このブログは、リンクフリーです。
2016-02-27 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカが我が家にきたのが1月28日ですから、約1か月が経ちました。
感覚的にはもっと長いような気がします。
買ったメダカ達が次々と死んで、新しいメダカを迎えたりいろいろありました。

昨日水槽の水が汚れてきたので、半分だけ水替えをしました。
水草も洗って、貯まってきたエサの残りも掬い取りました。
全部取り替えたわけではないので、まだ水は少し濁っていますが、みんな元気です。

ここへきてメダカ達が、急に慣れてきたのです。
水槽の掃除で私が手を入れても、怯える様子もありません。
ゴミ掬いの道具を入れてかき回しても、普通に泳いでいました。

メダカは大人になると、あまりエサは食べないのですね。
残したエサが、どんどん下に沈みます。
全部は取り切れませんでしたが、けっこうたくさん取れました。
水草を戻して、水を足して完了です。

昨日は夕方覗いたら、前からいるグレーの子がそばにいたので、水槽をトントンと指で叩いてみました。
逃げるかと思ったら、なんと近づいてきたのです。
そして正面を向いて、口をパクパクさせながら私の指のところにいました。
可愛くて、嬉しくなってしまいました。

いつもはエサをあげるとき隠れてしまうのですが、今朝はみんな寄ってきてエサを食べていました。
私のことを危害を加えない人だと、信用してくれたみたいです。
ますますメダカの飼育が楽しくなりました。

今朝の食事時です。
曇っていてよく見えませんが、メダカの姿がわかるでしょうか。
両側はグレーの子で真ん中は赤い子です。

DSCN1645.jpg DSCN1648.jpg DSCN1646.jpg
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私も慣れてくれるなんて、思いませんでした。
こうなるとペットですね。
すごく可愛いですよ。
虫でも何でも、かわいがれば慣れるんですね。
グレーの子は「グレ」赤い子は「アカ」と呼んでます。
個体の区別はつきません。
2016/02/27(土) 19:07:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカも人間になれるんですね
驚きです
飼われていると言っても自然界の生き物です。
慣れてくれるなんて嬉しいですね
愛情を感じてるのかも(*^_^*)。
2016/02/27(土) 18:56:21 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

気配を感じただけで隠れてしまっていたのが、嘘みたいに慣れてきました。
グレーの子は、6匹のうちたった2匹だけ生き残った子達なので、特に可愛いです。
慣れてくれると、本当に嬉しいですね。
魚だから触れ合えないのにね^^
ここは安全と思ってくれたのでしょう。
メダカを飼って、よかったです。
2016/02/27(土) 17:59:21 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
1か月ぐらいでそんなに慣れるなんて
まみこさんメダカの飼育もお上手ですね(*^。^*)
メダカや熱帯魚や鯉はトントンってすると寄って来てかわいいですよね^^
こちらを向いて口をパクパクするメダカさん愛おしいでしょう^^
水槽のお掃除やお手入れは大変だけどそれだけかわいさも増しますね。
いっぱいかわいがられてメダカさん、幸せ~って言ってそう^^*
2016/02/27(土) 16:00:30 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

懐くんですね。
それは私の人柄がいいから、なんちゃって^^
きっと環境に慣れてきたのだと思います。

そう、あの薬を使えば、なんだって自由自在に操れるのです、うふふ。
いいでしょう^^
2016/02/27(土) 11:13:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
え?
メダカって人に懐くのですか?
(=゚ω゚)!

懐いているのではなくて
洗脳されていたりして・・・。

独自調合のあの薬で。
v-12

そのうちクラゲやタコなんかも
心を開くかも。
(#^.^#)
2016/02/27(土) 09:37:00 | URL | mandakazu #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: