このブログは、リンクフリーです。
2016-02-13 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私は椿が大好きです。
特に侘助が好きです。
以前、ベランダと屋上でたくさん育てていました。
ところが最後のトイプードルが死んでから、ペットロスで2年程ベランダのブラインドも下したままで屋上にも行かなくなりました。
それで育てていた植物は、すべて枯れました。

最近また椿を育てたいと思うようになりました。
今庭には1本だけ、椿があります。
隅田公園で拾ってきた種を埋めたもので、多分山椿だと思います。
1昨年全部葉が落ちてしまったので、ダメかと思っていたら、昨年から復活して葉が出てきました。

私が好きで育てていたのは、椿では「玉の浦」「岩根絞り」などです。
侘助はたくさんあって「永楽」「胡蝶侘助」「太郎冠者」「紺侘助」「数寄屋侘助」その他諸々です。
そのほかに名前の分からないものまで含めて、全部で40鉢くらいありました。

椿は木なので、地植えにすると大木になります。
それで植木鉢で育てていました。
コンパクトながら、ちゃんと花も咲きます。
植木鉢が大きいと、1メートルを超えるくらいになります。

今度は植木鉢に植えて、露地で育てようかなと思っています。
椿は花がポトンと落ちるので嫌う人もいますが、綺麗ですよ。
1番好きなのは「永楽」という黒侘助です。
黒味がかった深い赤が、とても素敵です。

あれもこれもと欲張っていますが、いろいろ考えていると楽しいです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

侘助は素朴でいいですよ。
そう言えば大層な名前が付いてますね^^
種類が多いので、名前を付けるのも大変でしょうね。
「永楽」、本当にいい色なんですよ。
まるで血のような・・・
黒っぽい赤が好きなもので^^
2016/02/14(日) 09:59:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
侘助(わびすけ)というのですね。
その他にもなんだか歌舞伎役者のような
名前が多いのですね。
(*'▽')へー。

えーと「永楽」ですか・・・?
すごい!
黒みの強い赤色の花ですね。

まるで”血”の色のようですね。
やはり・・・。
(´艸`*)おっと。
2016/02/13(土) 19:09:22 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

侘助は、茶花としても使われますね。
自己主張の強い花より、奥ゆかしさが好まれるのでしょうね。
椿も種類が豊富で、豪華なものもありますが、私はあまり改良されてないほうが好きです。
いつも褒めてくださって、嬉しいです。
2016/02/13(土) 18:52:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
侘助は茶庭などにも植えます
趣のある花ですね
時に清楚と感じられるような花も有ります
良いご趣味です
良い感性ですね(*^_^*)。
2016/02/13(土) 18:27:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

椿が大好きなんです。
侘助のような清楚なのが、特に好きです。
お兄様も椿が好きですか。
椿は割合丈夫なので、育てやすいですよ。
また椿だらけにしようかなと、企んでます^^
種類が多いので、選ぶのに迷います。
2016/02/13(土) 15:50:13 | URL | まみこ #-[ 編集]
おはようございます^^
まみこさん椿がお好きなんですね。
私の長兄も若い頃から好きとよく言ってました。
潔い最後に惹かれるそうです。
通りに咲いてる椿を見ると実家の庭の椿と
兄の言葉を思い出してしまいます。
数年後は椿でお庭がいっそう華やいで素敵でしょうね^^*
2016/02/13(土) 09:10:34 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: