このブログは、リンクフリーです。
2012-08-12 (日) | 編集 |
こんにちは、まみこです。
元々欝の症状で眠い、からだがダルいというのはありましたが、最近眠ってばかりいます。
朝はこのごろ早く4時から5時の間に起きます。
寝るのは8時半頃です。
老人のように早寝早起きです。

朝起きて2時間くらいすると猛烈に眠くなります。
横になって眠ってしまいます。
大体1時間か1時間半眠ります。

午前中2回、午後3回くらい眠るでしょうか。
昨日は昼間合計で7時間も眠ってしまいました。
1日に15時間程も眠っているのです。
ちょっと異常ですね。

でも眠いだけで、ほかは何ともありません。
ダルいけれど、動けないほどでもありませんし。
普通に食事をしたり、家事をしたりしています。

今も眠いです。
少し寝ようと思います。
お休みなさい。

コメント:
この記事へのコメント:
>masaさん
その通りですね。
最後まで見届けます。

ありがとうございます。
2012/08/17(金) 08:05:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

お母さんがお元気だった頃の思い「親が子を思う心」
まみこさんの今の思い「子が親を思う心」は、同じと思います。

お母さんの介護、頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/17(金) 04:50:19 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
仰るとおり、精神的負担はかなりのものですね。
相手はもう話の通じる人間ではないのですから。

でも、親の面倒を見られるって幸せなことですよ。
育ててくれた親ですからね。

無理せず、出来るだけのことをします。
2012/08/16(木) 19:21:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

色々な事よりも、精神的疲労が大になり、介護者が介護される様になったら大変です。
世の中色々な事が起こっています、
まみこさん、大正解の事をされました。 \(^▽^)/
親の犠牲になりたくないし、子供も私の犠牲にしたくありません。
暑くなります!、熱中症にご注意下さい。 (o^-^o)
2012/08/16(木) 17:46:57 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
昔とは家族の形態も変わってきていますしね。
大家族だったのが核家族になり、面倒を見る人数も減りました。

老老介護も問題になっていますね。
私も母と2人暮らしで、姉は遠いので、どうしてもすべてが1人に掛かってきます。

私が健康体だったら、なんとかなったかもしれませんが、体力だけじゃありませんものね。
精神的疲れのほうが大きいと思います。

公共の施設がもっと充実するといいんですけど。
老人人口が増えていますから、なかなか難しいですね。
2012/08/16(木) 14:43:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん  買い物行って来まして、中断しました。

いえいえ、私は当たり前の事を言っただけです、
今は昔と違って、世の中の目は、施設に入れる事を奨励する目に変わって来ています、
昔は施設が無かったし、介護は大変と判っていますので、施設に頼んだ方がベターだと思います。

ある出来事。
親は自分が見ると息巻いて嫁が、見きれなくなって放ったらかして、
死に至ったという話も聞いています、
普通の人も見きれなくなるんですから、
まみこさん、正解と思います。
むしろ、施設が近くに空いていた事を喜んでいます。
今日もお元気にお過ごし下さい。   (o^-^o)

2012/08/16(木) 11:43:47 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

ありがとうございます。
そう言っていただくと、気持ちが軽くなります。

姪も(介護士で老人ホームに勤めています)「まみこさん何でお婆ちゃんのことホームに入れないんだろう」と言っていたそうです。
やはりプロに任せたほうが安心ですね。

母が家に執着していたので、ギリギリになるまでは手放すことは考えていませんでした。
2012/08/16(木) 08:22:10 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

ゆっくり充電して下さい。

まみこさん、充分な事をされて居られます、
認知症の介護は、難しいと聞いています、
施設に預けて、面会に行くのが私はベストと思っています。
看護・介護の仕事は、子供がしていて、良く判っています、
自分を責めない方が良いと思います、
私は思いきられただけ、まみこさんを褒めてやりたいし、
施設が良く空いていました。
今宵お寛ぎ下さい。
2012/08/15(水) 19:11:03 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

ありがとうございます。
ゆっくり充電します。

母にはできるだけのことはしたつもりです。
でも、母の意に反して施設に入ってもらったことが心苦しいです。
重度の認知症で歩くこともできない母の介護には、1人では限界がありました。
母に面会に行き、手を握っていてあげることが、せめてもの罪滅ぼしです。
2012/08/15(水) 14:34:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

ゆっくり充電期間を置きましょう、
まみこさん再興の姿を観たいですね、想像したいです、

まみこさん、出来る事はしてやって下さい、それが悔いの無い親孝行でしょう、
口で言う事は易しいですが、実行するのに難しいのが親孝行、
頑張って下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/15(水) 12:53:00 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

そうですね、のんびり、の~んびりね。
幸い休む時間はたっぷりありますから。

はい、母にはできるだけのことをしてあげたいです。
母の恩は忘れません。
2012/08/15(水) 09:08:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

狭い日本そんなに急いで何処へ行くではございませんが、
そんなに急がなくても良いでしょう。

お母さんが近くの施設に入れて、本当に良かったと思います、

まみこさん、お母さんは世界中探ししても1人です。
生きて居られる内に親孝行、悔いのない親孝行をして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)

2012/08/14(火) 19:37:26 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

最近よく休んでいるせいか、体調も良くなりつつあります。
4年間の疲れは一朝一夕にはとれませんね。
ゆっくりいきます。

母も近くの施設に入居できて、本当によかったです。
申し込みをしてから、審査で保留になってしまったので、半分は諦めていたのですが運が良かったです。
母はやっぱり大切です。
2012/08/14(火) 19:01:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

そうですよね、身体が休みたいのですよね~、
時間を掛けて、疲れを抜いて下さい。

親が思う心、子が思う心は同じですね、「長生きをして欲しい」と。
逢いたい時に逢える近い場所ですから、良いですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。  (o^-^o)
2012/08/14(火) 15:53:24 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

その通りですね。
無理した分、取り戻そうとからだが要求しているのだと思います。
時間がある限り、休みます。

母が私のことを分かっているだけでも、本望です。
行っても、帰ればすぐ来てたことを忘れてしまうのでしょうけれど。
やはり母には長生きして欲しいです。
2012/08/14(火) 12:14:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん おはようございます ♫ 。
まみこさん

身体は良くできています、前無理をしていれば、必ず無理した事を、
取り戻すように身体が働きます。
先ずは睡眠の取戻しからでしょうね?。
ドンドン寝て下さい。

お母さん、まみこさんは覚えて居られますか、
そう感じられる時は、嬉しいでしょう?。
幾らかの救いですね、頑張って下さい。 (o^-^o)
2012/08/14(火) 09:25:17 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

去年まで無理が続いたので、今その分を取り戻しているのでしょうね。
いくらでも眠れます。

母はもう何もわからなくて、会話も成立しませんが、私のことは覚えています。
それだけが救いですね。
2012/08/14(火) 08:30:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

1日中寝ていられますか。
4~5時間ではちょっと睡眠不足ですものね。
からだ壊さないようになさってくださいね。

私も飽きるまで寝ていたいです。
今朝も起きて一通りのことやってから、今迄寝てました^^
2012/08/14(火) 08:25:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

休養も仕事のうちです、
能率、出来栄えなどを上げる為には、休養は大きい役割しています、
無理が出来なければそれ相応の、対応が必要ですね、
如何すれば良いかは各人によって違うでしょう?。

お母さんの所、1週間おきですか?、お疲れ様です。
喜ばれる顔を見れますが、辛い方も多いと思います、
まみこさん、耐えて下さいよ!、
友人知人で聞いていますので良く判ります。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/13(月) 22:29:29 | URL | masa #-[ 編集]
こんばんわ。.(っ´∀`)っ))
mandakazuも
一日寝ていなさいといわれれば、
それこそ、ネコのように寝ることが可能です。
( ̄ー ̄人)オネンネ♪

平日は
睡眠時間が4~5時間ぐらいなので
そのせいかもしれません・・・。
ネムー ( ´ρ`)。o ○
2012/08/13(月) 19:14:17 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>masaさん
おはようございます。

休養も仕事ですか、いいですね。
無理ができないので、休みながら過ごします。

母のところは、1週間おきに行っています。
もう何もわからないから、話すこともないんですけど、それでも顔だけは見てこないと。
行くと喜ぶし。
2012/08/13(月) 09:35:57 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん 今晩は♫ 。
まみこさん

歳を取るにつれ、身体を休める仕事が加わって来ます、
あえて仕事と書きましょう、
充電しながら、日常生活を送る事をお忘れなくですね。

お母さん、今日で1年になりますか?、
時々行って遣って下さい。
ゆっくり休養をして下さい。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/12(日) 21:50:43 | URL | masa #-[ 編集]
>masaさん
こんばんは。

そうですね、からだを休めることは大切だと思います。
去年体調が最悪だったので、元に戻すため、からだが休養を求めているのかもしれません。

母が施設に入居して、今日で丁度1年になります。
ゆっくり休養します。
ありがとうございます。
2012/08/12(日) 19:46:11 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

基本的には、眠い時は寝た方が良いと思います、
ご存知と思いますが、寝る事が身体には一番良いと思います。
寝れる環境に居られます、良いですね~。

お気遣い有り難うございます、
夏バテしない様に、充分注意をしたいと思います。
まみこさんもですね!。
今宵お寛ぎ下さい。 (o^-^o)
2012/08/12(日) 18:40:28 | URL | masa #-[ 編集]
>ポルタさん
こんにちは。

おやつを食べながら寝ちゃったんですか^^
余程眠かったんですね。

私も以前はパソコンしながら寝てしまうことがよくありましたが、母が施設に入ってからはなくなりました。
あの頃は完全に寝不足でした。
2012/08/12(日) 17:17:03 | URL | まみこ #-[ 編集]
>masaさん
こんにちは。

1度起きたのですが、またさっきまで寝てしまいました。
眠いです。

寝たくても眠れない人もいますから、眠れるのは幸せなんでしょうね。
眠れる環境にいるのですから、寝たいとき寝ようと思います。
家族がいたらできないことですものね。

masaさんこそ夏バテなさいませんように。
2012/08/12(日) 17:13:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私はソファーに掛けながらおやつを食べていたら・・
そのまま寝ていたことがあります(爆)。
布団に行くのも面倒で:汗。
一、二時間後に布団に入りました(*^_^*)。
2012/08/12(日) 16:38:44 | URL | ポルタ(旧quartet) #-[ 編集]
まみこさん こんにちは ♫ 。
まみこさん

眠いですか?、眠たくない人もいますので、
眠くて寝れる、まみこさんは幸せ者ですね。
寝る事も薬でしょうから、ゆっくり休んで下さい。
4時~5時起き、8時は頃寝ますか?、
私と同じくらいです、病気じゃないのではありませんか?、
私が老人ですね。
寝るまでは身体に良いと思います、
夏バテしないようにご注意下さい。
今日もお元気にお過ごし下さい。
お休みなさい。
2012/08/12(日) 16:18:26 | URL | masa #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: