このブログは、リンクフリーです。
2016-01-30 (土) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ずっとメダカを飼いたいと思っていたのですが、前に失敗しているので躊躇していました。
どうも私は、金魚やメダカを飼うのが苦手なようです。
神経質なところがあって、少しでも水が濁ると取り替えたくなるのです。

先日メダカを飼っているお友達に、飼い方を教えてもらいました。
赤玉土を入れると、水が濁らず水替えの必要がないそうです。
加えてヌマエビも一緒に飼うと、お掃除もしてくれると聞きました。

こうなったらどうしても欲しくなり、ネットで注文しました。
メダカ6匹と、ヌマエビ3匹です。
餌と浮草も買いました。

そして商店街のディスカウントストアに赤玉土を買いに行ったのですが、ありませんでした。
ペットコーナーをウロウロしていたら、水替えいらずのメダカ用小砂利があったので、それを買いました。

DSCN1515.jpg 買ったメダカとヌマエビですが、隠れていて見えませんね。黒い粒は「エビ玉」といって、ヌマエビの餌です。

DSCN1516.jpg 一緒に買った小さな金魚鉢に、小砂利を敷いて準備完了です。

DSCN1517.jpg DSCN1518.jpg DSCN1519.jpg DSCN1520.jpg メダカとヌマエビを入れました。

DSCN1521.jpg DSCN1522.jpg DSCN1523.jpg 水を足して、浮草を浮かべて、出来上がりました。

DSCN1524.jpg メダカとヌマエビの餌です。

今度はうまくいくといいのですが。
もし元気に育つようでしたら、もっと増やしたいです。
今回は地味なグレーの子を買いましたが、次は赤い子が欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>CATさん
おはようございます。

眺めていると飽きないです。
ヌマエビは滅多に姿を見せないんですけど、メダカは元気に泳いでいます。
パクパクではなく、モグモグと餌を食べるんですよ。
可愛いです。
2016/02/01(月) 08:26:43 | URL | まみこ #-[ 編集]
メダカとヌマエビの成長が楽しみですね!!
2016/01/31(日) 21:47:24 | URL | CAT. #-[ 編集]
>ももパパさん
こんばんは。

お久しぶりです、お元気でしたか?

メダカもヌマエビも、随分種類があるんですね。
迷ってしまいましたが、オーソドックスな色にしました。
だいぶ慣れたのか、近付いても隠れなくなりました。
可愛いですよ。
私もヌマエビという存在を初めて知りました。
産卵してくれると、嬉しいです。
2016/01/31(日) 18:27:35 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさん お久しぶりです。
随分ご無沙汰しておりました。

最近 メダカを見ることが少なくなりました。

現役で担任していた頃、クラスの子どもたちがメダカだと思って採集した魚が違っていたことがありました。 

ハゼゴかなんかだったように記憶しています。
ヌマエビを一緒に飼うといいんですね。
初めて知りました。

産卵で稚魚が増えるのもまた楽しみですね。

 
2016/01/31(日) 15:27:13 | URL | ももPAPA #Wgi4adpQ[ 編集]
>mandakazuさん
こんばんは。

メダカは謎だらけですよね。
私もよく知らないのです。
前に飼っていたときは、削り節を食べさせていました。
買った餌は細粒ですが、鰹節の匂いがします。
寿命はどれくらいなんでしょうね。
雌雄の区別もつきません。
卵が産まれるといいな。
2016/01/30(土) 19:27:29 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
メダカって、全く生態がわかりません。
何を食べるのか?水温は何度がいいのか?
寿命はどのくらいなのか?

意外と知らないことが多すぎますね。
(+_+)?

エサを売っているとは知りませんでした。
2016/01/30(土) 19:09:39 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

可愛いですよね。
まだうちの子になって日が浅いので、すぐ隠れてしまいますが、今日はだいぶ姿を見せてくれました。
小さな金魚鉢ですけど、元気に泳いでいます。
餌ももぐもぐ食べてました。
ホテイアオイは綺麗ですよね。
小さな水草もあるので、便利です。
2016/01/30(土) 15:48:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

金魚鉢は、とても小さいんですよ。
直径15センチくらいです。
片手で持てます。
欲しくなりましたか^^
失敗を恐れてはいけません。
失敗したら、また挑戦です^^
可愛いですよ。
2016/01/30(土) 15:41:27 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

以前水草を買ったサイトで買いました。
金魚や熱帯魚も売ってますよ。
エアーポンプは必要ないです。
水が入るものなら、何ででも飼えますよ^^
楽チンです。
2016/01/30(土) 15:36:39 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
メダカさんかわい~い(*^。^*)
ピューンピューンって泳いでるんでしょうね^^
浮草やヌマエビも一緒で安心ですね^^*
以前うちもベランダで火鉢に入れて飼ってたことあります。
ホテイアオイを入れて。
大きなパープルの花の下に
出たり入ったりするメダカを見てるのが好きでした^^
元気いっぱいに育つといいですね(*^_^*)
2016/01/30(土) 15:09:52 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは。
子供のころ私もメダカは飼っていました。
この記事を読んでいたら欲しくなりました
金魚鉢はどの位な大きさですか
・・な~んて・・
もうその気になっちゃって。
失敗は嫌なのでもう少し記事の展開を見てからにします:汗。
頑張ってね(*^_^*)。
2016/01/30(土) 12:51:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは~♪
うわぁ~v-10メダカとヌマエビもネットで買えるんですか!
とっても可愛いですねえ。
エアーポンプは必要ないのですか?金魚鉢で飼えるのは気軽でいいですね。
興味津々です。(≧▽≦)
2016/01/30(土) 12:17:14 | URL | クウ母 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: