このブログは、リンクフリーです。
2016-01-26 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私が最初に結婚したころですから、だいぶ前の話です。
夕食が済んで、後片付けが終わりかけた時です。
ドアがノックされ、1人の女性が訪ねてきました。
知らない人なので私がキョトンとしていると、勝手に上がりこんできました。

元夫の会社に出入りしている保険の外交員だそうです。
イチゴを手土産に持ってきました。
元夫のそばに座ったので、片付けが終った私も部屋に入って座りました。

その女性は、元夫にさかんに保険に入るように勧めています。
元夫に気があるような素振りも見せています。
素敵だとか、芸能人の誰それに似ているとか言っています。
私は黙って見ていました。

そのうち保険を契約してくれたら「私をあげるわ」と言ったので、改めて顔を見てしまいました。
その女性は年は40歳前後(に見えました)で、色白で小太りです。
顔はどこにでもいるような平凡な顔です。
元夫は苦笑いしていました。

結局保険には入らなかったのですが、噂は本当だったんだと思いました。
体を武器に保険の勧誘をするという話は、聞いたことがあります。
でも、まさかと思っていました。
実際の現場を目撃して、妙に納得してしまいました。

こんなことで保険の契約って、取れるものなのでしょうか。
何のてらいもなくサラッと言ったところをみると、この手口は得意技なのかもしれません。
成績のためにはなりふり構わずですね。

何だかドラマを見ているようで、面白かったです。
貴重な体験をさせていただきました。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

ジュリアン、すごいでしょう。
もう嬉しくてしょうがないです。
ホタルブクロは、諦めなくても大丈夫なんですね。
希望を持って、待ってみます^^
生きようとする力、素晴らしいですね。
あんなに痛めつけられたのにと、感動しました。 ん
2016/01/28(木) 18:48:49 | URL | mamiko13 #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

上のに入れたら認証番号なくって入れられなかったのでこっちに入れてみました。

ジュリアン頑張ってますねぇ~
命って素晴らしいですね。

ホタルブクロさんは今の時期は地面の下で頑張ってるかも。
上は全部枯れちゃって春になったら出てくるからね。
もう少し様子を見てあげて下さいね。
2016/01/28(木) 16:34:23 | URL | haru #-[ 編集]
>MOONLIGIHTさん
こんばんは。

同感です。
きちんと保険の内容を説明して、利点を挙げて勧誘するのが本筋だと思います。
きっとその外交員は自分のやり方で、点数を稼いできたのでしょうね。
でも実際にそういうことがあるのですね。
噂話でしかないと思っていたんですけど。
マニュアル人間も困りますね。
そういう輩は話術が貧困で、勉強不足なんですよ。
もっと仕事には真剣に取り組んで欲しいですね。
2016/01/27(水) 18:14:55 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは
本当にあるんですね。そういうの(苦笑)…。
そこの保険会社がどういう会社かはわかりませんが、
ひょっとしたらノルマが厳しいところだったのかもと
読んでいて思いました。
しかし、その人はよっぽど勧誘するのに
トークが下手だったとみました。
巧みな話術で客を取る世界だと思うんですけどね?
その割には勝手に上がり込む図々しさは何なんだと(笑)。

こないだまでしばらくの間、担当の保険だった人は
完全なマニュアル人間で融通が全く効かない人で
(今は笑い話の一つですが)母親をかなり困らせてましたよ。
これはこれでまたどうなのかと(^_^;)
2016/01/27(水) 16:34:25 | URL | MOONLIGHT #-[ 編集]
>声なき声さん
こんにちは。

ビックリですよね。
そうなんです、1番驚いたのは妻がそばにいるのに、そういう発言があったことです。
彼女には、私が全く見えてないようでした。
完全無視ですね。
面白かったので、無視されてもいいんですけど^^

私は火災保険以外は入っていません。
以前入っていたときは、ずっと「かんぽ」でした。
2016/01/27(水) 15:23:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
驚きました。
実際に、そんなことがあったんですね。
しかも、奥さんのいる前で誘惑するのですから、生半可な神経でできるものではありません。
私は、医療保険を、会社経由と、妻の友人がやっている代理店を通して契約しています。
ほかは、すべて勧誘されても断っています。
2016/01/27(水) 13:33:11 | URL | 声なき声 #JVkJn2nk[ 編集]
>あめしすとさん
こんにちは。

私もビックリしました。
単なる都市伝説みたいなものかと思っていましたから。
改めて顔を見てしまいますね^^

とても小さいのに、本当にパイナップルの形をしているんですよ。
苔の容器も色々あって、楽しいです。
グリーンは可愛いですね。
2016/01/27(水) 11:14:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
>クウ母さん
こんにちは。

私も保険は苦手です。
しつこいんですもの。
今は保険もネットで選ぶ時代ですね。
種類も多様化していますから、難しいです。

多肉が増えたでしょう。
可愛いですよ。
2016/01/27(水) 11:09:09 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
こんにちは。

枕営業の1種だと思います。
それも自発的な。
手口が汚いですね。
このオバチャンは、この手で契約を取ったことがあるんでしょうね。
言い方が妙に自然でしたもの。
2016/01/27(水) 11:04:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちわ^^

やっぱり本当にあるのですね
保険も種類が多くなったようで
今は銀行も保険の取り扱いしてるのを
最近になって知りました(;^_^A

↓ドーム型やパイナップルの形した中に
入った多肉植物可愛いくて見入ってしまいました(^-^)
見ていて本当に癒されますね
2016/01/27(水) 09:43:32 | URL | あめしすと #-[ 編集]
こんばんは。
そんな保険セールスもあるんですね。
驚きました。
私は保険屋さんがどうも苦手なんです。
できれば、あまり関わりたくないと思っています。
ましてや、そんな人が来たらびっくりぽんですね。

まみこさん、多肉が増殖していますね。(^.^)
2016/01/27(水) 00:26:22 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
こういうのも枕営業とでも
いうのでしょうか?

若くて美人の勧誘員なら、
誘われても・・・。
(*´ω`)ぽー

いやいやそんなことでは
保険にははいりません。
"(-""-)" あぶないあぶない。
2016/01/26(火) 22:08:54 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

私も週刊誌で読んだか何かで半信半疑だったのですが、実際の現場に出会ってビックリ眼になってしまいました。
いるんですね。
うまくいくこともあるんでしょうか。
正に体を張った仕事です。
でも、あさましいですね。
2016/01/26(火) 18:03:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

本当に有るんですねぇ~
今もでしょうか、大変なお仕事ですねぇ。
全部がそういう人ばっかりじゃあ無いことを祈りたいですね。
2016/01/26(火) 17:14:59 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

会社に出入りしているということで、元夫とは顔見知りみたいでした。
ドアを開けたのは私ですが、終始私がいないものとして振る舞っていました。
保険にしろ何にしろ、個人宅への営業は図々しさがないとできませんね。
でも悪質な業者もいるので、用心しなくてはですね。
どんな人であっても、知らない人にはドアを開けません。
今はインターホンにカメラが付いているので、便利です。
2016/01/26(火) 15:41:41 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

ネットは便利ですね。
保険もカードも買い物も、人に対面しないでできるんですものね。
個人宅への保険の勧誘は減りましたね。
今は自分で選んで申し込む時代なんでしょうね。
それでもセールス電話や売り込み訪問は、多いです。
飛び込みで売れるのかどうか疑問です。
2016/01/26(火) 15:31:37 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
今の保険屋さんは大変ですね
対面販売でなくとも入れるようになりましたから・・。
>勝手に上がりこんできました
こう言う図々しさが無いといけないのですね
私には無理な仕事かも(*^_^*)。
2016/01/26(火) 14:48:35 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^
今は保険も個々の家に出向くのは少ないかもしれませんね。
企業全体に働きかけたりネット加入も多そうです。
多種多様にあって自分に適したのを見つけるのもなかなか難しいですね^^
最近車の任意保険をネットで頼みました。
手続きがスムーズで楽チンです^^
2016/01/26(火) 13:54:38 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: