このブログは、リンクフリーです。
2016-01-28 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
ここ2~3日冷え込みが緩んでいい陽気ですが、明日からお天気が崩れるようです。
目まぐるしく変わるお天気の中、頑張ってくれた草花達がいます。

まずはペンタスです。
夏の花にもかかわらず、つい先週の始めまで生きていました。
まばらに花も咲かせていたのですが、力尽きて枯れてしまいました。
1年草なので、仕方がないです。
よくここまで頑張りました。

DSCN1509.jpg 枯れたペンタスです。

次はジュリアンです。
ジュリアンは多年草ですが、根が浅いため素人が夏を越させるのは難しいようです。
何株か植えた中で、殆ど夏のうちに枯れましたが、2株が生き残りました。
そして元気なほうが花を咲かせたのです。

DSCN1510.jpg DSCN1511.jpg バラ咲きのジュリアンです。蕾もまだあるので楽しみです。もう1株は小さいですが、ここへきて元気が出てきました。

あとはアリストロメリアです。
この場所は、リフォーム工事のとき足場を組んで、職人さん達が上り下りしていたところです。
土は踏み潰され、植物達はすっかり消えていました。
諦めていたのですが、なんとアリストロメリアが2種類芽を出したのです。
今ぐんぐん伸びています。

DSCN1512.jpg DSCN1513.jpg DSCN1514.jpg 2種類のアリストロメリアです。後ろのほうが後から芽を出しました。

この場所には、夕霧草やホタルブクロも植えていたのですが、それは駄目みたいです。
でも生き物の生命力には、驚くべきものがありますね。
力強く生きてくれた植物達に、感動を覚えます。
どんどん大きくなって、沢山花を咲かせて欲しいです。

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
おはようございます。

生命力とはすごいものですね。
雑草の生命力なんて、憎らしいほどです。
そこへいくと園芸品種は、弱い子もいます。
なかなか難しいです。
傷めつけるって、拷問ですか^^
私は残酷な人間ではないので、それはもう大切に大切に育てているんですよ。
にゃんこをいたぶっては、いけませんよ^^
2016/01/30(土) 08:38:36 | URL | まみこ #g6vxHYB.[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
やはり生き物というのは
どんなことをしても強かに
生きていこうという意志を感じますね。
(*´ω`)♪

痛めつけても
ちょっとそっとでは死にませんよね。

そのほうが長く楽しめるというものです。
って、なんの話ですか?これ。
v-12
2016/01/29(金) 20:39:18 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

本当に健気で可愛いです。
寒い日も暑い日も、外で頑張っているんですもの。
庭には多年草ばかりを植えているんですけど、翌年また芽を出してくれるとすごく嬉しいです。
春苗も出始めましたね。
楽しみです。
2016/01/28(木) 18:32:01 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
我が子の様に可愛がってるお花たち
とっても健気にしてますね
これから春が参ります
新たな花たちとの出会いも楽しみですね(*^_^*)。
2016/01/28(木) 16:53:03 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

本当に生きようとする力って、すごいですね。
植物でも、丈夫な子も弱い子もいるので、難しいです。
ダメになってしまうと、ガッカリしますよね。
うちは日当たりが悪いので、随分枯らしてしまいました。
それでも懲りずに挑戦してます^^
このジュリアンは、お気に入りだったので嬉しいです。
こちらも、明日から今週いっぱい雨の予報です。
2016/01/28(木) 15:37:18 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
草花や木々の生命力は素晴らしいですね。
うちのも今度の寒波でいくつもだめになりました。
見てはため息ついてます。
それでも健気に花を咲かせてるのもあって元気をもらってます^^
青紫色したジュリアン、きれいですね(*^。^*)
こちらは今朝早くから降り出してるんですよ。
日曜ぐらいまで続きそうです^^;
2016/01/28(木) 14:32:25 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: