このブログは、リンクフリーです。
2016-02-15 (月) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
2月も半ばになりました。
立春も過ぎ暦の上では春ですが、まだ寒い日がありますね。
昨日、一昨日は20度を超え暖かかったのですが、今日はまた気温が下がっています。
三寒四温を繰り返し、本当の春がやってきます。

うちの草花達も新芽を出したり蕾を付けたりして、春を待っています。

DSCN1570.jpg DSCN1571.jpg DSCN1572.jpg プランターのアザレアです。蕾がたくさん付いています。

DSCN1581.jpg DSCN1582.jpg 植木鉢のアザレアも蕾はまだ小さいですが、たくさんあります。

DSCN1579.jpg DSCN1576.jpg DSCN1575.jpg ナデシコです。開きかけたのもあります。

DSCN1580.jpg DSCN1577.jpg DSCN1578.jpg ラナンキュラスです。開くのが楽しみです。

DSCN1583.jpg DSCN1584.jpg DSCN1587.jpg 庭の雲南サクラソウです。2株とも、蕾が付いています。

DSCN1585.jpg DSCN1586.jpg DSCN1590.jpg アオキの蕾も膨らんできました。

DSCN1588.jpg 今年植えたアリウムの球根です。元気に育っています。

DSCN1573.jpg DSCN1574.jpg 最後に頑張ってくれたジュリアンの花です。夏を越して、2度目の春です。

ジュリアンはサクラソウの仲間ですから、根が浅く夏を越すのは難しいそうです。
でもこうやって頑張ってくれました。
もう1株あります。
とても小さいので心配しましたが、今朝蕾を確認しました。

3月の末には、注文していた苗達が届きます。
花がいっぱいになると嬉しいなと思います。
春が待ち遠しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
おはようございます。

わー、私も確定申告しなきゃ。
まだ全然手を付けていません。
多肉は可愛いですね。
もっと増やすつもりです。
器も準備してあるんですよ。
椿は本当に素敵な花ですよね。
どちらかというと素朴な種類が好きです。
あまり世話はしてないんですけど、けなげに頑張ってくれています。
蕾を見つけると、嬉しくなります。
明るい春が、早く来るといいですね。
2016/02/16(火) 10:12:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>CATさん
おはようございます。

もうすぐ春が来ますね。
楽しみです。
マルゴー城からは、お花見ができるんですよね。
マルゴーちゃんも、待っているでしょう。
2016/02/16(火) 10:04:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

みんな違う花のふりをしていますが、実は全部ケシなんです^^
なんちゃって、嘘です。
どれも可愛い、私のお花達ですよ。
ラナンキュラスは咲くと豪華ですが、蕾はちょっと怪しいでしょう。
花の色によって違うんですけどね。
地球温暖化防止に努めます^^
2016/02/16(火) 09:59:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
おはようございます。

本当に歌いたくなりますね^^
春が待ち遠しいです。
ラナンキュラス、丸くて可愛いでしょう。
また一気に冷え込んでしまいましたね。
雪ですか。
植物達が可哀そうです。
寒暖の差が激しいですので、ご自愛くださいね。
2016/02/16(火) 09:53:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます♪
医療費控除の資料作成で忙しくしていて、ご無沙汰してしまいました。
多肉の記事では「わぁ~」「わぁ~可愛い~」と声を上げてニマニマしながら拝見しました。(*´з`)
椿も好きです♪うちの椿の開花はまだまだこれからのようですが、最近、盆栽にも興味が湧いています。
アザレアはじめ、まみこさんのお宅のお花たちは頑張って育っていますね~!
まみこさんのお世話がいいからですね。^^
ラナンキュラスをここまで育てられて素晴らしい。咲いたら見せてくださいね。
三寒四温・・・少しずつ、確実に春に向かい、植物もニンゲンも段々と開放的になってきますね。
2016/02/16(火) 09:41:33 | URL | クウ母 #-[ 編集]
植物たちも着々と春の準備をしていますね!!
2016/02/15(月) 22:38:26 | URL | CAT. #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いやぁ、ケシの花って
いっぱい種類があるんですねー。
(;'∀')あれ?ちがうの?

これらのエキスを精製すると
元気になる白い粉が・・・。
(´艸`*)おっと、いけねぇ。

でもラナンキュラスやジュリアンなんかは
危ない植物に見えてしまいますよ・・・。

植物をたくさん育てて地球温暖化対策に
精を出してください。
2016/02/15(月) 21:16:58 | URL | mandakazu #-[ 編集]
こんばんは^^☆
は~るよ来い♪ は~やく来い♪
蕾もみ~んな膨らんで~🎶はよ咲きた~いと待っている~♪ ♫ 🎶
みんな春を待っててかわいいですね(*^。^*)
ラナンキュラスもぷ~っくり!
一昨日は春の陽気だったのに今日は凍えるような寒さで
一日雪が舞ってました。
花も木々の芽もかわいそうにまた縮こまってしまったでしょうね。
春が待ち遠しいですね^^
2016/02/15(月) 20:01:19 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

素人には難しいと言われるジュリアンの夏越し、本当に嬉しいです。
仲間達が枯れていくなか、よく頑張ってくれました。
そろそろ仲間を増やしてあげたいです。
ジュリアンはお気に入りなんですよ。
来月が、とても楽しみです。
それまでに苦土石灰を撒いたりして、準備しておこうと思います。
2016/02/15(月) 15:21:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>雲の上さん
こんにちは。

お手入れもまた楽しいんですよ。
うちは庭が狭いので、そんなに沢山は植えられないんですけど、一人でするにはちょうどいいです。
雲の上さん宅は、お庭も広いのでしょう?
お花がいっぱいで、羨ましいです。
狭くて日当たりが悪いという、悪条件のなかで頑張っています^^
2016/02/15(月) 15:14:23 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
冬を越した花たちは春に向けて開花の準備
頼もしいですね。
見守ってあげたり世話したりの甲斐が有ります
来月には新しい子が来ますね
楽しみです(*^_^*)。
2016/02/15(月) 13:17:00 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
多くの花がありますね
お手入れがこれだけあると大変ですよね。
私は、最近手入れができなくて放置してても華が咲くものばかりですよ。
でも咲いてくれると嬉しいですから、これだかあると嬉しさが連続でしょうね!
何時もご丁寧に訪問を有難うございます。
 未だ時折寒さも厳しい日がありそう、お気をつけてくださいね。
2016/02/15(月) 12:16:14 | URL | 雲の上 #4ydJTNSs[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: