このブログは、リンクフリーです。
2016-01-12 (火) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
私の精神の病からくる症状の一つに、過眠症があります。
毎日大体12時間寝ています。
1日のうち、半分寝ていることになります。
今これをどうにかしたいと思っています。

朝は6時に起きますが、夜は8時に寝てしまいます。
それと、昼間2時間程寝ます。
働いていないし、家族もいないので特に不自由はありませんが、時間の無駄を感じます。

午前中は普通に過ごせるのですが、午後になると眠くなってきます。
だから外出や用事は、殆ど午前中に済ませます。
通院などで、どうしても午後になるときは、かなりしんどいです。

最近は夕方6時半頃から眠くて、7時半くらいに寝てしまうこともあります。
なんとか起きていようと思うのですが、睡魔には勝てません。
解離を起こしたりすると、脳が疲れるらしく、余計眠くなるそうです。
あと鬱からもきています。
病気なので仕方ないと諦めていますが、本当はもっと起きていたいです。
やりたいことが沢山あるので、時間がもったいないです。

でも文句を言う人もいないので、自然に任せようと思っています。
そのうち少しは回復して、睡眠時間が減ることを期待しています。

今日はこれから、精神科のクリニックへ行ってきます。

コメント:
この記事へのコメント:
>haruさん
こんばんは。

haruさん、忙し過ぎですよ。
仕事に介護に庭仕事、寝る間もないですね。
働き過ぎると、却って眠れないんですよね。
時にはチャーちゃんと一緒に、ゆっくりできるといいですね。
倒れないでくださいね。心配です。
2016/01/13(水) 17:56:07 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

不眠症より良いですよ~

私も一日中眠いで~す。

健康ならば問題ないですよ。
2016/01/13(水) 15:43:33 | URL | haru #-[ 編集]
>mandakazuさん
おはようございます。

4時間ですか!
それで何ともないですか?
まあ、ナポレオンは3時間だそうですけど。
寝る間も惜しんでと言いますが、mandakazuさんが正にそうですね。

コーヒーは眠気覚ましには、ならないです。
却ってくつろいでしまって^^
売り物は自分では使わないんですよ^^
2016/01/13(水) 10:01:17 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
mandakazuはついつい夜更かしをして、
睡眠時間は1日4時間程度です。
v-7

最近では休日でも早起きをしないと
ものすごく時間を損をした気がしてなんかいやです。

でも、病気であれば仕方ありませんよね。
コーヒーなどでも飲んで覚醒できればいいんですけど。
ん?覚醒する薬・・・。v-12
2016/01/12(火) 22:03:41 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんばんは。

1日8時間睡眠、理想的ですね。
1番適度な睡眠時間らしいですよ。
昼寝はいいそうです。
あの憎きマッカーサー元帥も、必ず昼寝はしたそうです。

過眠症という病気ではなく、病気からくる症状の一つです。
病気が悪化すると、起きていられなくなります。
眠気と共にだるさもあります。
2016/01/12(火) 18:33:08 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんばんは。
私は九時半に寝ます
一度三時頃に目が覚めます
起きるのは五時半です。
昼間も眠いです
外出してない時は三十分くらい昼寝します(爆)
過眠症って病気なんですか(*^_^*)。
2016/01/12(火) 18:21:17 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんにちは。

私も低血圧なんですけど、朝は割合元気なんですよ^^
ただ最近寒いので、布団から出たくなくてぐずぐずしていることがあります。
家族がいると、どうしても起きなくてはなりませんものね。
午後はもう、ダルクてヨレヨレです。

クリニックは混んではいなかったのですが、1人にかかる時間が長くて待たされました。
先生が冗談で「寒いね。雪降るんじゃない?」というので、「まさか」と言ったんですけど、都心で初雪が降ったそうです。
寒かったです。
2016/01/12(火) 15:24:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは^^
朝きちんと起きてらっしゃること、とてもご立派だと思います。
私は休日になるととたんにいつもの時間に起きれなくなっちゃいます。
低血圧のせいもありそうだけど制約がないからだと思います^^;
午後になって眠くなるのは同じです。
あっ、私は朝から眠くてたまりません^^
自分に鞭打って動いてます(^.^)

病院は混んでなかったでしょうか。
おつかれさまでした^^
2016/01/12(火) 13:34:31 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: