このブログは、リンクフリーです。
2016-02-29 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここのところグリーンを色々集めているのですが、ミニ観葉植物も集め始めました。
きっかけは、スーパーで1鉢買ったことです。
小さいのも可愛いなと思い、集め出しました。

DSCN1649.jpg 今キッチンの棚に並べています。

DSCN1662.jpg DSCN1663.jpg DSCN1664.jpg DSCN1665.jpg DSCN1666.jpg DSCN1667.jpg スーパーで買ったものです。名前は分かりません。

DSCN1650.jpg DSCN1651.jpg DSCN1656.jpg DSCN1657.jpg DSCN1658.jpg DSCN1659.jpg DSCN1660.jpg DSCN1661.jpg DSCN1668.jpg DSCN1669.jpg ネットのおまかせセットを買いました。これも名前は分かりません。ポット苗だったので、カラーポットに植え替えました。

DSCN1652.jpg DSCN1653.jpg シマザサです。糸くずのようにモシャモシャしているのは、シュロです。

DSCN1654.jpg DSCN1655.jpg ガジュマルです。容器の丸いものは、ツブゼリーです。水分がなくなると丸くなり、水を差すと融けます。

DSCN1670.jpg DSCN1671.jpg DSCN1672.jpg DSCN1674.jpg ハンギングタイプのピレアです。土が毛糸で包まれています。

ミニも可愛いですね。
観葉植物は、毎日霧吹きで葉に水分を与え、土が乾いたら鉢に水遣りをするそうです。
毎日せっせと世話をしています。
私の楽しみの一つです。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

メダカも慣れるものなんですね。
「ご飯ちょうだい」と集まってきて、パクパク食べる様子は可愛いですよ。
もう全然怯えなくなりました。
植物も成長していくのが分かるので、とても楽しいです。
動物も植物も、生き物はみんな可愛いですね。
見ているだけで、癒されます。
2016/03/01(火) 18:13:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~

メダカさんもなじんだようですね。
植物も同じでなれると可愛いですねぇ~
よく観察するといろんな表情を見せてくれますよ。
2016/03/01(火) 15:40:27 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

ガジュマル、根っこが面白いですよね。
多分放っておくと、大きくなるんだと思います。
毛糸のカバー、可愛いでしょう。
土が乾いたら、このまま水に浸けておけばいいんですよ。
メダカ、可愛いですよ。
やっと慣れてくれて、エサの時間にはみんな集まってくるんです。
見ていても、平気でパクパク食べてます。
長生きして欲しいです。
2016/03/01(火) 10:52:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

広くないですよ。
一応片付けてはいます。
前のパソコンはピンクでしたが、今のは白なんです。
竹のマウス、使いやすいですよ。
植物は、公開しても大丈夫です。
非公開のは、押し入れで栽培・・・何を言わせるんですか^^
2016/03/01(火) 10:45:19 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
グリーンがいっぱいになりましたね。
見ていたら、ガジュマルが欲しくなりました。
毛糸の土カバーも可愛いですね~。
観葉植物は毎日霧吹きで葉に水分を与えるのですね。
勉強になりました。
メダカも懐いてくれて嬉しいでしょうねえ。
まみこさんはメダカも植物も育てるのが上手ですね♪
2016/02/29(月) 21:31:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いいんですか?
まみこ邸の植物プラントを公開してしまって。
(´艸`*)おっと。

ひとりぐらしなのに
随分と部屋が広くて、キチンとされていますね。
(*´з`)♪

白いノートパソコンだったのですね。
竹でしたっけ?マウスもチラと見えますね。

今度、例の?植物プラントの方も
よろしくおねがいいたします。
2016/02/29(月) 20:51:47 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

そうなんです、水遣りは案外難しいです。
観葉植物に毎日霧吹きで水をかけるということも、知りませんでした。
でも日課になると、苦になりません。
むしろ楽しいです。
水のゼリー、面白いでしょう。
分かりやすくて、いいですね。
おまかせセットは、多肉植物にもエアープランツにもあるんですよ。
2016/02/29(月) 18:11:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
植物は水やりに気を遣いますね。
でもそれが上手く行くとご機嫌になれます:汗。

>おまかせセット
こう言うのも有るんですね
まるでお寿司屋さんみたい(爆)
>水分がなくなると丸くなり
成るほど、これだととても良い目安になりますね
頑張ってね(*^_^*)。
2016/02/29(月) 15:53:26 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当にちゃんと成長してくれるんですよね。
面倒の見甲斐があります。
植物にだって、心があるんですよね。
かわいがれば、応えてくれます。
ただ過保護は、植物も駄目にしてしまうんですよね。
グリーンは目にもいいし、素敵です。
2016/02/29(月) 15:30:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
かわいいグリ~ンがいーっぱい^^!
こんにちは♪ってみんな言ってるみたいです^^*
こんなにちっちゃくても、みんな強いんですよね。
新芽を出してどんどん成長してくれますもん。
まみこさんは、きちんとお世話をされるから
しっかり応えてきれいに伸びていくでしょうね^^
2016/02/29(月) 14:00:48 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: