このブログは、リンクフリーです。
2016-02-05 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
母が亡くなって10か月ほどが経ちました。
月日の経つのは早いものですね。
既に一周忌の日時も決まりました。

いつの頃からでしょうか。
四十九日が済んでからなのか、もっと前からなのか、よく覚えていません。
毎日夜布団に入ってから、母に話しかけるのが習慣になっています。
声に出しているのではなく、心の中で話しているのです。

その日一日にやったこと、感じたこと、今考えていることなどを報告しています。
色々話したいことがあって、ついつい長くなってしまいます。
話している途中で眠ってしまうこともあります。
母が相手だと、何でも話せるのです。

1番多く使う言葉は「ありがとう」です。
今私がこうして幸せに暮らしていられるのも、すべて母のおかげだと思っています。
母が残してくれたのは、物だけではないのです。
だらしなかった私が、綺麗好きになりました。
だんだん母に似てきたなと感じます。

母には感謝の気持ちがいっぱいです。
介護の苦労も、今ではいい経験だと思えるようになりました。

母はきっと私の心の一人話を聞いてくれていると思います。
そしてずっとずっと、守ってくれると信じています。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
>きままなマーシャさん
こんばんは。

きっと傍にいてくれてますよね。
母に話しかけていると、母の顔が浮かぶのです。
楽しい話をしていると、笑顔が浮かびます。
困っていると、心配そうな顔をします。
頭の中に、自然に見えてくるのです。
母に対しては「ありがとう」の言葉しかありません。
2016/02/05(金) 17:59:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
お母さまはいつもまみこさんと一緒にいらっしゃると思います。
お話もちゃんと聴いてらっしゃいますね^^
心がふんわりあったかいときは、
きっとお母さまが手を差し伸べてらっしゃるのでしょう。
「ありがとう」の言葉に大きな笑みを浮かべて^^
2016/02/05(金) 15:53:03 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

私は天使、ららららら~なんてね^^
私が天使なのではなくて、母が修行をして立派な仏様になったのです。
母には心底感謝しています。
いつも母は傍にいます。
だから私の心は、平和なのです。
2016/02/05(金) 15:33:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

はい、今とても充実していて毎日が楽しいです。
気持ちも穏やかになったような気がします。
すべて母のおかげです。
私は母が大好きで、母1人に育ててもらったようなものです。
母は聞いていてくれますよね?
2016/02/05(金) 15:28:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
いつまでも感謝できるというのは
いいことですよね。

それにしても時間や空間を
超越して交信できるとは
なんだか神がかっていますね。
(;'∀')!
2016/02/05(金) 15:08:40 | URL | mandakazu #-[ 編集]
お早うございます。
これは独り言ではないですね
ちゃんとした会話です
それも本物です。
その意味で・・
良い環境に今はおられます
この事を大切に毎日を充実してお過ごしくださいね(*^_^*)。
2016/02/05(金) 11:07:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: