このブログは、リンクフリーです。
2016-02-25 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が住んでいる家や土地は、元々母のものでした。
我が家では昔から、割合所有権を尊重していました。
大きなものでは家具から、小さなものではシャンプーや歯磨き粉まで、各自のものを使っていました。
水道光熱費や食費などは別として、自分のものは自分で買うという習慣があったのです。

以前は2階の自室以外は、すべて勝手に取り替えたり動かしたりはしませんでした。
私は大抵1階のダイニングに居たのですが、自分のものはあまり置いてありませんでした。
洗面所も1階は母が使い、私は2階を使っていました。
もちろん掃除や洗濯も、各自のものは各自がやります。

母が認知症になり何もできなくなったので、家事はすべて私がやるようになりました。
そして私が母の財産の管理を行う(成年後見人とは違います)手続きをしてからは、2人の間の区別がだんだん曖昧になってきました。
それでも母の所有物は尊重していました。

母が亡くなって、全ての財産を相続しました。
いろいろあって、姉には異議を唱える状況ではなかったのです。
名実ともに土地も家も私のものになり、今少しずつ家の中を自分風に変えています。
家具の配置などは同じなのですが、だいぶ雰囲気が変わってきました。

母の思い出の品は残しつつ、私の趣味を取り入れています。
庭も大掃除してからは、好きな苗を植えたりしています。
あれこれ考えて、自分流にしていくことは、とても楽しいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

母と暮らした思い出は、大切にしたいですものね。
母の匂いを全て消してしまったら、寂しいです。
それでも自分の自由にできることは、ありがたいです。
いろいろ計画を立てるのは、楽しいですよ。
ありがとうございます。
2016/02/26(金) 11:02:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

財産なんか、ほんの少しですよ^^
相続人も姉と2人だけですしね。
骨肉の争いが起きるほどたくさんあればいいんですけど^^
でも自分の持ち家があるのは、安心ですね。
固定資産税は高いけど、家賃を払うと思えばたいしたことないです。
小さな家に小さな庭だけです。
2016/02/26(金) 10:57:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは
お母様の思い出を大切にしながらも、まみこさんの趣味も取り入れるというのはとても良いことだと思いました。
そうすることで、気持ちも前向きになりますね。
まみこさん、素敵です☆
2016/02/25(木) 23:47:20 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
相続するものが
たくさんある資産家はうらやましいです。
(´艸`*)相続♪相続♪

これで大家族なら
犬神家の一族のように
莫大な遺産を巡って大量殺人事件が
発生するところでしたね。
(*´ω`)あぶないあぶない。
2016/02/25(木) 21:19:29 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

私は父とはうまくいかず、母親っこでしたから母が大好きなんです。
その母の温もりを消したくなくて。
でもやっぱり、私には私の好みがありますものね。
母はきっと、綺麗になったと褒めてくれると思います。
最近だんだん母に似てきたように感じるんですよ。
きっと傍で指導してくれているのだと思います。
ありがとうございます。
2016/02/25(木) 19:35:45 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
自分流にしながらも
お母さまの意志のようなものは受け継がれてる気がします
それでこそ家なのかなと思います
全て変えるので有れば・・家を建替えて・・家具も何もかも・・新しくしなくてはいけません。
そうではなく母から子へと受け継いだ中で替えて行く。
賢いですね、まみこさん(*^_^*)。

2016/02/25(木) 18:11:49 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

本当に毎日が楽しくて、充実しています。
haruさんも楽しんでいらっしゃいますよね^^
けっこう色んな制度があるんですよ。
私は、ははに任せると言われた時に、行政書士さんに相談しました。
成年後見人にすると、相続の時厄介らしいです。
名前は忘れてしまいましたが、私のは任意財産管理とかいうのです(正しくありません)。
同時に公正証書の遺言書も作成しました。
2016/02/25(木) 18:06:24 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

毎日を楽しめるようになって良かったですね。
いろんな手続きって有るんですねぇ。
私も少しは勉強しなくっちゃです。
2016/02/25(木) 17:01:53 | URL | haru #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

今とても楽しいんですよ。
動くことも苦にならないし、チョコチョコといろいろやってます。
持病は仕方がないとしても、自分なりに元気です。
あれこれ考えて、欲しいものを調達して、だんだん私の家になりつつあります。
母には深く感謝しています。
毎日が満足です。
2016/02/25(木) 15:16:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
心地よく住むことって大切ですもんね。
気持ちもポジティブになります^^
体も心も解き放って疲れを癒やせたら
また元気に頑張れますね^^
とても楽しいって言えるまみこさん。
素晴らしいですね(*^。^*)
2016/02/25(木) 15:05:43 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: