このブログは、リンクフリーです。
2016-02-03 (水) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
夏以外は生花を飾っていますが、今冬2回目の紹介です。
冬は彩が少なくなるので、綺麗な色の花はいいですね。

DSCN1449.jpg DSCN1450.jpg DSCN1451.jpg DSCN1452.jpg

DSCN1454.jpg DSCN1455.jpg DSCN1456.jpg DSCN1457.jpg

DSCN1471.jpg DSCN1472.jpg DSCN1474.jpg DSCN1475.jpg

DSCN1505.jpg DSCN1506.jpg DSCN1507.jpg DSCN1508.jpg

DSCN1533.jpg DSCN1534.jpg DSCN1535.jpg DSCN1536.jpg

生花や仏様の花を取り替えるとき、まだ元気な花は丈を詰めて小さな花瓶に入れます。
生きているのに、捨ててしまっては可哀そうですものね。
小さな花瓶に生け直した子達です。

DSCN1448.jpg DSCN1473.jpg 

まだあったのですが、写真に撮り忘れました。

これは今年に入ってから生けた花達です。
花瓶は元々は花瓶ではなかったものも利用しています。
お菓子が入っていた壺とか湯呑とか、消臭剤のビンも花瓶にしてしまいます。
なかなかいい味が出ますよ。

花を買ってくると、花瓶を選ぶのも楽しみです。
今日は立春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
当分生花のお世話になりそうです。

コメント:
この記事へのコメント:
>クウ母さん
こんにちは。

色彩豊かだと、華やぎますよね。
温かさも感じられます。
そうなんです、入れ物を見ると花瓶になるかなってね。
綺麗な箱も、中に瓶を入れれば使えますよね。
この猫は、とても古いものなんですよ。
2階に置き去りにされていたのを、連れてきました。
2016/02/04(木) 15:31:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

こうやって並べると、綺麗ですね。
飾るのは一つなんですけどね。
毎回開ききっていないのも入れて買っています。
つぼみが開くのも、楽しみです。
相変わらずにゃんこは、ここに居座ってます^^
私が動かさないだけなんですけど。
2016/02/04(木) 15:23:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
パーッと明るくなりますね。
色とりどりで綺麗♪
「これ、花瓶になるかな~」って空きビンを眺めて考えるのも楽しいですよね。
猫ちゃんも可愛いです。(=^・^=)
2016/02/04(木) 14:36:11 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
ずいぶんたくさん
生けているのですね。
(*´ω`)

どのお花も一番いい見頃というのも
すばらしいですね。
にゃんこもお元気なご様子で・・・。
v-7
2016/02/03(水) 21:13:32 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

お花はいいですよね。
可愛くて、大好きです。
飾るのも素敵だし、育てるのも楽しいですね。

入れ物を見ると、花瓶にできないかなと思ってしまいます。
もっと花瓶も増やしたいです。
2016/02/03(水) 18:13:49 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

今迄花を飾ったことはないのですけど、飾り始めるとあるのが当たり前になりますね。
私は生け花を習ったこともないし、適当なんですよ。
丸い形が好きです。
できる人が見たら、変だと思います^^
2016/02/03(水) 18:08:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

すっごく綺麗です。
お花があるだけでお部屋も明るくなりますね。
楽しみも増えて気分も明るくなるからお花って素敵ですよね。

花瓶選びも楽しそう~
2016/02/03(水) 16:21:28 | URL | haru #-[ 編集]
こんにちは。
こうやって写真を並べると
華やかさが伝わってきます
花の生け方にまみこさんの生き方が反映されてるかも。
まあるい生け方のも素敵です(*^_^*)。
2016/02/03(水) 15:45:30 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

生花も取り替えると忘れてしまうんですけど、こうやって写真に撮っておけば思い出しますね。
スイートピーは、初めてしげしげと見ました。
けっこう複雑な形なんですね。
はかなげで可愛いです。
でも丈夫です^^
花瓶選び、楽しいですよね。
こちらも、いいお天気です。
2016/02/03(水) 15:28:02 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
わーお花がい~っぱい(*^。^*)
どれ~もみん~なきれ~いだね~♪ ♫ 🎶
水仙もスイートピーもいい香りだったでしょうね^^
私も切り詰めたのはオアシスに刺してボウルやカップに飾ってます。
花瓶を選ぶのも楽しいですよね^^
雨が上がってやっと陽が差してきました^^*
2016/02/03(水) 15:20:43 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: