このブログは、リンクフリーです。
2016-02-07 (日) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
メダカを飼い始めたのが1月28日ですから、今日で11日目になります。
最初は元気で、餌も良く食べていました。
メダカが来た翌日、メダカ用の小砂利を買いに行ったのですが、そのお店のメダカが随分大きく見えました。
種類が違うからだろうと思っていました。

3日目頃からメダカもヌマエビも死に始めました。
そして2月2日とうとうメダカ2匹を残して、みんな死んでしまいました。
その後2匹には、変化はありません。
ただ体が倍くらいの大きさになりました。

チョロチョロ動き回ることもなく、ゆったりとしています。
体の小さな種類ではなくて、幼魚だったのですね。
成長の過程で、弱い個体は淘汰されたのだと思います。
今生きている2匹には、長生きして欲しいです。

これで一件落着ではありません。
俄然メダカを飼う意欲が湧いてきました。
今度は小さ目の水槽を買うつもりです。
そしてメダカとヌマエビも新たに購入します。

小砂利はまだたくさんありますし、水草も増やしたいです。
メダカは可愛いですよ。
もう成魚になったので動きは少ないですが、近付いても驚くことはありません。
夜は底に近いところで、2匹仲良くじっとしています。
眠っているのでしょう。

すっかりメダカの魅力に取りつかれてしまったようです。
最後にメダカの写真を載せておきます。
ぼやけていて分かりにくいかもしれません。

DSCN1538.jpg DSCN1537.jpg DSCN1540.jpg DSCN1541.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

あ、そうなんですね。
ありがとうございます。
そういう水草も入れてみます。
メダカ、可愛いですね。
水槽、いつ買いに行こうかな。
楽しみです。
2016/02/08(月) 17:54:22 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

メダカさん、可愛いですよね。
小さ目の水槽買うんだったらね。
浮かぶ水草ばかりじゃあなくって
金魚藻みたいな水の中の水草買うと酸素補給にも良いですよ~
2016/02/08(月) 16:20:10 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

動くものは、可愛いですね。
しょっちゅう眺めています。
まだまだ増やしますよ。
また増えたら、報告しますね。
お大事になさってくださいね。
2016/02/08(月) 10:20:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

ははは、大きく見えますか。
金魚鉢が小さいんですよ。
もっと広いところに移してあげようと思います。

とうとう禁断の生き物にまで、手を出してしまいました。
だんだん大きなものが飼いたくなるかもしれませんね^^
まあ、薬品入りのプールがあるので、大丈夫ですけど^^
増えたらお売りしますよ。
2016/02/08(月) 10:15:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
メダカの飼育にも力を注がれているご様子、楽しみですね。
ペットショップや水族館で眺めているだけでも面白くてあっという間に時間が経ってしまうので、自分で育てると楽しいでしょうね~。
また見せてくださいね。(^.^)
2016/02/07(日) 20:13:37 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
え?
メダカってずいぶん大きくなるものですね。
(;'∀')!

シシャモ一歩手前ぐらいの大きさではありませんか。

植物だけではなく
動物も育成し始めたのですね。
トップブリーダー目指して頑張ってください。
2016/02/07(日) 19:41:05 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

すっかり虜になってしまいました。
水槽は小さめのを買うつもりですが、あれこれ考えていると楽しいです。
生き物は大変ですが、可愛いですものね。
メダカは目を開けたまま寝てますよ^^
じっと動かないので、寝ているのが分かります。

ちらし寿司、いいですね。
今日はスーパーで、アサリの炊き込みご飯を買ったんですよ。
ひな祭りが近付いたら、ちらし寿司を買いたいです。
2016/02/07(日) 18:16:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

次々と死んでしまうので、やっぱり私は下手なのかなと思っていました。
メダカも卵をたくさん産みますので、強い子だけが生き残れるんですね。
熱帯魚と違って酸素は送らなくても大丈夫だと思いますが、もう一度調べてみます。
酸素を出す水草もあるんですよ^^
それを入れてもいいかもしれませんね。
もうファイト満々です。
2016/02/07(日) 18:08:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカの魅力に取りつかれてしまっちゃったんですね^^
かわいいですもんね^^*
メダカさんは眼を開けて寝るんでしたっけ。
また楽しいこと、増えましたね^^

明日は午前中の教室なので今日のうちに準備を済ませました。
ひな祭りも近いので、ちらし寿司を2種します。
皆さん楽しみにしてらっしゃるみたいです^^
2016/02/07(日) 16:12:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
やはり強いものが残るのですね
良く水槽などでは空気を送ったりしてますが
そう言う装置はいらないですか
だんだんと興味がわいて来ました
前向きな記事に励まされる感じがします(*^_^*)。
2016/02/07(日) 15:46:25 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: