このブログは、リンクフリーです。
2016-01-14 (木) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
先日エアープランツと多肉植物のどちらを育てるか迷ってるという記事を書きましたが、迷ったときには両方ということで、両方買いました。
最初はエアープランツと思っていたのですが、皆さんのコメントに多肉植物も可愛いというご意見が多かったので、その気になりました。
多分に優柔不断なところがあるのです。
でも両方買って、正解でした。

初心者なのでどれがいいのか分からず、とりあえず「お任せセット」を買ってみました。
エアープランツは1セット、多肉植物は寄せ植えを2セットです。
エアープランツはバラですが、多肉植物はバケツに植えてあります。

エアープランツです。

DSCN1460.jpg DSCN1462.jpg DSCN1464.jpg DSCN1463.jpg

DSCN1465.jpg 以前水草を入れていた鉢に置いてみました。砂とビー玉は、そのまま使いました。

多肉植物です。

DSCN1466.jpg 

DSCN1467.jpg DSCN1470.jpg こちらは、外で育てることにしました。

DSCN1468.jpg DSCN1469.jpg これは家の中です。

どちらも気に入りました。
エアープランツは植物とは思えない怪しい姿がいいですね。
多肉植物はプックリしていて、とても可愛いです。
多肉植物のお手入れは、水遣りをしないで、全体的に霧吹きで湿らすそうですね。
頻繁ではなくてもいいみたいで、エアープランツと同じですね。

すっかり気に入ってしまったので、少しずつ増やしたいと思います。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

植物が増えると嬉しいです。
みんな可愛いですね。
もっと増やしたいです。
グラパラリーフは、この中にはあるのかな?
似たようなのはあるんですけど、区別がつかないんです。
食べてみるのが1番ですかね^^
2016/01/15(金) 17:59:04 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

どちらも可愛いですよね。
賑やかになって良いですね。
気持ちも明るくなりますよね。

前にアップしていた健康野菜のグラパラリーフも多肉ちゃんで~す。
2016/01/15(金) 17:20:24 | URL | haru #-[ 編集]
>クウ母さん
おはようございます。

誘惑に負けて、両方買ってしまいました。
ちょっとこれは中毒になりそうですね。
もう次が欲しくなってます。

ちょうどアクアリウムの鉢があったので、使ってみました。
ビー玉は、アクアリウムのセットに付いていたんですよ。
水を入れない方が、綺麗ですね。

8時間睡眠が、理想なんだそうですよ。
昼寝もいいみたいです。
2016/01/15(金) 10:10:52 | URL | まみこ #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

はい、両方買ってしまいました。
どちらもそれぞれの良さがありますよ。
エアープランツはミョウガみたいですか?
召し上がりますか?^^
多肉植物は、本当に食べられそうな感じなんですよ。

今度は食虫植物ですかね。
アマゾンかどこかに、人食い花がありますよね。
2016/01/15(金) 10:02:51 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
わ~両方買ったんですね♪
エアープランツもこうして鉢に入れると素敵ですね。
色とりどりのはビー玉なんですか、カラフルで可愛いです。
寄せ植えの多肉もいいですね~。
皆さんとまみこさんのコメントも楽しいです。
多肉が肥満体って・・・あはは、私のことみたい。^^;
我が家も家の中や外、外のビニールハウス(元犬のケージ)とあちこちに置いてあります。
外に置いてあるのは、きれいに紅葉しています。

睡眠のことですが、私も昼間眠くて眠くて・・・なので、夜更かししないように気を付けます。
2016/01/14(木) 23:14:45 | URL | クウ母 #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
あ、
本当に両方買っちゃったんですね。

へー、エアープランツってミョウガみたいですね。
多肉植物はサボテンみたいなんですね。

で、今度は食虫植物か冬虫夏草ですかね?
(´艸`*)
2016/01/14(木) 22:38:37 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

エアープランツって、本当に不思議な植物ですよね。
もう随分前に、知り合いのところで見てから気になっていたんです。
色んな形のが、あるんですね。
多肉植物も、肥満体みたくて可愛いです。
愛嬌がありますよね。
うまく育つといいなと、思います。
2016/01/14(木) 15:29:32 | URL | まみこ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

どちらも気に入ってしまいました。
エアープランツは、前に買ったのが少しあるのですが、多肉植物は初めてです。
可愛いですね。
両方とも手間いらずのところも、いいですね^^
何だか、沢山欲しくなってしまいました。
2016/01/14(木) 15:23:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
お早うございます。
エアープランツ
少し得体が知れない所
つかみどころの無い所
そこが魅力かも。
人間もそう言う所が有ると惹かれます:汗。
多肉は存在感が有りますね
抱きつきたくなります(爆)。
まみこさん宅にどちらも早く馴染むといいですね(*^_^*)。
2016/01/14(木) 11:21:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
こんにちは^^♪
わーかわい~い(*^。^*)
きゃしゃなエアープランツもぷっくりした多肉植物も^^
多肉植物の寄せ植えもとってもステキ!
うちも外と出窓に置いてます。
どちらも元気ですよ^^
すごく丈夫で頼もしいです(^.^)
2016/01/14(木) 11:06:58 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: