今があるのではないでしょうか。

結婚に失敗したのも、いい経験だと思います。
失敗したからこそ、今実の母の世話ができるのですから、災い転じて福となすですね。

はい、私は普通の人です^^
2012/08/16(木) 19:15:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

友達によって、自分の進行方向が決まるようですね、

私は人には恵まれていました、
職場も上司に恵まれていました、
こんなものですから自分自身の努力がまだ足らなかったのでしょう、

結婚は残念でしたか、結婚が全てではありませんので、
今からの人生を、満足して下さい。

まみこさんは普通の人ですね、判りました。
暑いです!、熱中症にご注意下さい。  (o^-^o)
2012/08/16(木) 17:38:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

若いうちにいい友達に巡り合えば、いい方向に進みます。
その逆もありますね。

社会に出てからは、いい上司、先輩に出会うことです。
これで人生左右されるのではないでしょうか。

私は恵まれていましたよ。
結婚だけは失敗でしたけど^^

私は普通の人間です。
2012/08/16(木) 14:33:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

陰湿な人間、イヤですね、雰囲気が暗くなります、耐えられません。

人間には相性が確かにありますね、合う、合わないがあり、
無理すると摩擦を呼びます、合わない人とは無理しない方が良いですね。

友達選びは大事ですね、朱に交われば赤くなる、の通り、
染まりますね、
最初が大事と思います。
自分次第で友を選び、どちらでも進みます、
自分次第ですね。

まみこさん、凡人で悪人でない、アア~良かった~、
悪人でなと言う事は、良い人なんだ!、良かった~。
今後も宜しくお願いします。(o^-^o)
2012/08/16(木) 09:42:22 | URL | masa #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ちっちゃいですよね~
こんな人間に教師になってほしくないです。

熱血教師とまではいかなくても、マトモな教師を望みます。
人間としてね。

ドラマは観ませんでしたが、あの頃描かれた教師像はよかったですね。
2012/08/16(木) 08:13:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

陰湿な人間は嫌いです。
Kは正に陰湿を絵に描いたような男でした。
でもそういう経験があったからこそ、今があるのだと思います。

人には相性がありますよね。
どうしても受け容れられない人もいます。
そういう人とは自然に離れていきます。

友達選びは大切ですね。
朱に交われば赤くなるの通り、良い友を得れば自分を高めることもできます。
類は友を呼ぶとも言いますね。
友達選びは自分次第だと思います。

masaさん、ご安心ください。
私は平凡ですが、悪人ではありませんよ^^
2012/08/16(木) 08:07:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
ちっちゃいですねー、器が・・・。

ドラマ熱中時代の
北野広大(水谷豊)の爪の垢でも飲んでもらいたいです。

って・・・、
たとえが古いですか?

(;´▽`A``あはは
2012/08/15(水) 21:22:38 | URL | mandakazu #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

そうです、思考回路の1本が切れて、理解できない人間がいます、
気付くまでは、反論しますが、切れてると気付けば、他の人にパスします、
触らぬ神にたたり無しで、事を大きくしたくありません、
そんな人間見て、哀れに思います。

人間観察を学びましたね、良い経験になり、その経験で得たものが、
今のまみこさんの、礎になっているのではありませんか?。
子供の頃の印象は強烈ですよね、良く耐えましたね~。

悪い人かもですか、そう仰ると寂しいな~、
口で言っても、根は良い人と思っています、思います。

一言。
小学校の先生が、私を呼んで、大きくなったら、良い友達を作り、持ちなさいと言われました、
有り難いお言葉だったと今思っています、
人間は環境に支配されます、良い人は良い人なりに、悪い人は悪い人なりになっていきます、これが怖いです。
ご参考までに。
今宵お寛ぎ下さい。


2012/08/15(水) 19:01:27 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

人それぞれですね。
人は相手を理解しようと勤めます。
でもどうしても理解できない思考回路を持った人もいます。
そういう人を相手にムキになっては駄目ですね。

Kは人間としての反面教師でした。
Kによって人間観察をすることを学びました。

私の性格わからないでしょう^^
案外悪い人かもしれませんよ^^

人間一生修行ですね。
2012/08/15(水) 14:24:38 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

親の事で、子には責任はありません、
教育者としての原点が判っていないと思います。
まみこさんに与えられた試練、子供の時にしてはあまりにも可愛そう、
でも現実だったでしょうから受け止めなくてはなりませんね、
良く頑張りました、反動が怖いです。

人それぞれ考え方違います、性格も違います、
早く性格をキャッチするように私は務めています、
性格が判ると「相手の靴」は簡単に履けると思ってます。
まみこさんの性格、まだ判りません、
頭が良い方だと判っているだけです。

まみこさん、誰でも未熟者です、誰でもが修行の場にいます、
修行を積んで下さい。
そして人間的にKを追い越して下さい。
追い越す事で試練を与えてくれた事の恩返しとしましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/15(水) 12:45:05 | URL | masa #-[ 編集]
>ひでまるさん
こんにちは。

退院、おめでとうございます!
下界はまだ暑いですから、ご無理なさいませんように。

いろんな人がいますからね~
教育現場もまたしかり、ですね。
2012/08/15(水) 12:02:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
今でも、いろいろな教師がいるもんね・・・・・・

( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ

昨日、退院しました^^
2012/08/15(水) 09:30:40 | URL | ひでまる #qN4l.e5k[ 編集]
>yun*さん
おはようございます。

世の中には奇人変人はいますからね。
その中の1人がたまたま教師になって、私の担任になったのだと思います。
こんなものかと思っていましたが、3年になってガラリと変わりました。
学校に行くのが楽しくなりました。

親は多くの時間を子供を学校に預けるんですものね。
そして教育現場で何が起きているか知りません。

最近のイジメ・自殺の問題も深刻ですよね。
教師がもっとしっかりしないと。

私は芯はキツイ子だったので、耐えられました。
2012/08/15(水) 09:27:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

誰にでも欠点はありますが、教育者が親の職業の好き嫌いで生徒を差別してはいけないと思います。
でもこれも、私に与えられた試練なんでしょうね。

人の気持ちがわかる人、なかなかいそうで少ないもんですね。
そういう面では、私もまだ未熟です。
もっともっと修行を積まなければ、です。
2012/08/15(水) 09:16:44 | URL | まみこ #-[ 編集]
yun*よりまみこ様へ
何だか信じられなくて、ショックなお話です。。。
一番、頼りになる先生がダメなら
子供は誰を頼って信じたらよいのかしら。

でもよく耐えられましたよね。
三年の担任が良い教師で良かったですね。

いろいろ問題沙汰される教育現場ですが
親が安心して預けられる学校で
あってほしいです。

by:yun*
2012/08/14(火) 21:41:55 | URL | yun* #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

世間知らずの若僧、相手の気持ちが判らない、人間だったのです。
私は某会社の教育課に所属した事がありますが、
新入社員教育、若年層教育等々で「相手の靴を履く」事が大切と良く言って来ました、
相手の気持ちが判る人間に成れと、言う事です。
相手の気持ちが判らない、人間ですね、
先生は、皆さんから先生 先生とちやほやされて、足元が判らなくなりますので要注意です。

でもまみこさんが、経験され、勉強して来られた事は現実として今、居られるわけで、良かったと思っています。
お父さんから、先生から大いなる「宝」を授かりました、と当時は苦しかったでしょうが、思いましょう。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/14(火) 20:14:55 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

今にして思えばKも青臭い若造だったのですね。
教師というものは、なった途端クラスという一国一城の主になるわけです。
社会で揉まれることもなく、先生と呼ばれ教えるという立場になるのですものね。
そのまま行けば人間形成なんてできません。
いい先生というのは、努力と反省と経験でできあがっていくものだと思います。
そういう先生は卒業してからも、生徒に慕われます。

私は父とKに鍛えられ強くなりました^^
2012/08/14(火) 18:54:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタさん
こんばんは。

本当ですね。
本来聖職と呼ばれる職業の人達が、ただの人になってしまってます。
みんな自己保身に汲々としています。
大津のイジメ事件がいい例ですね。

学校は病気でもない限り、行くのが当たり前でした。
不登校やひきこもりなどない時代でしたから。
今でしたら登校拒否していたかもしれません。

ポルタさん、弱気になっちゃ駄目ですよ。
どう考えても自分に非がないとなったら、屈してはいけません。
どんな時でも毅然としていましょう!
2012/08/14(火) 18:42:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

我が子がそうなったら、如何するかの先が判っていない、判らない人間ですね、
そんな自己中の人が居るんです、
私の周囲にも、内容が違いますが、先が読めない人間見受けます、

めげずに今を迎えて居られる、素晴らしい精神力、
強い心を持つ、人間になられました。
教師の様な人間に負けられませんね、
まみこさん、色々判っている事を教えて下さいね~。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/14(火) 18:32:42 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんは。
最近の話でないところが怖いです。
現代はあらゆる仕事が職業として・・しか見られていません。
教職、医師、議員、公務員・・
これらは本来職業ではありません。

私の子供の頃にもそのような先生はおりました。
陰湿と言えば陰湿ですね。
私はその様にされるような人間なんだと自分で思っていました。
仕方ないと思っていました。
今されてもそう思うかもしれません(*^_^*)。
2012/08/14(火) 17:23:39 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

同感です。
心の貧しい哀れな教師です。
将来自分が結婚して子供をもうけ、その子が学校に上がった時、もし自分のような教師に当たったら、なんていう先のことが読めないんですね。

私も教員養成大学に行ってましたから、学生達を見て「この人が教師になったらどうなるんだろう」と思える人達もいました。
教員免許の取得が卒業の条件ですし、あとは採用試験を受けて受かれば誰でも教師になれます。
考えてみれば、恐ろしいことですね。

今になってみれば、いい経験をしたと思います。
昔は登校拒否なんてなく、学校は行くものでしたから行ってましたが、毎朝登校時間になるとお腹が痛くなりましたよ。

反面教師という言葉がありますが、いい勉強させてもらったと思います。
私はメゲない子だったんです^^
2012/08/14(火) 16:36:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>京一郎さん
こんにちは。

京一郎さんも教師になるべきではない教師に当たってしまったのですね。
私も諦めましたよ。
「こんなバカに好かれなくていいわ」と。
ですから担任が変わってからも、挨拶もしませんでした。
そうすると担任に「まみこさんは、朝会ったのに挨拶しなかった」なんて告げ口するんです。
担任は「あの子はそんな子じゃない」と庇ってくれました。

3年になって担任が変わった時、どんなにホッとしたか。

でもKは他の子には人気があったんですよね。
スポーツマンだったし、英語(デスクとかノートブック程度のものでしたが)を教えてくれたりしてましたから(笑
まあ、小学校の1,2年生に人格を見抜くのは難しいことですものね。
2012/08/14(火) 16:19:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

その教員は可愛いそうですね、人間として哀れです、
勉強をし直して来なくてはいけません、
その人間は何の勉強のし直しかも判らない人間でしょう、
ペーパーテスト怖い現象ですね、
ペーパーテストをパスすると、先生になられるのですから、
何かに偏見を持つ教員は精神的な暴力を振るわれますね、
振るわれた生徒は堪ったものではありません、
公私混同も甚だしいと思います。

まみこさん、メゲずに頑張りました、
誰もが経験しない事を、結果的に経験しました、
前も話しました様に経験は「宝」ですね。
先生と生徒の関係では、そんな事は絶対にあってはならない事ですね。
人間の幅が狭い!。
話を聞きまして、少しイラついています。
良く頑張りました、今のまみこさんがあるんですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/14(火) 16:18:12 | URL | masa #-[ 編集]
>ぽけちん☆さん
こんにちは。

とても納得できない変な理由ですよね。
私に非があったならともかく、親の職業でイジメに遭うなんて。

ホント憎たらしいでしょ?
自分の子供はどうするんだって言いたいです。

父も同じ区内の教員でしたから、噂は聞いていたみたいです。

今会ったら思い切り冷静に嫌味を言ってやりたいです。
でもお陰で子供ながら、理不尽さが分かり強くなりましたよ^^
2012/08/14(火) 16:07:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
同じ思いです
私も小学校の教師がきらいでした。
私はお調子者でしたが、ちょっと斜にかまえたところもありました。
そのため、私のいうことすべて「裏読み」され、「子どもらしくない」「生意気なヤツ」と思われ続けました。
こちらも、もうあきらめ「こんなヤツに理解されなくて、けっこう」という態度をとり続けました。
同窓会はいっさい無視しました。

もう他界してますが、どうでもいいこと。涙なんか出ません。

昨年中学の同窓会に出たとき、小学校の同級生と再会しました。
その人は当時からしっかり者の女子でしたが、「あの担任は大きらいだった。人のいうことをまともにとらない。教育者として欠陥がある」といいました。
「ヤツをきらってたのは自分だけではなかった」
安心した反面、もっと早く教えてほしかった。「自分だけがおかしいのか」と悩んだ時期もあったのに。
人生の晩年になって教えられようとは。
2012/08/14(火) 15:57:44 | URL | 京一郎 #z.Jczy7U[ 編集]
え!何その教師K!! ムカつくんですけれども( 一一)
まみこさんに対する虐め 今の子供たちよりも陰湿だよね。。最低!!
教師の子供が嫌いって 理由になりませんよね
その教師の子供が結婚して産まれるのに。。
その教師Kの子供も同じ理由で虐められるんだろうな。。
親が因縁をつくってはイケナイのに。。

まみこさんも幼いながらに 良く我慢できましたよね
その時の事が色々な事にばねになって頑張れたんでしょうね!
2012/08/14(火) 13:27:59 | URL | ぽけちん☆ #V54S/nVg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: