このブログは、リンクフリーです。
2016-02-17 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
植物ネタが続いたので、今日はメダカのその後を報告します。
仲間が次々と死んで2匹だけ残ったメダカは、小さな金魚鉢で暮らしていました。
可哀そうなので、水槽と追加のメダカ達を買ってきました。

DSCN1568.jpg 水槽はガラス製がなかったので、プラスチック製です。カブトムシなどを育てることのが普通の使い方らしいですけど、金魚の絵もあったので買いました。

DSCN1569.jpg ヒメダカ4匹、ヤマトヌマエビ2匹、イシマキガイ2匹を仲間に加えることにしました。

DSCN1594.jpg DSCN1595.jpg DSCN1596.jpg DSCN1597.jpg DSCN1598.jpg 翌日に注文してあった水草が届きました。アナカリス(偽物流木が付いているもの)、ドワーフシリア、ラージパールグラスです。どれかは忘れましたが、自ら酸素を出す水草もあります。

まず水槽にメダカ用の小砂利(黒玉土といって、水槽をきれいに保ってくれます)を敷いて、メダカ達を入れました。
小砂利が黒いので、水がグレーに濁っていますが、問題ないと思いそのまま入れました。
水草も入れました。

DSCN1600.jpg DSCN1602.jpg DSCN1603.jpg DSCN1603.jpg DSCN1603.jpg DSCN1601.jpg みんな元気に泳いでいます。水が濁っていてよく見えないかもしれませんが、赤い子が新たに来た子達です。イシマキガイが黒だし、ヌマエビはグレーなので、私にも見つかりません。

DSCN1604.jpg DSCN1605.jpg 昨日の様子です。水も殆ど澄んできました。

途中でヌマエビが1匹死んでしまいましたが、あとはみんな元気です。
前からいたグレーの子達は、家が広くなって嬉しそうです。
スイスイヒラヒラ泳ぐ様子は、とても可愛いです。

生き物は癒されますね。
メダカを飼って、本当によかったと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
こんにちは。

はい、とても快適そうに泳いでいます。
見ていると、可愛いですよ。
マルゴーちゃんも、お魚さんが大好きですね^^
2016/02/18(木) 11:23:53 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

ウグイって、肉食なんですか。
怖いですね。
いらないです^^
そうです、うちには可愛いにゃんこがたくさんいます。
でも、肉食ではないのですよ。
それどころか、何も食べないお利口さんです。
「そして誰もいなくなった」って、アガサ・クリスティーでしたっけ。
2016/02/18(木) 11:20:58 | URL | まみこ #-[ 編集]
メダカさんたち、お家が広くなって快適そうですね!!
2016/02/17(水) 22:19:26 | URL | CAT. #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
その昔、川で釣った大きな魚を
水槽に入れていたら

そのウグイという肉食の魚で
なぜか金魚がいつの間にかいなくなっていました。
v-12

こんどそのお魚を
プレゼントしましょうか?
(;'∀') そして誰もいなくなった・・・。

おっとそちらには
にゃんこがいるんでしたっけ。
2016/02/17(水) 20:56:32 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

元々黒玉土の粉の濁りなので、大丈夫とは思ったんですけど、少し心配でした。
でも澄んできて、一安心です。
後から来た子達とも、喧嘩することもなく仲良くしています。
楽しそうに泳いでいて、見ていて飽きないです。
2016/02/17(水) 18:20:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

広くしてあげて、よかったと思います。
元からいた2匹は、とても仲良しなんですよ。
たいてい一緒にいます。
大きさが少し違うので、夫婦かもいれません^^
水草が括り付けてある偽物の流木に凹凸があるんですけど、よくそこに隠れたりしています。
可愛いですね。
外だと、夏より冬の方が温度管理は厳しいかもしれませんよ。
水が冷たすぎると、病気になりやすいんですって。
2016/02/17(水) 18:14:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
元からのメダカは仲間を増やしてあげたので喜んでますね
水の濁りが時間とともに澄んでくる
凄いですね。
気持ち良い環境ですくすく育ってほしいです(*^_^*)。
2016/02/17(水) 17:17:36 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカさんお家が広くなって嬉しそうですね^^
いっぱい泳いでますます元気になれますね。
水草も増えて隠れん坊したり楽しそうです。
メダカも見てて飽きないでしょう^^
うちも空いた睡蓮鉢があるのでまた飼ってみたいのですけど
夏がなかなか難しくて。
エアーポンプや温度調節をしてあげるといいんでしょうね。
2016/02/17(水) 15:20:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: