このブログは、リンクフリーです。
2016-01-08 (金) | 編集 |
おはようございます、まみこです。
去年水草を育てようと、何種類か買いました。
マツモも1束が多くて、いくつかに分けて器に入れました。
ところがみんな段々弱ってきて、今は名前の分からない水草が1種類と、マツモがほんのわずかしか残っていません。

水草は、ただ水に入れておくだけでは駄目なんですね。
金魚やメダカを飼うとかして、水が動いていないと腐ってしまうみたいです。
魚を飼うほど大きな器はないし、餌や糞で水がすぐ汚れるので、水草は諦めました。

そこで何かほかの植物を育てようと思っています。
候補は、エアープランツと多肉植物です。
どちらも種類が豊富で、割合丈夫なので迷っています。
両方ともと思ったのですが、私は買い込み癖があるので、たちまち溢れてしまいます。

今のところ土のいらないエアープランツのほうに、傾いています。
どこにでも、ポンと置いておけばいいので楽ですよね。
でも多肉植物を増やすのも、楽しいと思うのです。
大変迷います。

近いうちにどちらかを決めて、手始めに3種類くらい買うつもりです。
さて、どちらにしましょうか。

おまけ・玄関前の鉢植えです。
アザレアは1輪だけ、去年から咲いています。
花が大きいんですよ。
もう1つは、お馴染みのシクラメンです。

DSCN1458.jpg DSCN1459.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
>mandakazuさん
こんにちは。

やっぱりそう思いますか。
私も段々そんな気分になってきたんです。
片方だと、もう片方が気になりますものね。
この際、両方いっちゃいましょうか。
2016/01/09(土) 12:25:54 | URL | まみこ #-[ 編集]
||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю がちゃ♪
やっぱり迷ったときは
両方いってしまうのがいいでしょうね。

こんな時は片方を買った
あとに必ずもう片方がどうしても気になってしまうのですから。

mandakazuはいつも
そんなかんじです。
2016/01/09(土) 06:19:26 | URL | mandakazu #-[ 編集]
>きままなマーシャさん
こんばんは。

多肉も室内で大丈夫なんですか。
益々迷います。
いっそのこと両方とか・・・
もう少し悩んでみます^^

シクラメンは去年、花が咲いているのを買いました。
蕾が出ているので、まだ楽しめそうです。
アザレアは3年目ですけど、初めて花が咲いたんですよ。
2016/01/08(金) 18:23:16 | URL | まみこ #-[ 編集]
>haruさん
こんばんは。

どちらも丈夫なんですね。
室内に置きたいので、エアープランツにしようかしら。
霧吹きは、毎日苔にやっているので、苦にはなりません。
多肉は増えるから、楽しいし迷います。
どっちも可愛いですものね。
2016/01/08(金) 18:17:14 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは~^^
エアープランツも多肉植物もいいですね^^
なんていってもかわいいですもん^^*
多肉植物も強いですよ。
ポンって置いて、ときどき思い出して水あげてます^^
うちの外のシクラメンはいつも春を過ぎた頃に
のんびりと咲き始めます^^
2016/01/08(金) 16:39:36 | URL | きままなマーシャ #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは~

どちらも強くって良いですね。
手間から言うと多肉の方が楽ちんかも。
植えるの面倒だけど外に放り出しておけば元気でいるし。
エアープランツは室内では忘れたころに霧吹きでお水を上げなくっちゃです。
本当に忘れてしまったら枯れる事も~
2016/01/08(金) 16:33:50 | URL | haru #-[ 編集]
>ポルタ♪さん
こんにちは。

ははは、言葉の響きからですね。
豊満なお肉がお好きですか^^
じゃ、私は失格です^^

シクラメンは、案外強いですね。
ほったらかしなんですけど、よく咲いてくれます。
これはミニほど小さくもなく、普通のよりは小さく、中位のサイズです。
2016/01/08(金) 15:27:25 | URL | まみこ #-[ 編集]
こんにちは。
エアープランツと多肉植物
私は多肉派かも:汗。
言葉の響きが良いです
ぼよ~ん!
家のミニシクラメンも外で元気に咲いています
去年から植えっぱなしのも有ります(*^_^*)。
2016/01/08(金) 14:27:28 | URL | ポルタ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: